• 締切済み

なぜ選挙に年齢制限があるのか?

二階俊博って居るじゃん。選挙の当選回数ギネス記録なんだっけ? コイツは85歳くらいなのだが、生きてさえいたらまだまだ選挙に出るよね。入院で寝たきりになろうが、選挙には立候補できるもんね。 んで、立候補したら、当選するんですよ。地盤があって選挙に強く、票が入るからね。まー、病院のベッドの上でも、言葉を発しさえすりゃ、政治は出来る。 想像してしまった。100歳に達し老衰で植物人間ミイラと化しても、病院の特別室から選挙に立候補して、「にかい」と投票用紙に書く和歌山県民の姿を。まー、二階はあと3回くらい当選するのが現実的な目算かな。 さて、選挙には年齢制限があり、25歳以上を要件としますが、なぜですか?これじゃ、クレヨンしんちゃんものび太くんは愚か、コナンくんも工藤新一も選挙に出られないじゃん。クレヨンしんちゃんが選挙に出たいとしているのに受け付けなかったら、公民権の侵害だし、有能な政治家の崇高な立志に蓋をして有権者は貴重な選択肢を失っちゃうぜ。そしてなにより、特定少数者にとって好都合なヤツだけが立候補するようになっちゃうじゃん。 年齢制限なんか廃止して、自由に立候補させりゃ良くね?クレヨンしんちゃんが立候補して来て、国会議員にふさわしくないと思うのならば、消去法で別候補に投票すりゃ良いんだよ。 私は考えたのだ。クレヨンしんちゃんを排除するのならば、似たような理屈で二階を排除しなければいけないのだ。ドーかしら? なぜ年齢制限があるの?

• 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

年齢制限を撤廃したら、世襲議員のところが生まれたばかりの赤ん坊を立候補させて当選させちゃうかもしれませんからね。赤ちゃんなのに当主だと戦国時代みたいですからな。 現実的には20代で立候補してる人はほとんどいませんから、あってもなくてもそんなに変わらないというのはあるんじゃないかな。 だったら3歳で立候補とかはマズいから、選挙権を持ってからプラス5歳くらいで被選挙権、という落としどころになったのでは。 今は選挙権が18歳からですから、被選挙権を23歳に下げてもいいと思います。実際は何も変わらないと思うけど。

回答No.3

(A) 二階が二階の選挙区に利益を誘導していて、その結果全国に深刻な被害を出しているなら、マイナス票ってのがあればよい。 誰でも 「二階俊博マイナス1」 と書いて投票すれば、二階以外には投票できないけど、二階をマイナス1票できる。 これは、A対策によく効く。

回答No.2

私も、年齢制限なんか廃止して、自由(いくらかの供託金は要る)に立候補させりゃ良いと思う。 被選挙権の条件に年齢を付けられる人たちが高齢だからだろうね。若者の権利を大きくすると、高齢者は損する。 そんな風習や文化が続いている。老若男女がいっしょに活動しているので、最初に出来上がった多くの仕組みを切り捨てられない。仕組みは続く。 それをリセットできるのは敗戦くらいでしょ。 高齢者が使いこなせない電子メールに関して、 一般の有権者が電子メールを使って選挙運動を行うことを、 どっかの誰かが法律で禁止している。 https://www.jimin.jp/18voice/vol1/qa/09.html あほらしい。という規則がまだある。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

若くていい仕事できる人間の方が圧倒的に少ないので、 居るかもどうかわからない優秀な若者のために リスクを犯す必要はないなぁ。 待ってれば勝手に年齢を重ねて政界に入ってこれるし。 若さのパワーは悪い方にも全力で働くことも有るので、 慎重に慎重を重ねるべき政治には正直向いてない。

five_163
質問者

補足

では慎重になって、消去法で若い候補者を外し、高齢の候補者に投票すればいいだけなのかと。