• ベストアンサー

ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「躍進する女子」「女性の大健闘」といったフレーズ自体が、もう女性を下に見ているんですよね。「女性は何も出来ない」「男には能力的にかなわない」というのが前提にあるのですから。 たぶんこれは、多くの女性も気付いていないのかもしれません。「今回は女性が活躍しているね」というフレーズを耳にして、嬉しくすら感じているのかも。 こういった言葉が全く出てこなくなった時こそ、「女性が男性と同等に進出している社会」ってことになるのだと思います。例えばヨーロッパなんかではとうにそうなっているはず。 これは日本の男性や社会だけの問題ではなく、日本女性の意識にも問題はあると思いますよ。 仕事で女性が男性のように活躍出来ないとやたら男性や社会のせいにする女性が出てくるのに、機会が男女均等に与えられているはずの五輪で女性が男性ほど活躍出来ないとしても女性は何も言わない・・・こういったところにも日本女性の「女性差別」的な姿勢が表れているような気がします。結局「男性が頑張ったり社会に結果を残したりするのは当たり前だけど、女性がそれをするのは凄い」といった前提が、マスコミや男性に限らず、多くの日本女性達の中にもあるんですよね。

fumidera2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男子は全て男性選手の中で、女子は全て女性選手の中で勝負しているのだから、今回の日本の男子選手の活躍は普通に称賛すべきですよね。

その他の回答 (6)

• jumpup
回答No.7

今回のソチ冬季オリンピック日本代表選手は女子が男子より多いが、今のところメダルを獲得したのは男子選手。 何と皮肉な事か。

fumidera2
質問者

お礼

女子も頑張れよと言いたい気持ちです。

• lions-123
回答No.6

補足質問に対し 「メダルを獲得したのが全て女子だったら、マスメディアは必ずそのことを話題にしますよ。男子だと絶対言われませんが。 」 そういう面もあるのかも、 ◇それは日本≒男子が代表しているという錯覚・固定観念が、スポーツ界には少し残滓としてあるのでは? ◇マスコミの視聴率争いとスポーツ新聞紙&週刊誌の購読数争いに、キャッチコピーやアイキャッチとして女性を取り上げる事が寄与すると思いこんでいる。 <男尊女子の名残やスポ根物語に男子はフイットするが物珍しさや超常識な意外性に欠ける為、各社が横並びに競って女性を取り上げる⇒似た事例としては猛女・熟女・美女アスリート・美し過ぎるプレヤー・美少女軍団etc> ◇マスコミ全般が、未だ男社会・体育会系の風土が残っており、女子の活躍には花嫁の父の心境を掻き立てられたり、スケベーオヤジの好奇心を擽る記事が受けるとの先入観が強い。

• 23tomo-u
回答No.5

テレビを見る限りたくさん取り上げられ賞賛されてるようにしか見えないてすが…。 あと考えられるのは生物学的なのか何なのかわかりませんが、 女性は基本的に華があるので取り上げられると 男からしてみたら注目してしまいますね。 質問者様も私も同じ男のサガです。

回答No.4

男子は取って当たり前 という考えが根本にあるからです だから当たり前じゃないという考えの女子が取ると大騒ぎする

fumidera2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とは言え、レベルの高い男子の競技の中で、決して体格が恵まれていると言えない日本の男子選手がメダルを取るのは大変ですよ??? 最近はむしろ女子の方がメダルを取りやすくなっているのではないですか?

noname#191644
noname#191644
回答No.3

元々男子の方がメダルが多いからでしょ。

fumidera2
質問者

補足

競技の種目数、選手数ともに男女差はないはずです。

• lions-123
回答No.2

>女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?       ↓ 反論や批判をするつもりは毛頭ありませんが・・・ 特に男女に分けて優劣や強弱やメダル数を比較する必然性必要性はないと思います。 私見<順不同> ◇国別に「ニッポン・ガンバレ、フレフレ日本チャチャチャ」と応援しますが、日本男子・日本女子を意識して頑張れとか特段の思い入れを込めて視聴応援するわけではありませんから。 ◇大分類「日本」 、中分類「種目の中に男女別や団体&個人」 、小分類「選手名」で整理しておりますが、男女どちらかが好悪とかに影響しませんし、好きな選手や競技がたまたま性別で区分されているだけだと思います。 ◇また、特に夏のオリンピックでは長い歴史の変遷の中で、日本女子は体格やスポーツ人口、古い世代の躾や教育も影響していたのか、大和撫子の印象として「しとやかで控えめで清楚可憐」なイメージがあって、実績も中々世界のトップレベルには到達していなかったのが、マラソン・レスリング・柔道・水泳・シンクロ等の女子選手の活躍が目覚ましく成り、驚異・称賛の意味と男子が相対的にだらしなく見えての「躍進する女子」とマスコミが取り上げたのだと思います。 それは、社会でも仕事でも男女同権・男女雇用機会均等法・ウーマンパワーと修辞的に冠に付けたりして、時代変化・女子の進出活躍を誇張した表現だと思います。 特に「美し過ぎる〇○」「美人△△」「美女アスリート・・・」と言う風なキャッチコピーの一種だと思います。 女子の躍進が当たり前になって来て、特に珍しくなければ性差の表現や印象よりも競技や選手や記録への関心が、男女より内容・記録に集中されるのではないでしょうか・・・ ◇翻って、ご質問の冬の競技では、日本勢の活躍が限定された種目であり、競技人口や競技会や競技場も質量ともに少なく普段の馴染みや親しみが余りない、スケートやモーグルやフイギュアでは女性が早くから活躍していた事もあり、活躍やメダル数で性差を特に意識することが少なかった。 ◇今回のソチでは、確かに女子選手のメダルは今の所ありませんが、フイギュアでの可能性も残っており、開催前の話題とメダルの可能性は男女で大きな格差は無かったと思います。 たまたま本日までの、獲得したメダル4個が男子種目だったと言う事だと思います。 この後も、私の場合には男女と言うよりは日本ガンバレ!日本勢の活躍祈念が正直な思い気持ちです。

fumidera2
質問者

補足

メダルを獲得したのが全て女子だったら、マスメディアは必ずそのことを話題にしますよ。男子だと絶対言われませんが。