• ベストアンサー

こういう質問は常識的にありえますか(企業面接)

企業の採用面接で、他の応募企業の名前や前職の会社の取引先企業の名前を 聞いてくるのは常識的にあり得ますか? どういう意図でそういう事を聞いてきたのかはわかりませんが、今までそういう質問をしてきた企業は皆無なので、その企業に良い印象を持てませんでした。 トラブルの原因になる可能性があるので、回答は丁重に断りましたが・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大手でも何社か聞かれましたよ。そんな変でもないと思います。 応募企業の面接内容も聞かれたりしましたね。 (面接含む)職務関係はありかな、プライベートは無しだろ、てのが僕の感覚ですね。 ただ聞き方や意図は明確にして欲しいですよねー ある企業では結婚してる女性に 「結婚生活どうなの?子ども作る気あるの?」と聞いてる割と有名な企業経営者がいましたね。 どうも「俺は社会的基準なんか見てないぜ。真の経営者だぜ」みたいにいきがってるバカみたいでしたね。 で、そういう奴って100%ジョブス好きなんですよね。 今日もジョブスの悪用はされているんでしょうね。

ccbb123
質問者

補足

エージェントの方によると、他の応募先の社名は聞くところはあるそうです。 そこのところは私は知識不足でしたね。 不要なプライベートの生活のことまで聞くのはあまり良い印象ではないですね・・・

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.3

確かに珍しい質問ですね^^ 私も聞かれたことないです。 >他の応募企業の名前 一般的には、他に応募企業あり/なしを聞かれますよね。 とりあえず、実際応募ありとしても、「なし」と 答えるのが吉かもしれませんね。 >前職の会社の取引先企業の名前 これは、前会社の機密情報の可能性ありますよね? 機密情報をペラペラしゃべる人間かをチェックしたのでしょうかね。 逆に質問の意図を聞くという手はあったかもですが、 質問者さんのように丁重に断ったほうが良いでしょうね^^

ccbb123
質問者

補足

前の会社とはもう関係がないからと言っても、企業の機密情報を話すのは良くないですよね。 おっしゃる通り、口が固いかをチェックしたいという意図だったのかもしれません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

あると思いますよ。 圧迫面接って未だに有りますからね。 丁重に断った貴方が正解で、 向こうも丁重に断るかどうかを見ています。

ccbb123
質問者

補足

他社の取引先というのは機密情報ですからね。 私がしゃべったことでトラブルがあれば訴えられてもおかしくないですからね。 純粋な人でしたら話しているかもしれませんね。。。

• ko-g
回答No.1

企業しだいだと思うのですが、聞かれることはありますよ。 >他の応募企業の名前⇒もし採用が重なった場合に内定を断る可能性。希望職種の傾向。自分の会社への就職希望の度合い。 >前職の会社の取引先企業の名前⇒前職の就業時の業務に関する知識・理解度。 見たいな部分を、見ようとしていたのだと思います。 ひとつ質問なんですが、履歴書の他に職務経歴書は提出していますか?その際に業務に関して詳しく記入されていますか? それが無い場合、業務に関しては話せないこともあるので、取引先の企業名など聞かれることがありますよ。

ccbb123
質問者

補足

職務経歴書は提出していますよ。 もちろん業務内容も細かく書いています。 取引先の業界は言っても問題ないと思いますが、社名は機密情報になるので、そこまで公開するのは まずいですからね。まして同業者でしたら客の奪い合いになる可能性もあると思うので。 私が口を滑らしたことで、前の会社から責任を咎められるのも困りますしね。