• ベストアンサー

年数年齢制に

国会議員や都道府県市区町村議員の、年数や年齢の定年制が何故 決められないのですか? 選挙に当選して任期合計20年まで、70歳定年とし、定年後は 顧問として年齢関係なく貢献する制度、一生政治家を職業にしな い、2世議員を会社の様に跡継ぎさせない。 質問です。以前からこの様な話が有りましたが、欲の有る高齢議 員が妖怪の様にしがみついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そんな政党・候補者に投票する輩が多く存在するからですよ。 本来であれば、選挙の際に政党・候補者の政見・政策を吟味し、有権者が自分の頭で考えて「清き一票」を投票すべきなのですが、わが国では「世話になったから」「いつもその政党に投票しているから」「便宜を図ってもらったから(笑・すでに選挙違反)」と言った理由で投票する者が後を絶たず、それに加えて投票率がどんどん低下してきています。 なので、個人的には「候補者の定年制」より「投票棄権者への罰則」を考える時期に来ていると思っています。病気などやむを得ない事情の場合を除き、棄権者には一定の罰金を支払わせることにするとか。 それに「候補者の定年制」や「二世議員の禁止」は、「職業選択の自由」に触れる恐れがあるので「違憲」とみなされる可能性もありますから、現状では難しいように思います。 また、地方の町村議会では議員のなり手が不足してきています。そこに「定年制」を適用してしまうと、議会が運営できなくなる恐れがあるのです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

立候補者を選ぶにしても、ポスターの顔写真だけで、 会ったこともないし、話を聞いたこともないし、性 格も解らないし、本当に有権者の為に考え良い事を してくれるのか、疑問に感じます。議員に成っても 人ですから性格が悪いところも有り偽善者だと思い ます。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.8

本音は自分たちの首を絞めるような制度は決めにくいという点、建前は年数や年齢で能力が決まることではないので、全ては有権者の良識に任せるということじゃないかと。 任期20年なら25歳で当選して、ストレートに全うすると45歳定年ですね。もうそれでどれだけ人気も能力も高くても同じ政治はできないとします?70歳定年なら、任期中に超える人についてはどう扱いましょうか。それで終わる年齢にブレは出ますね。 おっしゃることはよく解りますし、自分としてもいい加減やめたらいいと思う高齢の議員もいます。だけど、そのへんで大事なのは有権者の目と投票行動かと思います。現在の投票率は半分を超えるか超えないか、です。ほぼ全ての人が投票に行って、違う候補に投票すれば落とせるはずなのに、それができないんですよ。消極的にその議員でいいや、てなってるのです。変えていくのは制度や議員ではなくて、まずは有権者の意識の方だと思っています。 二世に関しても同様です。二世だからダメ、とは決まったことではないのです。ダメだと思えば、選挙で積極的に落とせばいいと思います。そのために地道に政治活動をする人を増やすべきだろうし、今の議席の多い政党だけが大きな顔をしなくていいぐらい、浮動票がもっと動くべきだと思います。 そうなって、政治家が組織票を固めたら、安心して当選できるような状態でなくなれば、年齢や年数での定年制も現実味を帯びる可能性が出てくるかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員20年の場合、70歳に達していない時は、 1度議員を1任期離れて再出馬すればと思いま す。その時に現職議員か元議員かの選挙戦が始 まります。 二世議員は裕福な育ちで末端国民の生活を知ら ない、生まれてからの金銭感覚が違う、例えば、 大げさに言うと、裕福は学校へ車で送迎、普通 の国民は自転車や徒歩で通学する感覚、小遣い も裕福は1日1,000円、普通の国民は10 0円ぐらいの違いがあると思います。

回答No.7

議員を選挙で選んだのは有権者という話もありますが、今のところ日本では、 政策は全部1つのパックになっていて1つ1つ別に選べない。 多数のグループである貧乏人を優遇する政策をあげる立候補者ほど当選しやすい。 議員の裏で官僚が暗躍している。 って考えると、議員を選びにくい・有権者の希望を通しにくいよねえ。 私は前から、行政サービスを欲しい人が個人で買うのがよいと思ってる。そこで競争があればさらによい。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員はある程度の知識が有れば誰でも出来ると思い ます。ただ、一生かけて2世3世迄も国会議員の職 業を続けるのは如何なるものかと、70歳に成れば 若い人に譲り引退するのが美しい引き際ではないか、 又、20年以上続けても妖怪に変貌して時代に追い ついて行かないのではと思います。年齢制・年数制 が良い案ではと思います。

noname#252929
回答No.6

>地元の有力者がこの人と言えば住民は宗教の様にオカルト集団の様にしたがってしまう。 そんなのは、年齢にや、年数に関係ないでしょう? 野党与党ともに、不思議な人がいますよね。 日本の国会議員であるにもかかわらず、日本の国籍法に則っていることを証明しない国会議員とか、 自分たちがやったことは平気で棚の上に置いておいて、他の党の議員がやると大騒ぎで攻撃するダブルスタンダートな党とか。 日本の国会議員なのに、日本国民のために国会活動をしないと宣言をしている国会議員(政党)とか・・・ 国会議員でなくても、日本の法律を平気でいくつも破っていることが露呈しても、地方議員を辞めないと言う人とか。 そっちの方を排除する方法の方が重要に思うのですけどね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何でもできる何でも許される、これが国会議員の 特権階級なのでは、保守政党が長くなればなるほ ど、群がる蟻が蜜を欲しがる。蜜を与えれば投票 権の有る人を集めて説得させる。議員に当選する と又、群がる蟻が蜜を欲しがる。悪循環が出来る。 秘書に罪をかぶせ、罪から逃れトカゲのしっぽ切 りで生き延びる。これを妖怪と言わずして何とい うのだろう。

• dragon-man
回答No.5

年齢制限には法律がいる。その法律を作れるのは国会議員だけ。その国会議員を選んだのはあなた方国民です。妖怪でも何でもありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民は自分たちの地域住居区から、選挙に出ている 人を応援する。宗教の様にマインドコントロールさ れて、実は有力者だけが得をして、末端市民は何の 御利益も無い税金を納めて1票を投じるだけの捨て 駒、それに気づいていない平和ボケ国民なのです。

回答No.4

例えば二階とか? 仰る通りですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

若い議員が新しい事を始めても、潰す政治家が 必ずいます。国民を巻き添えにしないでほしい と思います。

回答No.3

選挙という選挙民の信頼を受けているのに、人気の上限を定めて立候補できないというのはおかしくないですか? 本人がやりたいとしがみついたって、選挙で選ばれなければ当選できないのだから、それで良いのだと思いますけど。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治知識力が衰えても派閥に君臨し、政治をひっかき まわし国民を混乱に落とす。有権者は余程甘い汁を吸 っているようです。地元の有力者がこの人と言えば住 民は宗教の様にオカルト集団の様にしたがってしまう。

• q4330
回答No.2

一つの任期を終えたら選挙があります。 議員の職に従事できないと思えば投票されません、任期より厳しい制限です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

我が地域で当選した議員は雲の上で末端の意見も 聞かない。そんな世の中です。小さな提案や困り ごとでも聞いてくれる議員はもう居ないのかもし れません。

• f272
回答No.1

成人であれば被選挙権は制限されるべきでない。有権者が判断すべき。 公設秘書に関しては定年制を導入するのは賛成です。その場合は65歳を定年にすべきだと思う。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今まで道理であれば、議員一族はこれを職業として 何代も何代も続けて、政治組織を住民を確実に取り 込み未来永劫財を築くと思います。