• ベストアンサー

ブラック企業について

就職活動中の者です。 ハローワークや転職サイトの求人を見て就職活動をしているのですが 応募しようと思った企業をネットで下調べすると 大体、検索ワードに「ブラック」が出てきます。 その通り評判を調べると サービス残業、土日出勤当たり前 のように書かれていて嫌になります。 今まで避けていたのですが 検索ワードであまりにも「ブラック」ばっかり出てくるので もう妥協してしまおうかとも考えています…。 みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか? また、真偽を知るためにも面接などで 「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」 などといった質問をするのは非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

休日出勤は忙しさのバロメーターになるので聞いてもよいです。 ※回答に合わせて、フォローが必要 例 有るとの回答なら・・・・「業務が多くいのですね・・・是非私に業務に貢献させてください」 無いとの回答なら・・・・「計画的に業務を進めているのですね・・・・」 残業代に関しては聞いても無駄ですし、良い印象は与えません ※サービス残業を強いている会社が残業代は出ませんなんて回答しませんよ

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそのようにフォローすれば失礼な感じがしませんね。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• tsf12
回答No.2

どの企業にもブラック的な要素はあります。その度合いが酷いか酷くないかは別として…。 仮に、休日出勤もなくて、残業代も出るような理想的なシステムだったとしても、人間関係という問題が発生すれば、どの道ブラックになります。 組織というのは、多くの人間の集合体です。そして、色んな性格の人間がいます。人が1人増える度に、当然そのリスクも増えます。 今の時代、企業に就職するという事が安心だなんて私は思っておりません。上の都合で勝手に切り捨てられたり、辞めざるを得なくなったりする事だってありますので…。 自分の望む環境を欲するのなら、それはやはり自分で作るしかないかと思います。 『みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか?』 → 完全に鵜呑みはしません。しかし、そういう情報もあるというのは頭の隅には置いています。真偽が確認出来ないものは半信半疑でいた方が無難かと思います。誤解が発生すると負の連鎖に陥ってしまい、真実が見えなくなってしまいますから…。 『また、真偽を知るためにも面接などで「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」などといった質問をするのは非常識でしょうか?』 → 私は非常識だなんて思いません。自分に合った環境を探す為に、必要な事だと思いますので…。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人間関係に関しては入社するまでわからないので仕方ないですね… 休日出勤や残業代に関してなら面接で知れるかなと思い質問しました! 自分で作るとなると起業ですか…。 初めての就職なのでまずは社会人経験を積もうと思います。 質問に対する回答もありがとうございます。 参考になりました。