• ベストアンサー

ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「躍進する女子」「女性の大健闘」といったフレーズ自体が、もう女性を下に見ているんですよね。「女性は何も出来ない」「男には能力的にかなわない」というのが前提にあるのですから。 たぶんこれは、多くの女性も気付いていないのかもしれません。「今回は女性が活躍しているね」というフレーズを耳にして、嬉しくすら感じているのかも。 こういった言葉が全く出てこなくなった時こそ、「女性が男性と同等に進出している社会」ってことになるのだと思います。例えばヨーロッパなんかではとうにそうなっているはず。 これは日本の男性や社会だけの問題ではなく、日本女性の意識にも問題はあると思いますよ。 仕事で女性が男性のように活躍出来ないとやたら男性や社会のせいにする女性が出てくるのに、機会が男女均等に与えられているはずの五輪で女性が男性ほど活躍出来ないとしても女性は何も言わない・・・こういったところにも日本女性の「女性差別」的な姿勢が表れているような気がします。結局「男性が頑張ったり社会に結果を残したりするのは当たり前だけど、女性がそれをするのは凄い」といった前提が、マスコミや男性に限らず、多くの日本女性達の中にもあるんですよね。

fumidera2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男子は全て男性選手の中で、女子は全て女性選手の中で勝負しているのだから、今回の日本の男子選手の活躍は普通に称賛すべきですよね。

その他の回答 (6)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.7

今回のソチ冬季オリンピック日本代表選手は女子が男子より多いが、今のところメダルを獲得したのは男子選手。 何と皮肉な事か。

fumidera2
質問者

お礼

女子も頑張れよと言いたい気持ちです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

補足質問に対し 「メダルを獲得したのが全て女子だったら、マスメディアは必ずそのことを話題にしますよ。男子だと絶対言われませんが。 」 そういう面もあるのかも、 ◇それは日本≒男子が代表しているという錯覚・固定観念が、スポーツ界には少し残滓としてあるのでは? ◇マスコミの視聴率争いとスポーツ新聞紙&週刊誌の購読数争いに、キャッチコピーやアイキャッチとして女性を取り上げる事が寄与すると思いこんでいる。 <男尊女子の名残やスポ根物語に男子はフイットするが物珍しさや超常識な意外性に欠ける為、各社が横並びに競って女性を取り上げる⇒似た事例としては猛女・熟女・美女アスリート・美し過ぎるプレヤー・美少女軍団etc> ◇マスコミ全般が、未だ男社会・体育会系の風土が残っており、女子の活躍には花嫁の父の心境を掻き立てられたり、スケベーオヤジの好奇心を擽る記事が受けるとの先入観が強い。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

テレビを見る限りたくさん取り上げられ賞賛されてるようにしか見えないてすが…。 あと考えられるのは生物学的なのか何なのかわかりませんが、 女性は基本的に華があるので取り上げられると 男からしてみたら注目してしまいますね。 質問者様も私も同じ男のサガです。

回答No.4

男子は取って当たり前 という考えが根本にあるからです だから当たり前じゃないという考えの女子が取ると大騒ぎする

fumidera2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とは言え、レベルの高い男子の競技の中で、決して体格が恵まれていると言えない日本の男子選手がメダルを取るのは大変ですよ??? 最近はむしろ女子の方がメダルを取りやすくなっているのではないですか?

