• 締切済み

人魚のサイゼリヤから、あのイタリアンファミレス

あのイタリアンファミレスで有名なサイゼリヤのサイゼリヤってあの人魚のサイゼリヤからきてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「クチナシの花」を意味するイタリア語からきております。 「サイゼリヤ」の創業日が7月7日でその誕生日花が「クチナシの花」だからそうです。 花言葉は「私は幸せ」だそうです。 と、昔はそう公式で説明されていました。 が、実はそれは間違いで、イタリア語でもラテン語でもはなかったし、公式サイトからもそのことは削除されてしまいました。 元々は「サイゼリ『ア』」でフルーツパーラーだったそうです。 創業者が店を購入し洋食店としてスタートした際に「サイゼリヤ」に改名したとか。 なので、由来は「不明」です。 私が考えるに「サイ」「ゼリア」かと。 「サイ」は多分「サン(太陽)」、「ゼリア」は小惑星(発見者の尊敬する天文学者の姪の名前)からかと。 「サンゼリア」という店が他にあったから「サイゼリア」にしたとか。 または和名「千歳蘭」の「サンセベリア」からかと。 昔の人は洋名を訛るクセがあったらしく、「サンセベリア」から「サイゼリア」と訛って店名にしたとか。 私も祖母が生前「サンセベリア」のことを「サイベリア」と言っていたのを聞いたことがあります。 ところで人魚のサイゼリヤは調べても分かりませんでした。 どの作品の人魚ですか? 洋食店「サイゼリヤ」の創業が1968年で、その元となった「サイゼリア」はそれよりももっと昔からあったようですので、人魚のサイゼリヤが出ている作品が分かればなにかヒントになりそうです。

noname#248885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術系テレビ番組で 美術館内を歩きながら案内人が山田五郎の回の時に(というかレギュラー出演) 「ユリシーズとセイレーンたち」ハーバート・ジェームズ・ドレイパー作 に差し掛かったときに、そのセイレーン(人魚)を説明するときに「サイゼリヤ達」か「セイレリア(セイレーンのきっとネイティブな言い方)達」と言ったのか、山田五郎さんは滑舌の悪さから何をいってるのか時々わからなくなるときがあります。 ちなみに某有名コーヒーチェーン店のマスコットキャラもセイレーンだとか?(これはほんとっぽい) 私が「じゃあ、サイゼリアもセイレーン由来なのか?」というふとした疑問からです。 だけど。回答いただいた限り、「サイゼリヤ」とは無関係そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイゼリアについて

    知人がサイゼリアで働いているらしいのですが、 夜中の2時くらいに今、仕事が終わったというラインがきました。 サイゼリアってファミレスですよね? 営業時間も23:00までなのに夜中の2時まで働くことってあるんですか? なんか怪しいなーって思います。 本当にサイゼリアならいいのですが。

  • ファミレス

    好きなファミレスはどこですか? 最近はサイゼリヤが好きです。

  • サイゼリアはキリスト教?

    ファミレスの〝サイゼリア〟にはキリスト教の宗教画が飾ってありますが、サイゼリアはキリスト教と言う事でよろしいでしょうか?。

  • クリスマスに行くお勧めのイタリアンレストラン

    始めまして。森野と申します。今年のクリスマスにイタリアンを彼女にリクエストされて困ってます。自分は全くそういったクリスマスに行くような(サイゼリアなどではなく)イタリアンレストランに行った経験がなく、普段のデートも居酒屋やファミレスで食事しています。二人とも大学生四年生で、学生でも行けるような敷居の低いけど、クリスマスに行けるようなオシャレなお店(ワガママですいません・・・)があったら教えていだだけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • お好きなファミレスを教えてください☆

    お好きなファミレスを教えてください☆ こんにちは~(*´ω`*) 最近バーミヤンに行くのにハマってます。 そこで質問なのですが、 みなさんはどのファミレスがお好きですか? ガストとか、サイゼリヤとか、なかうとか、ココスとか、ジョナサンとか 色々あるかと思うのですが、好きなお店を教えてください☆

  • サイゼリヤのキッチンで働いてる人・以前キッチンで働いてた人・サイゼリヤ

    サイゼリヤのキッチンで働いてる人・以前キッチンで働いてた人・サイゼリヤのキッチン面接受けたことある人のみ回答お願いします。 面接の時に長所・短所・志望動機・志望理由の中でなにを聞かれましたか?またその他に質問されたことがあれば教えてください。 サイゼリヤは他のファミレスに比べて商品が少ないからキッチンでも大丈夫かな‥と思ってるんですがそれほど苦ではないですか?覚えることいっぱいありますよね。他のファミレスよりはまだいいかと思いますが‥

  • サイゼリヤのドリンクバーはいつも薄いのでしょうか?

    昨日、初めてサイゼリヤに入りました。 値段が安くて料理もまあまあ美味しかったので満足でしたが、ドリンクバーの飲み物が「これでもか!」というほど薄かったんです。 ファミレスのドリンクバーはどこも多少は薄い感じがしますが、サイゼリヤはコーラもメロンソーダも単なる炭酸水で、それらしき味が全くしませんでした。 100円だから文句も言えませんが…。 サイゼリヤっていつでも、どの店舗でもこうなのでしょうか? それとも、たまたまそのお店が薄かっただけ? よく利用される方、教えて下さい。

  • ファミレス

    (1)ビッグボーイ (2)びっくりドンキー (3)COCO'S (4)ガスト (5)サイゼリヤ この中のファミレスで、人気な順番は何だと思いますか? 個人的に好きな順は、(2)(1)(3)(4)(5)です。

  • 店内が広いファミレス

    渋谷区内、渋谷区周辺で店内が広い、二人で入店しても大きいテーブルに座ることができるようなファミレスを探しています。 できればサイゼリヤあたりの価格が安いファミレスを教えて下さい。

  • 「サイゼリヤ」の間違い探し回答

    こんにちは、 サイゼリヤというイタリア料理系のファミレスで やっている間違い探し(10個)の回答を探していますが9個までしかわかりません。 どこかに答えがあるかご存知の方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう