• ベストアンサー

国会議員票(387票)について教えてください

総裁選のニュースで国会議員票が387票と目にするのですが 衆議院議員480人、参議院議員242人でどうして387票になる のか内訳を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

衆議院議長の河野洋平氏と、参議院副議長の山東昭子氏は、職責の中立性を少しでも高めるために、自由民主党の籍を離れて、現在のところは無所属になっているので、投票権はありません。  ですから、2名減はそこからなのだと思いますが、あと1名は何故なのか、もう一度数えてみてください。

tasukoceo
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• komimasaH
回答No.5

参院は84人でした。 305+84-2=387

tasukoceo
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。

• komimasaH
回答No.3

なるほど、そういえば不思議ですね。 自民党議員数は、 衆議院305、参議院85だと390になりますね。 3名はどこへいったのでしょう? わかりません。

• luune21
回答No.2

>衆議院議員480人、参議院議員242人 それは、全ての国会議員の数ですよね。 総裁というのは総理大臣のことではなく、自民党の総裁のことです。つまり、総裁選は自民党の議員だけで行われます。したがって、387票というのは自民党の議員の数なのです。

tasukoceo
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

書かれているのは国会議員の総数です。 自民党総裁選ですから自民党の国会議員しか投票できません。

tasukoceo
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。