• ベストアンサー

年数年齢制に

国会議員や都道府県市区町村議員の、年数や年齢の定年制が何故 決められないのですか? 選挙に当選して任期合計20年まで、70歳定年とし、定年後は 顧問として年齢関係なく貢献する制度、一生政治家を職業にしな い、2世議員を会社の様に跡継ぎさせない。 質問です。以前からこの様な話が有りましたが、欲の有る高齢議 員が妖怪の様にしがみついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そんな政党・候補者に投票する輩が多く存在するからですよ。 本来であれば、選挙の際に政党・候補者の政見・政策を吟味し、有権者が自分の頭で考えて「清き一票」を投票すべきなのですが、わが国では「世話になったから」「いつもその政党に投票しているから」「便宜を図ってもらったから(笑・すでに選挙違反)」と言った理由で投票する者が後を絶たず、それに加えて投票率がどんどん低下してきています。 なので、個人的には「候補者の定年制」より「投票棄権者への罰則」を考える時期に来ていると思っています。病気などやむを得ない事情の場合を除き、棄権者には一定の罰金を支払わせることにするとか。 それに「候補者の定年制」や「二世議員の禁止」は、「職業選択の自由」に触れる恐れがあるので「違憲」とみなされる可能性もありますから、現状では難しいように思います。 また、地方の町村議会では議員のなり手が不足してきています。そこに「定年制」を適用してしまうと、議会が運営できなくなる恐れがあるのです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

立候補者を選ぶにしても、ポスターの顔写真だけで、 会ったこともないし、話を聞いたこともないし、性 格も解らないし、本当に有権者の為に考え良い事を してくれるのか、疑問に感じます。議員に成っても 人ですから性格が悪いところも有り偽善者だと思い ます。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

本音は自分たちの首を絞めるような制度は決めにくいという点、建前は年数や年齢で能力が決まることではないので、全ては有権者の良識に任せるということじゃないかと。 任期20年なら25歳で当選して、ストレートに全うすると45歳定年ですね。もうそれでどれだけ人気も能力も高くても同じ政治はできないとします?70歳定年なら、任期中に超える人についてはどう扱いましょうか。それで終わる年齢にブレは出ますね。 おっしゃることはよく解りますし、自分としてもいい加減やめたらいいと思う高齢の議員もいます。だけど、そのへんで大事なのは有権者の目と投票行動かと思います。現在の投票率は半分を超えるか超えないか、です。ほぼ全ての人が投票に行って、違う候補に投票すれば落とせるはずなのに、それができないんですよ。消極的にその議員でいいや、てなってるのです。変えていくのは制度や議員ではなくて、まずは有権者の意識の方だと思っています。 二世に関しても同様です。二世だからダメ、とは決まったことではないのです。ダメだと思えば、選挙で積極的に落とせばいいと思います。そのために地道に政治活動をする人を増やすべきだろうし、今の議席の多い政党だけが大きな顔をしなくていいぐらい、浮動票がもっと動くべきだと思います。 そうなって、政治家が組織票を固めたら、安心して当選できるような状態でなくなれば、年齢や年数での定年制も現実味を帯びる可能性が出てくるかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員20年の場合、70歳に達していない時は、 1度議員を1任期離れて再出馬すればと思いま す。その時に現職議員か元議員かの選挙戦が始 まります。 二世議員は裕福な育ちで末端国民の生活を知ら ない、生まれてからの金銭感覚が違う、例えば、 大げさに言うと、裕福は学校へ車で送迎、普通 の国民は自転車や徒歩で通学する感覚、小遣い も裕福は1日1,000円、普通の国民は10 0円ぐらいの違いがあると思います。

