衆議院議員選挙に年齢制限?

このQ&Aのポイント
  • 衆議院議員選挙の年齢制限について検証します
  • 年齢制限は必要なのか、議員選出の条件について考えます
  • テレビ局の影響力と政治の関係について考えてみます
回答を見る
  • ベストアンサー

衆議院議員選挙に年齢制限?

もうすぐ衆議院議員総選挙があるそうなのですが、これに立候補するのに年齢制限があるそうな。なんでも、25歳以上とのこと。 しかしだね、年齢制限は必要ですか?24歳で立候補したいヤツが居たら、ドーすりゃいいのさ? 二階俊博に向かって、80歳以上は立候補できないって言ってごらんよ。 どうせ年齢制限をやるのならば、18歳以上じゃね?だって、投票は18歳以上じゃん。それに合わせりゃいいかと。 別に、出たけりゃ誰でも出りゃ良くね?「24歳のガキなんかに、政治を任せられない」って、ならば、有権者の判断で票が取れずに落選するだけじゃん。 もっと言うと、国民に投票を課すより、テレビ局で当落を決めれば良くね?民意なんてチョロいもんで、テレビ局がコントロール出来るでしょ。横須賀だったら、テレビ局は小泉ばっか報道するんでしょ。その時点で小泉のシード権じゃん。25歳の佐藤哲也さん塾講師が、小泉を相手に教育改革を訴えたところでテレビ局認定のシード権の圧勝でしょ。だったら、横須賀市民に投票させることはなく、マスコミ選出の小泉進次郎で問題ないんだよ。一回やってみな、小泉が横須賀の民意なのは明確だから、マスコミ選出で横須賀市民は静かに納得するから。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.1

公職選挙法で決まってますね、衆議院議員、市町村区長、地方議員は25歳。 参議院、都道府県知事、市町村区長は30歳と決まってますね。 昭和25年、70年以上前にできた法律です。「25歳未満なんてまだ子供だ、国会議員なんてできるわけないじゃん」で決まったんでしょうか。 ただ、この法律国会で変えることもできます。現に選挙権は20歳から18歳に変更になりました。若者が国会議員に働きかけて運動すれば変わるかもしれません。 多数の若者が集団で「被選挙権を寄こせ」って国会前に大挙して押し寄せれば法律改正を考えると思いますよ。 でも現状は投票にも行かないんで、国会議員はお年寄り集団になっています。投票にも行かない者たちのために法律を変えようなんて考えもしないでしょう。