• 締切済み

人魚のサイゼリヤから、あのイタリアンファミレス

あのイタリアンファミレスで有名なサイゼリヤのサイゼリヤってあの人魚のサイゼリヤからきてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「クチナシの花」を意味するイタリア語からきております。 「サイゼリヤ」の創業日が7月7日でその誕生日花が「クチナシの花」だからそうです。 花言葉は「私は幸せ」だそうです。 と、昔はそう公式で説明されていました。 が、実はそれは間違いで、イタリア語でもラテン語でもはなかったし、公式サイトからもそのことは削除されてしまいました。 元々は「サイゼリ『ア』」でフルーツパーラーだったそうです。 創業者が店を購入し洋食店としてスタートした際に「サイゼリヤ」に改名したとか。 なので、由来は「不明」です。 私が考えるに「サイ」「ゼリア」かと。 「サイ」は多分「サン(太陽)」、「ゼリア」は小惑星(発見者の尊敬する天文学者の姪の名前)からかと。 「サンゼリア」という店が他にあったから「サイゼリア」にしたとか。 または和名「千歳蘭」の「サンセベリア」からかと。 昔の人は洋名を訛るクセがあったらしく、「サンセベリア」から「サイゼリア」と訛って店名にしたとか。 私も祖母が生前「サンセベリア」のことを「サイベリア」と言っていたのを聞いたことがあります。 ところで人魚のサイゼリヤは調べても分かりませんでした。 どの作品の人魚ですか? 洋食店「サイゼリヤ」の創業が1968年で、その元となった「サイゼリア」はそれよりももっと昔からあったようですので、人魚のサイゼリヤが出ている作品が分かればなにかヒントになりそうです。

noname#248885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術系テレビ番組で 美術館内を歩きながら案内人が山田五郎の回の時に(というかレギュラー出演) 「ユリシーズとセイレーンたち」ハーバート・ジェームズ・ドレイパー作 に差し掛かったときに、そのセイレーン(人魚)を説明するときに「サイゼリヤ達」か「セイレリア(セイレーンのきっとネイティブな言い方)達」と言ったのか、山田五郎さんは滑舌の悪さから何をいってるのか時々わからなくなるときがあります。 ちなみに某有名コーヒーチェーン店のマスコットキャラもセイレーンだとか?(これはほんとっぽい) 私が「じゃあ、サイゼリアもセイレーン由来なのか?」というふとした疑問からです。 だけど。回答いただいた限り、「サイゼリヤ」とは無関係そうですね。