• ベストアンサー

面接時間について

現在、転職活動中です。ちょっとしたことなのですが、気になることがあるので質問します。 先日インターネット経由で応募した企業から電話があり、面接の日時について連絡いただきました。 始業時間が9時なのに対し、面接時間が8:30~といわれたのですが、これってなにか意図や意味があるのでしょうか。 例えば、入社してみたら始業時間なんて関係ない会社だった…とか。。。 前職がブラック企業だったので、今回は慎重になっている分、そんなことを想像してしまいます。 みなさん(一般的に)は、どのようなご見解ですか? お聞かせください(o´_`)o)ペコッ

• ct405
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>面接時間が8:30~といわれたのですが、これってなにか意図や意味があるのでしょうか 考えすぎです。 普通は始業前に面接など入れないので、 この採用担当者はかなり仕事熱心な方です。 単に時間を惜しんでの事か、なかなか時間が取れないので 始業前を選んだと考えるのが素直です。 特に朝一は電話もなく静かなので、質問者さんの集中して面接ができると言う事もあると思います。 なお、始業時間が9時の会社で8時半に出社している社員が半数はいます。 朝礼がある場合は間違いなく15分前には出社しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の企業なら表向きは始業時間は9時となっている所がほとんどです。 前職及び転職希望先がどのような業種かわかりませんが、そのくらい前の時間なら動き始めている所は多いと思います。 もしくは転職希望先の企業が朝の時間にきっちりとした人材を求めているのかも知れません。

ct405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝の時間にきっちりとした人材を求めているのかも知れません。 なるほど、そういう可能性もありますね! あとは、面接でいろいろと探ってみることにします。 どうも、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.1

おそらく面接側(面接官)がその時間でないと時間が取れないんでしょう。また、9時からはきちんと仕事を始めたいのかもしれません。 もしかして、あまり大きくない会社ではありませんか? 多忙な中小企業では就業時間外に面接を入れることはありますよ。

ct405
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の規模は従業員数が30名程度と、あまり大きくはないですね。 >多忙な中小企業では就業時間外に面接を入れることはありますよ。 そうなんですね!はじめてのことでしたので、戸惑いました。 あとは、社長面接らしいのでこの時間に設定されても深い意味はないような気もしてきました。 どうも、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