回答No.7

議員を選挙で選んだのは有権者という話もありますが、今のところ日本では、 政策は全部1つのパックになっていて1つ1つ別に選べない。 多数のグループである貧乏人を優遇する政策をあげる立候補者ほど当選しやすい。 議員の裏で官僚が暗躍している。 って考えると、議員を選びにくい・有権者の希望を通しにくいよねえ。 私は前から、行政サービスを欲しい人が個人で買うのがよいと思ってる。そこで競争があればさらによい。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員はある程度の知識が有れば誰でも出来ると思い ます。ただ、一生かけて2世3世迄も国会議員の職 業を続けるのは如何なるものかと、70歳に成れば 若い人に譲り引退するのが美しい引き際ではないか、 又、20年以上続けても妖怪に変貌して時代に追い ついて行かないのではと思います。年齢制・年数制 が良い案ではと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>地元の有力者がこの人と言えば住民は宗教の様にオカルト集団の様にしたがってしまう。 そんなのは、年齢にや、年数に関係ないでしょう? 野党与党ともに、不思議な人がいますよね。 日本の国会議員であるにもかかわらず、日本の国籍法に則っていることを証明しない国会議員とか、 自分たちがやったことは平気で棚の上に置いておいて、他の党の議員がやると大騒ぎで攻撃するダブルスタンダートな党とか。 日本の国会議員なのに、日本国民のために国会活動をしないと宣言をしている国会議員(政党)とか・・・ 国会議員でなくても、日本の法律を平気でいくつも破っていることが露呈しても、地方議員を辞めないと言う人とか。 そっちの方を排除する方法の方が重要に思うのですけどね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何でもできる何でも許される、これが国会議員の 特権階級なのでは、保守政党が長くなればなるほ ど、群がる蟻が蜜を欲しがる。蜜を与えれば投票 権の有る人を集めて説得させる。議員に当選する と又、群がる蟻が蜜を欲しがる。悪循環が出来る。 秘書に罪をかぶせ、罪から逃れトカゲのしっぽ切 りで生き延びる。これを妖怪と言わずして何とい うのだろう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.5

年齢制限には法律がいる。その法律を作れるのは国会議員だけ。その国会議員を選んだのはあなた方国民です。妖怪でも何でもありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民は自分たちの地域住居区から、選挙に出ている 人を応援する。宗教の様にマインドコントロールさ れて、実は有力者だけが得をして、末端市民は何の 御利益も無い税金を納めて1票を投じるだけの捨て 駒、それに気づいていない平和ボケ国民なのです。

回答No.4

例えば二階とか? 仰る通りですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

若い議員が新しい事を始めても、潰す政治家が 必ずいます。国民を巻き添えにしないでほしい と思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

選挙という選挙民の信頼を受けているのに、人気の上限を定めて立候補できないというのはおかしくないですか? 本人がやりたいとしがみついたって、選挙で選ばれなければ当選できないのだから、それで良いのだと思いますけど。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治知識力が衰えても派閥に君臨し、政治をひっかき まわし国民を混乱に落とす。有権者は余程甘い汁を吸 っているようです。地元の有力者がこの人と言えば住 民は宗教の様にオカルト集団の様にしたがってしまう。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

一つの任期を終えたら選挙があります。 議員の職に従事できないと思えば投票されません、任期より厳しい制限です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

我が地域で当選した議員は雲の上で末端の意見も 聞かない。そんな世の中です。小さな提案や困り ごとでも聞いてくれる議員はもう居ないのかもし れません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.1

成人であれば被選挙権は制限されるべきでない。有権者が判断すべき。 公設秘書に関しては定年制を導入するのは賛成です。その場合は65歳を定年にすべきだと思う。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今まで道理であれば、議員一族はこれを職業として 何代も何代も続けて、政治組織を住民を確実に取り 込み未来永劫財を築くと思います。

関連するQ&A

  • 国会議員の地方議員への下りはなぜ少ないのか

    市区町村議員が都道府県議員、そして国会議員へと上る方向への鞍替えはしばしば見かけます。しかし逆に、国会議員が、都道府県議員や市区町村議員に下る方向への鞍替えは、見たことがありません。 ※国会議員が都道府県知事になる例はよくありますが、一国一城の主で権限も多いので、これは下ったとは言えないと思いますので除外します。 一度国会議員になったが次の選挙で落選してしまい、国会議員への再選は難しいが地方議員なら十分に当選しそう、ということは十分にあると思います。あってもいいように思えるのですが、少なくとも全く見かけたことがありません。これはなぜなんでしょうか? プライドの問題でしょうか?一度国会議員になった人は地方議員になるくらいだったら政治から離れたほうがマシと考える人が多いのでしょうか。あるいは制限する法律でもあるのでしょうか(そんなことはないと思いますが)? もし下った例があればそれも教えてください。地区と議員名など。 このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問失礼します。参議院議員は47都道府県を

    初歩的な質問失礼します。参議院議員は47都道府県を45のエリアに分けて行う選挙区制と比例代表制で当選した議員さんですよね。 計242人。 そのうち国会に集まる議員さんは何人程ですか?