noname#191644
noname#191644
回答No.3

元々男子の方がメダルが多いからでしょ。

fumidera2
質問者

補足

競技の種目数、選手数ともに男女差はないはずです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?       ↓ 反論や批判をするつもりは毛頭ありませんが・・・ 特に男女に分けて優劣や強弱やメダル数を比較する必然性必要性はないと思います。 私見<順不同> ◇国別に「ニッポン・ガンバレ、フレフレ日本チャチャチャ」と応援しますが、日本男子・日本女子を意識して頑張れとか特段の思い入れを込めて視聴応援するわけではありませんから。 ◇大分類「日本」 、中分類「種目の中に男女別や団体&個人」 、小分類「選手名」で整理しておりますが、男女どちらかが好悪とかに影響しませんし、好きな選手や競技がたまたま性別で区分されているだけだと思います。 ◇また、特に夏のオリンピックでは長い歴史の変遷の中で、日本女子は体格やスポーツ人口、古い世代の躾や教育も影響していたのか、大和撫子の印象として「しとやかで控えめで清楚可憐」なイメージがあって、実績も中々世界のトップレベルには到達していなかったのが、マラソン・レスリング・柔道・水泳・シンクロ等の女子選手の活躍が目覚ましく成り、驚異・称賛の意味と男子が相対的にだらしなく見えての「躍進する女子」とマスコミが取り上げたのだと思います。 それは、社会でも仕事でも男女同権・男女雇用機会均等法・ウーマンパワーと修辞的に冠に付けたりして、時代変化・女子の進出活躍を誇張した表現だと思います。 特に「美し過ぎる〇○」「美人△△」「美女アスリート・・・」と言う風なキャッチコピーの一種だと思います。 女子の躍進が当たり前になって来て、特に珍しくなければ性差の表現や印象よりも競技や選手や記録への関心が、男女より内容・記録に集中されるのではないでしょうか・・・ ◇翻って、ご質問の冬の競技では、日本勢の活躍が限定された種目であり、競技人口や競技会や競技場も質量ともに少なく普段の馴染みや親しみが余りない、スケートやモーグルやフイギュアでは女性が早くから活躍していた事もあり、活躍やメダル数で性差を特に意識することが少なかった。 ◇今回のソチでは、確かに女子選手のメダルは今の所ありませんが、フイギュアでの可能性も残っており、開催前の話題とメダルの可能性は男女で大きな格差は無かったと思います。 たまたま本日までの、獲得したメダル4個が男子種目だったと言う事だと思います。 この後も、私の場合には男女と言うよりは日本ガンバレ!日本勢の活躍祈念が正直な思い気持ちです。

fumidera2
質問者

補足

メダルを獲得したのが全て女子だったら、マスメディアは必ずそのことを話題にしますよ。男子だと絶対言われませんが。

関連するQ&A

  • カーリング男子は?

    トリノオリンピックでは、女子のカーリングが大活躍していますが、 今回は男子は出場していませんよね。 長野では、敦賀選手などが活躍しましたが、 今回のエントリーはなかったのでしょうか?

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • トリノ五輪モーグル男子 デールベックスミス選手のエア

    トリノオリンピックの男子モーグルで金メダルを取った デールベッグスミス選手が 五輪の決勝で決めたエアを知りたいのですが、 ネットで検索しても見つかりません。。。 お分かりになる方、お教え頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願い致します。。

  • 2014 ソチ五輪 フィギュアスケートSP 男子!

    いよいよ今日の夜、、、夜中からフィギュア男子SPが はじまりますね。すごく楽しみです。 今回は日本選手全員メダルをとってもおかしくない と言われていますね。 パトリックチャン選手など強敵もおりますが 羽生、町田、高橋 誰か一番金メダルを とる確率が高いと思いますか?みなさんなりの 予想を教えてください。

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

  • ソチ五輪では金メダル何人取ると良いのでしょうか

    ソチ・オリンピックでは日本人選手は金メダル何人取ると良いのでしょうか。 浅田真央と高梨沙羅の2人が金メダルを取れば日本人は満足するのでしょうか。

  • 男子モーグル

    トリノオリンピックで先日行われた 男子モーグルの日本選手(上野選手?) の順位を教えてください。また、 滑りやエアーはどうだったのでしょうか??? TVは女子の事ばっかりしかしないので。

  • 北京五輪では、日本選手がいくつ金メダルを取れば、日本人が一番満足するでしょうか

    北京オリンピックでは、日本選手がいくつ金メダルを取れば、日本人が一番満足するのでしょうか。 あまり沢山金メダルを取りすぎると、食傷して興ざめするのでしょうか。 金メダルいくつが、一番日本人の満足度が高いのでしょうか。

  • いちばん印象に残る金メダルは?

    東京オリンピックもたけなわですが、あなたにとっていちばん印象に残る、夏季オリンピックの金メダルは何オリンピックの誰でしょうか? 私は北京オリンピック男子100メートルのウサインボルト選手です。

  • 羽生結弦の金メダルおめでとう

    開催中のソチ・オリンピック、フィギュアスケート男子シングルで、羽生結弦さんが金メダルを獲りました。日本としては初めての快挙です。おめでとうございます。日本人として非常にうれしいです。 ところで、羽生さんの表彰式で、なぜか「日の丸」が掲揚されないし「君が代」も吹奏されませんでした。さみしかったですが、なぜですか。

専門家に質問してみよう