• ベストアンサー

ブラック企業について

就職活動中の者です。 ハローワークや転職サイトの求人を見て就職活動をしているのですが 応募しようと思った企業をネットで下調べすると 大体、検索ワードに「ブラック」が出てきます。 その通り評判を調べると サービス残業、土日出勤当たり前 のように書かれていて嫌になります。 今まで避けていたのですが 検索ワードであまりにも「ブラック」ばっかり出てくるので もう妥協してしまおうかとも考えています…。 みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか? また、真偽を知るためにも面接などで 「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」 などといった質問をするのは非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

休日出勤は忙しさのバロメーターになるので聞いてもよいです。 ※回答に合わせて、フォローが必要 例 有るとの回答なら・・・・「業務が多くいのですね・・・是非私に業務に貢献させてください」 無いとの回答なら・・・・「計画的に業務を進めているのですね・・・・」 残業代に関しては聞いても無駄ですし、良い印象は与えません ※サービス残業を強いている会社が残業代は出ませんなんて回答しませんよ

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそのようにフォローすれば失礼な感じがしませんね。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.2

どの企業にもブラック的な要素はあります。その度合いが酷いか酷くないかは別として…。 仮に、休日出勤もなくて、残業代も出るような理想的なシステムだったとしても、人間関係という問題が発生すれば、どの道ブラックになります。 組織というのは、多くの人間の集合体です。そして、色んな性格の人間がいます。人が1人増える度に、当然そのリスクも増えます。 今の時代、企業に就職するという事が安心だなんて私は思っておりません。上の都合で勝手に切り捨てられたり、辞めざるを得なくなったりする事だってありますので…。 自分の望む環境を欲するのなら、それはやはり自分で作るしかないかと思います。 『みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか?』 → 完全に鵜呑みはしません。しかし、そういう情報もあるというのは頭の隅には置いています。真偽が確認出来ないものは半信半疑でいた方が無難かと思います。誤解が発生すると負の連鎖に陥ってしまい、真実が見えなくなってしまいますから…。 『また、真偽を知るためにも面接などで「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」などといった質問をするのは非常識でしょうか?』 → 私は非常識だなんて思いません。自分に合った環境を探す為に、必要な事だと思いますので…。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人間関係に関しては入社するまでわからないので仕方ないですね… 休日出勤や残業代に関してなら面接で知れるかなと思い質問しました! 自分で作るとなると起業ですか…。 初めての就職なのでまずは社会人経験を積もうと思います。 質問に対する回答もありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ブラック企業に思えて応募できなくなりました。

    私は求職活動中です。 この2年ほど活動をしています。 アルバイトの求人広告も、転職サイトも、派遣会社も、どの求人広告を見ていても、ブラックではないかと思うようになりました。 どの求人媒体も、何度も同じ求人を見かけます。 →人が頻繁に辞めるのか? ネットで企業を検索すると、ブラック企業といわれているところばかりです。 →ネットの評判なんて当てにならないのに、気にしすぎている? そもそも求人を募集しているのだから、何か問題がある会社なのではと思ってしまい、応募しようという気が減り、怖くなってきました。 私は新卒ではないのですが、以前ハローワークの求人で応募したところも、残業時間が大幅に言っていたのと違って、月に20時間の残業と記載されており、面接ではほとんどないと言っていたのに、実際は月に120時間の残業で、毎日終電か、タクシーで帰宅していました。 何を信じたらいいのかわからなくなってきました。 みなさんは、どのように考えて活動してらっしゃいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

  • ブラック企業じゃない企業ってどこですか?

     25歳女です。現在転職活動中です。  ネット上でブラック企業といわれてる会社→http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm以外に就職できそうもありません。そもそもと○ばーゆに掲載されているほとんどの会社がブラックです。余裕で消費者金融の求人とか載っています。応募できる会社がなくて困っています。どこならブラックじゃないんですか?

