• ベストアンサー

なんのために生きるのか

kutibeni22の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

昔はごちゃごちゃ考えてたけど、今は自分がやりたいことをやるために生きてます。 趣味とかですね。 もう40代なのでこれから衰えて行くばかり。 じゃあ50歳までしか出来ない事は何か、50歳以降は何ができるか…とかそういう考え方をしています。 世間の為にとは自己犠牲の精神みたいな事ですか? そういう人達も結局はそれが「やりたいこと」なのだから、ある意味自分の為に生きてると思います。 強いられてるなら別ですけど。

noname#248691
質問者

お礼

世間の為にとは自己犠牲の精神みたいな事です。それが幸せならそれでいいのでしょう。

関連するQ&A

  • 世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当

    世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当にあるのでしょうか? 自分の人生であっても、他人を気にしなければならないものなのでしょうか。 良い評価の為に一々気にしなければならない仲なら、人生において特に重要ではないと思うのですが(取引相手を除く)。 良いか悪いかで考えがちな気がします。例えば辞書で引くと例文は「世間体が悪い」と出ました。

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • つまらない未練と後悔について

    趣味を含めた全ての言動において自分の意思や心を捨てて『世間の声』『世間体』等に従っているだけではどんな趣味でも心から楽しめない運命でしょうか? 以前の「何の趣味をやるにしても自分のためではなく世間や他人のためにするべきか~」に関連しますが私は少し前に自分の意思で心から楽しんでいた趣味を捨てて世間体や世間の声、年相応、調和(空気を読む)等を第一に考えた趣味に取り組んでいました。要するに他人や世間・世間体の為に趣味を行うという事です。 新しい趣味を始めたばかりの頃は幸せでしたがやっていくうちに不快感が勝っていき最終的には虚無感しか残りませんでした。 https://okwave.jp/qa/q9888750.html

  • 日本社会の生き方について

    ・趣味や仕事を含めた全ての行動と選択を常に『世間の声』だけに従えば、必然と『世間』から見た社会的評価が右肩上がりに上昇して人生の成功が約束される。世間の声に間違いはないのだから従わないなら人生は失敗する。 ・常識のあるマトモな大人なら『世間の声』で認められ合格した崇高な趣味や仕事を選択するのが当たり前だし、その選択に於いて自分の意思を完全に捨て去るべき。低俗な趣味・仕事は『世間の声』で認められていない不合格の烙印を押されたマナー違反の趣味だから、低俗な趣味を好む者は知能の低い犯罪者予備軍であるのは間違いない。 等、日本社会で成功したいのであれば自分の意思を捨てて空気を読みながら生きないと話にならないものでしょうか? ※崇高な趣味というのは成人に料理やドライブ等の普通の趣味で低俗な趣味というのはアニメ、ゲーム、キャラ、鉄道等のオタク趣味です。 ※崇高な仕事というのは正社員や管理職、経営者等で低俗な仕事というはアルバイト、風俗、清掃員等です。

  • 結婚って自分にする気がなくても迷う事ってあります?

    結婚って30歳ぐらいになれば男女問わず周りが五月蝿いと思います。 自分は生涯独身で満足と思っていても両親が結婚を強く望んでいたら 心って揺らいだりします?世間体の為とか。 私は自分の人生なので我が道を行くつもりですが。 仮に両親の意見などに左右され人生を決めればその後良く無い事が起こった際に 両親のせいにしてしまわないとは言い切れませんし。 私自身としては家庭を持つ事も生涯独身もどちらの生き方も正しいとは思いますが 世間では結婚した方が正しい生き方だという考え方は未だに残っているように感じませんか? 何かコメントお願いします。

  • すべてのゲイの人達へ

    こんばんわ、20歳のゲイです。 今日はゲイのみなさんへ一つ聞きたいことがあって投稿します。 世界はいろんなゲイの人がいるとおもいます、恋人がいて幸せな人、恋人がいなくて孤独に満ちあふれてる人、そもそも恋なんて捨てて自分が好きなことを積極的に求めてるひと、女性を好きになろうと努力してるひとetc... 自分は恋人が20年いません。当然ですが今の自分の人生幸せになんてもおもってません。もちろん家族にも友達にも自分がゲイであることも打ち明けてはいません。そういうひとたくさんいるとおもいます。なんでゲイは自分をかくしていきなければならないんだろう?って疑問におもうひといませんか?っていうか、ゲイの人達、おとなしすぎませんか?いいんですか?神から女性を愛する権利を奪われて、世間からは冷たく扱われ、もしかしたらいっしょう愛を抜きに生活しなくちゃいけないんですよ?こんなの不平等じゃないですか?神がいるとしたら完全に敵ですよね。人種差別なんて言葉がありますが、世間から人種を超えた差別がここにあると思います。普通に愛することを奪われた人間、それがゲイでしょう?ひどいとおもいませんか?日本のゲイの人達は自分自身の人生についてどう考えてますか?ゲイであって、やりたくもない仕事をして、世間からは嫌われる日本をむしろ俺は嫌います。世界を嫌います。 ゲイの人達へ、いま自分が考えてる人生の設計を教えてください、ゲイとノンケが互いに平等に存在するなんて無理です。だから対立すべきなんです。 ゲイじゃない人達へ、あなたたちはゲイに対してどんな気持ちをいだいてますか?TVでゲイがでただけできもちわりー!って思いますか?TVで不細工がでただけできもちわりー!っていいますか?

