• ベストアンサー

史上最高齢の国会議員

表題の通り、日本史上最高齢の国会議員は何という人物で何歳でしょうか。当選時年齢・任期満了時年齢どちらでも構いません。 また、衆議院/参議院、戦前の貴族院等の別も問いません。情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

「憲政の神様」こと尾崎行雄衆議院名誉議員です。 1890年の第1回衆議院選挙を当選した後 在任63年、連続25回当選という偉業を達成した 不世出の人物です。 尾崎が最後に衆議院議員であったのは 1953年の第26回衆議院選挙、いわゆるバカヤロー解散で落選しました。 その時の尾崎は94歳でした。

dowwn
質問者

お礼

ありがとうございます。尾崎行雄の名は知っていましたが、年齢においても最高記録を持っていたのですね。