  • 国会議員の仕事

    国会議員は普段どういう仕事をされているのでしょうか? 比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか? また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう? 国会には必ず出席しなければならないのですか? 議員の給料はどうやって決まっているのですか? 年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 解散した議員のその後

    解散した後の議員さんの身の振り方について、疑問に思ったので教えてください。 国会議員って任期満了にならずに解散した場合、 すべての国会議員は選挙で当選しない限り、国会議員を解かれますよね? 今回のように衆議院選挙で落選した時、優遇されていたJRパスとか や高額の給与とかもらえなくなりますよね?衆議院選挙で立候補する時に300万払わないとダメで、しかも選挙に落ちたらあの議員宿舎も出ないといけないんですか?あの○○たいぞうさんなんて今回立候補もしなかったし、議員時代に結婚までして、給与ももらえなくなり宿舎も追い出され、職もないということになるんですか? いきなりリストラされ、住む所もなく、派遣村に行くなんてことに?

  • 責任を取れないのは何故か?

    国会議員及び都道府県及び市区町村の議員は、有権者が期限付4年で、 議員を議事会へと送り出しています。つまり、派遣議員(社員)なの です。派遣社員は責任を取りません。国会議員も責任を取りません。 定年制(正社員)官僚が責任を取らされ、依願退職をし退職金を満額 頂いて残りの余生を優雅に生きて去って行く、これが政府のパターン に成っていると思います。質問です。何時から(敗戦後から)この様 に成ったのですか?

  • 選挙権と被選挙権に年齢差があるのは

    選挙権は、満20歳からあります。被選挙権は、衆議院議員だと25歳、参議院議員、都道府県知事だと30歳からですが、このように年齢差があるのは何故でしょうか? すべての選挙権を20歳、被選挙権を20歳にしていないのは、何故でしょう?法律にあるからというのは、そうだとおもうのですが、憲法改正がその前文も含めて変えようという動きが大きくなっていると思いますが、このあたりもっと議論の必要性があると思いますが、憲法改正と絡めてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 小選挙区と比例区の両方で当選すると?

    小選挙区と比例区の両方で当選する議員がいると 当選する議員が別々の場合と比べて国会議員の絶対数が減るということでしょうか? 両方で当選した議員は片方でしか当選していない議員に比べて絶対的な権力の点で何か違いはありますか? そもそも小選挙区と比例区に選挙が分けられてるのはどんな趣旨によるものなのでしょう? 9月11日の選挙は小選挙区のですよね。比例区の選挙はいつどこでどのように行われているのですか? どなたか教えて下さい。

  • 政治家の選挙について任期について

    政治家は国民の選挙によって 衆参議員は決定します、その任期が終わり、議員を続けたければ 選挙で再当選するしかないですよね? これに落選してしまえば 次回再度選挙で選ばれるまでは、議員ではないわけですよね? では、小沢一郎や管直人、麻生太郎に代表されるような 政治家は、任期はないのですか?

  • 史上最高齢の国会議員

    表題の通り、日本史上最高齢の国会議員は何という人物で何歳でしょうか。当選時年齢・任期満了時年齢どちらでも構いません。 また、衆議院/参議院、戦前の貴族院等の別も問いません。情報お待ちしております。

  • なぜ選挙に年齢制限があるのか?

    二階俊博って居るじゃん。選挙の当選回数ギネス記録なんだっけ? コイツは85歳くらいなのだが、生きてさえいたらまだまだ選挙に出るよね。入院で寝たきりになろうが、選挙には立候補できるもんね。 んで、立候補したら、当選するんですよ。地盤があって選挙に強く、票が入るからね。まー、病院のベッドの上でも、言葉を発しさえすりゃ、政治は出来る。 想像してしまった。100歳に達し老衰で植物人間ミイラと化しても、病院の特別室から選挙に立候補して、「にかい」と投票用紙に書く和歌山県民の姿を。まー、二階はあと3回くらい当選するのが現実的な目算かな。 さて、選挙には年齢制限があり、25歳以上を要件としますが、なぜですか?これじゃ、クレヨンしんちゃんものび太くんは愚か、コナンくんも工藤新一も選挙に出られないじゃん。クレヨンしんちゃんが選挙に出たいとしているのに受け付けなかったら、公民権の侵害だし、有能な政治家の崇高な立志に蓋をして有権者は貴重な選択肢を失っちゃうぜ。そしてなにより、特定少数者にとって好都合なヤツだけが立候補するようになっちゃうじゃん。 年齢制限なんか廃止して、自由に立候補させりゃ良くね?クレヨンしんちゃんが立候補して来て、国会議員にふさわしくないと思うのならば、消去法で別候補に投票すりゃ良いんだよ。 私は考えたのだ。クレヨンしんちゃんを排除するのならば、似たような理屈で二階を排除しなければいけないのだ。ドーかしら? なぜ年齢制限があるの?