  • 空白のひきこもり期間は一体何だったのか

    僕は自分の能力に限界を感じたというか、僕は頭の悪い人間なので人生を生き抜いていける気がしなくて18歳~21歳までひきこもりになってしまいました。世間的には一番活発な時期だと思うのですが…。 今その期間を振り返ってもあまり覚えていないし、他人に「3年間も何をしてたの」とか聞かれると「いや、特に何も…」としか答えられないのが恐くて未だに人と深く関われません。 いまはアルバイトなどをしてひきこもりを脱しつつありますが、これから長い人生その空白期間を背負って生きなければならないのが 苦しくやはり死にたくなります…。 一体自分はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか?そもそも生きる必要はあるんでしょうか?自分より優秀な人はいくらでもいてそんな人達にしてみれば、自分がこの世界に存在していてもはた迷惑なだけというか何となく生きる必要性を感じないのですが。自分はいくらでも替えの効く存在だと思うし、この世界は優秀な人達に任せればいいかなと。 それと3年もひきこもっていた人間をどう思いますか?やっぱり引きますよね…(このカテゴリーにいて回答を下さる方は優しいから、そんなことはないと言ってくれる様な気がしますが、一般的にはどうなのかなと言う意味です)

  • 劣等感

    私は、小学校の低学年で母親を亡くしました。 自然と、子供の頃から、それは深く考えない癖がついていました。 隣の子にはある存在が自分には無く、 (異常という意味ではなく)普通ではない境遇であること、 リセットできない一度きりの人生に、私には母親がないこと、など。 考え出すと未だに怖くなります。 むしろ、最近、怖さが増しています。 母親がいれば、こんな最低な人生になっていなかった、と思えてなりません。 自分もこんなんじゃなかったはず、と。性質が最低です。 (母親がいないのに、家事などせずきたこと、祖母にしてもらってきたこと、大人になってもしなかったこと、母親がいなければちゃんとしなければいけなかったのにしなかったこと、批判される過去、自分を含め責めていて、自分のその声も、世間の声も恐怖です)、自身のせいでもありますが…。 私は、愛情に憧れていましたが、 格別、ネグレクトされたり、家事を強制されたりするわけでもなく、気にかけてくれる存在の人もいたのですが、母親がいないことに執着しすぎているというか。 私は、母親がいないことから、子供の頃より自分“B級品”のようにインプットされています。 今でも、自尊心が低く、温かな家庭(に育った人)には劣等感が酷く、妬みます。 自分の親世代の人が(人の親として接するのが)苦手です。 コンプレックスがあります。 私の家には、秩序がありませんでした。 だから、普通ではないという思いが強いです。どうにかしたいです。 私は、本当に外道なんです。ずっと自分の声が過去を責めます。世間にも責められます。 怖いです。社会的引きこもり状態です。 自業自得だから、死んで当然という声がします。世間にもそう言われることは分かっています。 でも、自分で自分が殺せません。 良心がないからか、欲があります。 やってきたこと、時間、年齢、みんな取り返しがつきません。 最低です。

  • 世間体のための結婚はうまくゆくのでしょうか

    昔は結婚していないと世間から一人前とみなされない風潮がありましたが、 今はそういう風潮もなくなってきているように思います。 今の時代、世間体だけの為に結婚してうまくゆくと思いますか? 他人の人生のことなのでどうでもいい話だとは思いますが。

  • 人生って

    人生って楽しんでいいものですよね? 楽しもうとしていいんですよね? 自分が楽しくなるための『何かを求めること』そのものを放棄している人だけが人生を辛いものに変えているだけだと思いませんか? 人生は辛いものだと勝手に決め込んで、それらに耐えることのみに消耗している人は楽しみを見出すことに使う余力すら残っておらず、自分の世界観を正当化したい故に人生を楽しもうとしている人を愚かだと言ったりする。 こういう人の世界観は健全ですか?