• 締切済み

面接について

現在転職活動をしていています。 いい条件で面接まで辿り着いたのですが面接日が何故か休日なのです。 求人にもその曜日は休日なのですがこれって休日出勤当たり前な企業だからなのでしょうか? 今色々と考え過ぎて面接対策がまとまらない状態です。 前職ではブラック企業だったのでもうブラック企業には行きたくないです。

noname#248418
noname#248418

みんなの回答

• saltmax
回答No.7

転職って 普通は企業に勤めているのですから 現職を休まなくても面接ができるようにということではないでしょうか。 同じ意味では面接を終業後の時間にする場合もあるでしょう。 >前職ではブラック企業だったのでもうブラック企業には行きたくないです。 休日出勤や時間外労働があればブラックということでもないでしょうが それがいやなら応募する前に調べるべきでしょう。 簡単な方法だと夜に電話をしてみるとか、会社に行って照明がついているかどうか調べるだけでもその程度のことはわかるでしょう。 普通は会社の概要だけでなく、金を使って経営状態などを調べてから 応募するのではないでしょうか。

• cicibo
回答No.6

企業側の採用担当者のミスではないでしょうか。 休日に働いている業種、職種はたくさんあり、休日に面接を設けても違和感はありませんが、せめて「〇月〇日は休日ですが、弊社は営業していますので・・・」程度の補足があるべきですね。 もしかしたら、ブラックというよりも、そのような配慮が足りない企業かもしれません。いずれにしても、電話で確認された方がよいと思います。連絡に従い面接日時に行ったら、事務所が閉まっていた、なんてこともありますから。参考にしてください。

• kon555
回答No.5

私の経験上、ちょっと珍しい事例なのは確かです。普通採用試験のために、面接側が休日出勤する事は稀ですからね。  ただ、例えば夏期休暇絡みで社内カレンダー的には普通の出勤日になってるとか、その一事だけで判断するのは早計です。とりあえず面接に行き、他に何か要注意点がないか観察すると良いでしょう。そして何かひっかかる点があるなら、後日辞退すればいいです。

• 5555www
回答No.4

現在転職活動をしていています。 いい条件で面接まで辿り着いたのですが面接日が何故か休日なのです。 求人にもその曜日は休日なのですがこれって休日出勤当たり前な企業だからなのでしょうか?……そうとは限らないと思います。新卒の採用であれば、優秀な新卒が集まるように日時や場所を設定するでしょうし、転職活動をしている人を対象にするのであれば、「休日」というのは、転職を考えている人にも都合がよいはずです。 前職ではブラック企業だったのでもうブラック企業には行きたくないです。……4879gjm さんの考える「ブラック企業」というのは、どの程度のことを言うのか分かりませんが、「わが社はブラックです。それでも良ければ来てください。」なんていう企業はありません。笑 それに「ブラック」といっても、労働時間だとか、それに見合う給与だとか、個人個人受け止め方は異なりますし、入社してみないと分からないことだと思います。

• tzd78886
回答No.3

土日仕事をしている会社はごく普通にありますし、交代制で土日が休みという場合もあります。全く休みなしに仕事をしているとは考えにくいです。

• hiro_1116
回答No.2

貴方の現職に影響が出ないように先方が気を遣ってくれているのかもしれません。 他の方が既に回答されていますが、休日に会社の様子を見に行くとか、面接時に確認するのが良いでしょう。 最近はテレワークの比率も高いでしょうから、事務系だと見に行っても分からないかもしれませんが。 ただし、交代で休日を取っている場合もありますから、世間で言う休日に働いている人がいる=ブラックではありません。誤解されませんように。

• rikimatu
回答No.1

休日出勤が当たり前なのか休日出勤してその分、給料が出ているのか他の曜日を休みに当てているのか入ってみないことには分かりません。 面接の時に聞いてみるか、まだ面接する日に余裕があるのであれば休日に見に行ってみたらいいと臣ますよ。