• ベストアンサー

「研修資料を譲ってください」........これって非常識??

大企業から中小企業へのキャリア転向(同業界内)を考え、 再就職活動をしています。 最近、ある中小企業に面接に行ったのですが、 業務形態を説明していただいた結果、職種のニーズが 合わないということで採用には至りませんでした。 しかし、とても印象の良い企業でしたので 「もし、今後何かお役に立てることがあれば お声がけいただければ幸いです」と伝えて面接は終わりました。 ここからが問題なのですが....... 後日その企業から 「我が社の研修の参考にしたいので、前職の大企業の  研修資料が手元にあったら譲ってもらえないか」 と電話がかかってきたのです。 びっくりしつつも 「社外秘の情報が含まれるので、手元には残っていないし (実際には残っているのですが)外部へお譲りする  ことはできません」 と角が立たないように断ったのですが 「手書きのノートとかは残っているでしょう?」 と食い下がられる始末...... 面接の段階で「前の会社ではどういう部署でどういう 仕事をしていましたか?」という探りが入ったり、 正式採用してから「前職の経験を活かして頑張ってください」 ということはあるとしても、当面の不採用が決まった人物に 「我が社のために前職の大企業の情報を提供してください」 というのは非常識だと思うのですが........ せっかく良い企業だと思ったのに、この電話の件で 失望してしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下質問です。 (1)上記のようなことを言われたのは初めてで  「ありえない!非常識だ!」と思ってしまったのですが、  前職の資料や企業情報の提供(口頭での探りではなく書類等の提供)  を迫られることはよくあることなのでしょうか?  転職経験の浅い私が過剰反応してしまっただけなのでしょうか? (2)前の会社の情報を横流しするつもりは毛頭ありませんが、   仮に企業秘密を外部に漏らしてしまった場合、どういう   罪に問われるのでしょうか?   実際の判例など教えていただければ幸いです。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)ありえない!非常識だと思います。 そんな会社あるのかとびっくりしました! 口頭での探りはあっても書類などの提供を依頼なんて聞いたこともありません。 あまり詳しくないのですが、たぶん罪に問われるとしたら質問者さんだからなのかもしれません。 提供を求めた企業が罰せられたという話はまだ聞いたことがないので。 (2)もし、質問者さんが情報を漏らした場合、不正競争防止法により罰せられるのではないでしょうか。 不正競争防止法では「秘密として管理されている生産方法、販売方法その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報であって、公然と知られていないもの」を「営業秘密」と定義されてます。 研修用資料もこれにあたると見なされると思うので、営業秘密としてそれに接することができるような者に限って守秘義務を課することができ、質問者さんが退職後にこれに違反した場合には、差し止め請求・損害賠償請求が可能であると解されると思います。 すごい会社に面接に行きましたね!! 辞退されて本当に良かったと思います。 びっくりしました。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本回答者様を含め、ここまで3人の方にご回答いただき、 「非常識だ」という感覚はおそらく間違っていなかったのだな、 と安心しています。 不正競争防止法ですか!たまにニュースとか新聞で聞きますよね。 例の社長に「あのぅ、不正競争防止法ってご存知ですか.....」と 教えて差し上げたい気分です(もちろん実際にはやりませんが)

その他の回答 (2)

• glico39
回答No.2

読ませて頂きビックリしました。 その方はプライド(と言うのかな?)が全くないんですかね! 大手の企業の研修を、参考にしたいという気持ちは分からなくはないですが 実際にそのようなケースってあまりないと思います。 私も非常識だと感じました。 >「もし、今後何かお役に立てることがあれば >お声がけいただければ幸いです」と伝えて面接は終わりました。 これは不採用になったときの 「御社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます」 という決まり文句に匹敵するフレーズで、 本当に利用されるなんて、思ってもみないですよね。 (1)大企業からの転職経験がないのですが これはあまりないことだと思いますし、非常識だと思います。 (2)研修資料は社外秘であることが多く 会社の外に(自宅にも)持ち帰ることができないという扱いが基本的な考えです。 具体的な罪名は分かりませんが 前職の会社に損害が発生したり、流れたことが発覚したときは 情報を流した人が罪に問われるのは明白です。 ここは「無い」の一点張りでいいと思います。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり非常識ですよね。 御社には企業秘密とか無いんでしょうか....... 辞めた社員が御社の資料を他に渡していたらどう思うんですか? 賠償請求とかしないのですか?....とげんなりしてしまいました。 びっくりしているところに「自筆のノートは?」と 迫られてはぐらかしてしまったので、 今後も「無い」の一点張りで行こうと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

仮に採用していたとしても問題になる可能性があるのに、不採用の人に情報提供を迫るのははっきりいって「自分のことしか考えていない」まともな神経の持ち主じゃありません。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですよね。私の感覚は間違っていなかったですよね...... 小さい会社なので、面接をしたのも、資料提供を迫ってきたのも 社長自身です。社長がこんな要求をするなんて..... とかなりショックでした。 おっしゃる通り、まともな神経ではないと思います。