• ベストアンサー

新井千鶴選手、女子柔道70キログラム級金メダル

新井選手と準決勝で戦ったタイマゾワ選手は、ROC(ロシア・オリンピック委員会)の選手として出場しました。 もし仮に、タイマゾワ選手が金メダルをとっていた場合には、オリンピック歴史上、ロシアの金メダル数にはカウントされず、あくまでも個人の金メダリストとして登録されるのでしょうか、CAS(スポーツ仲裁裁判所、本部スイスのローザンヌ)がこのような形で出場を認めたことで、今後何か不都合なことは起きないのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

全ては集計するところが考えて、集計すると思います。ロシアの話をすると既に国名が完全にソ連から変更になっている上に、ソ連から離脱して新しく国になった地域もあります。それをどう集計するかは集計する側が考慮していると思います。英語が苦手なので、詳しくは調べられていないですが、IOC公式にはメダル数の一覧はないと思われます。 ちなみにwikiでは、ロシア帝国(旧ロシア)、ソ連、ソ連から分かれたバルト三国を除く国とソ連の連合チーム、ロシア、平昌オリンピックでのロシアからの選手団(今回と同じような措置での派遣)で分けられています。これに倣うとロシアオリンピック委員会(ROC)で新たな項目が作られるのではないか、と思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%83%BB%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%88%A5%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E7%B7%8F%E7%8D%B2%E5%BE%97%E6%95%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。URL添付も誠にありがとうございます。