• ベストアンサー

ワードパッドとワードの違いは?

最近パソを弄り始めた初心者です。 取るに足らないような疑問かも知れませんが、教えて下さい。 二つの違いは、ワードの方がより機能が多いという解釈でよいのでしょうか?

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou0607
回答No.3

ワードで作った文書はワード(または互換性のあるアプリケーション)でしか開くことができませんが、ワードパッドで作った文書はそれ以外のエディタでも開く(ある程度理解して読む)ことができます。 これは、実際にどのような形でファイルの中に書き込まれるかということで、ワードはワードでしか読むことのできない文字で書いてあるのに対し、ワードパッドは"色"や"大きさ"などの指定と実際に書かれた文字を"人間の読める言葉"で書いてあることによります。 一度、ワードで作ったファイルとワードパッドで作ったファイルをメモ帳で開いてみるとよく分かりますよ。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、一度やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常の使用 通常の文章入力が可能。 MS-DOSテキスト、リッチテキスト、Write文書、Word6文書を開ける。 「メモ帳(Notepad)」で開けない大きなテキストファイルはワードパッドで開かれる。 文字のフォント・サイズ・色を變更出來る。 左寄せ・右寄せ・中央揃へを設定出來る。インデントを設定出來る。 Word6のドキュメントファイルの簡易編緝が出來る。ただし、全ての機能に對應してゐる譯ではない。Word6の文書をワードパッドで編緝すると、多くの書式が失はれる。 オブジェクトへのリンク、オブジェクトの埋め込みが可能。 簡易的な箇条書きの生成・編緝機能を持つ。 印刷時の用紙サイズはプリンタの設定に依存。 MS-DOSテキスト、リッチテキスト、Word6文書の各形式で保存出來る。 小ネタ:表組 ワードパッドは、ひそかに表組に對應してゐる。Excelのセルをコピーして、ワードパッドに貼りつけてみると、ちやんと表の形で貼りつけられる。 ワードパッド單體で表組を生成する事は出來ない。編緝も難しい。 RichEdit自體が表組に對應してゐるらしい。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。散りばめられた旧仮名に思わずびっくりしました(苦笑)慣れてくるとそのようなことも出来るんですね。

回答No.1

Windowsのおまけソフトと有料ソフトという違いもありますね

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか! …因みにワードパッドの方がオマケでしょうか?