  • ブラック会社? 応募を辞退するべきか…

    転職活動中のものです。 ハローワークで見つけた求人を先日応募しました。 そして昨日たまたまネットサーフィンをしていたら、その会社はブラックっぽいことがわかりました。 悪い噂もたくさん知ってしまい、応募に気が滅入ってしまい辞退するべきか悩んでいます。 ネット情報だけを鵜呑みにするのはよくないとは思うのですが… 受けるだけ受けて会社の雰囲気をつかんでくるだけでもとも思うのですが。 もし辞退する場合ハローワークに問い合わせれば辞退できるのでしょうか?ちなみにまだ履歴書は送っていません。 それともそんなことはできないのでしょうか? もっとよく調べてから応募すれば良かったです… なにかアドバイスお願いします。

  • ブラック企業について

    私の友人から相談を受けましたが彼は転職した先の会社で 正社員になれたけどハローワークに記載されている雇用 条件と異なっていたそうです。 手当ての欄に皆勤、家族手当と記載があるのに実際はなかった そうです。 正社員では基本給の欄は空白でサインさせられ、休日出勤しても 1,25倍の賃金を貰えない、隔週土曜休みと求人票に記載されている のに毎週出勤している等 持ち帰り残業もしていて上記について経営者に聞いた途端に 車の止める位置がズレている、わざとミスするように嘘をつ かれてミスをして叱責されるなど不当な扱いを受けていて 辞めようと思っているけどブラック企業として公開しないと 気がすまないと 市役所やハローワークに相談窓口はありますが小さい企業 なので私が思うに仮に相談しても企業に注意勧告して終わり ではないかと アドバイス頂けると助かります。

  • こんな会社はブラック企業ですか?

    今現在、転職活動中のものです。 某求人情報サイトより、自分に合っているだろうと思われる企業に勢いで応募しました。書類選考が通り、面接を受けることになりました。 そこで、その会社をもっと詳しく調べようとしたのですが、会社名で検索しても、引っかかるのは求人情報サイトのページばかりです。 その会社のHPがなく、実態がよくわかりません。 私が見た求人ではエンタメ系の会社なので、会社のイメージとしても、HPがないのは何となく不自然な感じがします。 おまけに大量の求人ページに2ちゃんねるの書き込みでは「ブラック」だと書いてありました。 2ちゃんねるの情報をうのみにするわけではありませんが、検索したら、求人ページしか引っ掛からなかったことにかなり不信感を持っています。 このような会社はやはり、離職者が多い、など何か理由があるのでしょうか? また、そんな会社って他にありますか? (求人ページばかり引っ掛かり、検索結果ページを10ページ以上見ても実態のつかめない会社。) なんだか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業に就職しないためには?

    初めまして  よろしくお願いいたします 31歳男です 割といい大学は卒業したのですが 初めて就職した企業が1日18時間拘束、パワハラあり、激務、週休1日、遅刻欠勤罰金あり、残業手当なし、暴力あり、時給換算すると500円台の会社でした いわゆるブラック企業です 今思えばは若気の至りですが、 「辛いことから逃げちゃだめだ」と思い28歳まで続けました が、心身ともに疲れ果て退職しました その後派遣社員になり、週休二日、残業代が出るという事で居心地よく今に至ります しかし年齢的にそろそろ正社員就職しなくてはいけないという焦りが 出てきました WEB求人などで転職活動をしようとは思っているのですが、 当時のイヤな思い出が蘇り、気が進みません。 求人応募の際、どんな点に気をつけたら前回のようにブラック企業に 就職せずにすむでしょうか? 給与、賞与、残業手当など 「ココを注意してみるといいよ」 といったアドバイスをお手数ですがいただけませんでしょうか? 高望みはしていません 私は労働量、スキルに見合った給与とそれなりの休暇が欲しいだけなのです。

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • ブラック企業内定でも無い内定よりはましなのでしょうか?

    IT関係の会社を志望しています。 ただ自分の受けようと思っているIT系の会社というのが2chなどで言われるブラック企業という所で、評判などを聞くと悪いうわさばかりです。 質問なのですが、もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合、素直にそこで働いた方がいいのでしょうか? それとも一旦フリーターになって、就職活動をしながら違う会社に就職した方がいいのでしょうか?自分としてはやはりフリーターはまずいと思うのでたとえブラック企業でも就職した方がいいと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう