• ベストアンサー

Word 2016とWord 2010との違い

マイクロソフトのWord 2016とWord 2010との主な違いはどういうものでしょうか? 今まで、Word 2010を使っていましたが、最近購入したパソコンに入っていたオフィス2016(ほとんどWord 2016しか使いません)の中のWord 2016の使い方について、入門書(解説書)を買った方がよいのかどうか、迷っています。 Word 2016とWord 2010とが、多くは違わないのなら、わりと高い入門書(解説書)を買う必要もないだろうとは思いますが・・・Word 2016とWord 2010との主な違いはどういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

不要に一票です。 これが2003からいきなり2016に、とおっしゃるなら 一冊は合っても良いかもね・・・(汗)、になるんですが(笑)。 2010までお使いだったのであれば、基本的な操作はほとんど変わりません。 最も大きな違いはちょっとシンプルになった「見た目」ですから、 最初はアイコンなどの場所に戸惑うかもしれませんが、 それはそれ、使っているうちに慣れます。 一般機能については大きく変わっていませんので、 ある程度までは同じ感覚で使えますよ。 小難しい使い方に関しても、今はインターネットに情報があふれています。 ちょっとした操作ならすぐにヒントが見つかりますからね。 本のページを繰るより早いくらいです。 「虎の巻を持っている安心感」が必要であればご購入ください。くらいですね。

その他の回答 (5)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

Word 2016 と 2010 の主な違いとしては以下のようなものがありますが、個人使用で文書作成・編集の基本的な機能の部分は殆ど同じなので、使い方で困るようなことは殆ど無いと思います。 Office 2016 の Office 2010 から変更されている主な機能 ・Office 365 サービスとの連携が可能 (Premium、Office 365 Solo の場合)  Office 365サービスで新しい機能が随時追加される  ただし、永続ライセンスのパッケージ版、ダウンロード版は連携ができない ・共有機能による複数メンバーとの同時編集が可能 ・クリップアートが廃止されてオンライン画像に変更された ・[デザイン]タブが追加され、テーマ、透かし、ページの色などの機能が [ページレイアウト]タブから[デザイン]タブに移った ・Office のセットアップ方法が、オンラインで行う方式のみに変わった(個人向け)  MSアカウントを使用して、インストール、管理などをすべてオンラインで行う。 ・Office 2010 のように個別機能別(アプリ)に追加変更はできない(一括でセットアップのみ) ・Office の更新が Windows Update から Office 独自の更新に変わった ・既定のフォントが遊明朝、遊ゴシックに変わった(既定のフォント変更は可能) ・既定の保存先がクラウド(OneDrive) となっている(ローカルドライブに変更は可能) ・不具合、改善要望などのフィードバック機能が追加されている ・インターネット接続での使用を前提とした機能(アカウント、挿入のアドイン、オンラインビデオなど)が追加されている など。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

学習書を買った方がいい。基本は2010ですが、アイコンや操作性が違います。迷うこと間違いなし。 ちょっと高いですが、FOM出版のよくわかるシリーズがおすすめ。プログラムに応じて学習していきます。2010の頃はCDROMが添付していましたが今はダウンロードします。基礎が出来ているのだから、応用編から入ってもいいのじゃ無いかな。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

入門書購入は、実際使ってみてからでも遅くはないと思いますが・・・^^; 2010を使っているなら、大差はないと思いますよ。 2007以降のインターフェイスは似たようなものです。 似たようなものに少々変化を付けて、如何にも新versionです!と購買意欲をそそるのがMicrosoftの手法ですから・・・ ソフトウェア企業全般に言えることですけどね。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

とりあえずリンク先の比較表を参照してみて ください。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE-Word-%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83-5e00dfba-3d7c-4222-b850-a0527ff7b066 office365サービスとの連携が強化されている部分が 大きく違うようです。あとは、利用状況に応じて、 主観的なデザインの違いなどは感じるかもしれません。 本屋さんで、入門書などを読むと、バージョンによる違いなどに ついての記述もあると思いますので、確かめてみてください。 また、ライセンス形態も大きく変わった部分かと 思います。インストールメディアもDVD-ROMから ネット経由でのインストールが主となってます。 そのほかのことは、リンク先で参照ください。 https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-microsoft-office-products?tab=opc それから2010から2013で変わったところなどが参考になるかもしれません。 以下、wordでの2010→2013での新機能について https://support.office.com/ja-jp/article/Word-2013-%e3%81%ae%e6%96%b0%e6%a9%9f%e8%83%bd-3a9a927f-73ad-4ac5-910b-dfb12052d063?CTT=5&origin=HA102809673&CorrelationId=c827f45f-6362-403e-85b1-49acd969bd23&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&ocmsassetID=HA102809597

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Microsoft Office「Word 2016」と「Word 2013」の違い http://www.e-soft.net/help/office2016new

関連するQ&A

  • マイクロソフトのワード2007について

    こんにちは。 早速質問なのですが、今回、マイクロソフトのワードとエクセルの2007を購入したいと思っています。 そこで、マイクロソフトのホームページにいき、そこで紹介されていたオンラインストアの中のヨドバシドットコムを見てみました。 そしたら、ワードに関しては、 「マイクロソフト Office Word 2007 Win 」「マイクロソフト Office Word 2007 アップグレード Win 」「マイクロソフト Office Word 2007 アカデミック Win 」 と、3つあり、どれを買えばいいのか、どういう風に違うのかがわかりません。。。 エクセルも同じように3つの種類があり… この3つの違いは何なのでしょうか? 僕はどれを買えば… どなたかわかるかたいれば教えてください!

  • マイクロソフト・オフィス・ワード2002と2003の違いについて。

    今回、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験を受けることになりました。 そこで、自分のパソコンのバージョンを見たら、ワード2002(XP)だったのです。 ワード2002(XP)と2003の違いは、何でしょうか? そして、自分のパソコンのワード2002(XP)で練習して、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験は、合格できるのでしょうか? どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスを独学で勉強

    最近マイクロソフトオフィスのパワーポイントを購入したが使い方が解らないので学習できるものが欲しくなり家電売り場へ。 基本的に本を見ながら勉強というのは苦手なのパソコンソフトコーナーに売っていた独学できるMicrosft Office PowerPoint2007入門というソフトを購入。 なかなか分かりやすくインストールの必要もない。 何よりプレゼンの仕方の解説がされていたのは良かった。 ワードやエクセルも覚えたいなと思っているので他にもお勧めの学習ソフトを知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいです。

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • オフィス2003とオフィス2007の違い。

    マイクロソフトオフィスのワードとエクセル2003と2007の違いとはどこなんでしょうか? MOSスペシャリストエクセル、ワード。MOSエキスパートエクセル、ワード(いずれも2003)の資格を持っており、講師になるための条件として、オフィス2007で教える能力がないといけないとのことで した。 そこで、オフィス2007のエクセルとワードを勉強したいのですが、どんなところが違うのかと思い 尋ねてみました。 また、ワードもエクセルもこれまで、ほとんど使う機会がなかったため、かなりわすれています。 もし、何か入門から応用まで独学でできるような参考書等などありましたら、教えてください。

  • word2007の違い?

    パソコン素人なのでまったくわかりません。 わかりやすい単語で教えていただけるとありがたいです。 CD-ROMが付いている年賀状作成用の雑誌を購入しました。 それには、word2007も対応できると書いてあります。 ですが、我が家のPCに入っているのは、Microsoft Office Word 2007 。 Word2007と、Microsoft Office Word 2007 は別モノなのでしょうか? 作成しようと試みたのですが出来ません。 出来ない原因が、Word2007とMicrosoft Office Word 2007 の違いなのであれば、 Microsoft Office Word 2007 対応の雑誌に買い変えなければいけません。 初歩にも値しない質問で申し訳ございませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (カテゴリ違いかもしれないですが・・・)

  • ワード2003をワード2007にしたい

    実家のパソコンのことなのですが…。 今使っているのはXPで、Wordは2003を使っています。 これをWord2007にするには、Office2007のソフトでバージョンアップすればいいのでしょうか? または、word2007のソフトがあるのでしょうか? 普段エクセルなどはあまり使うことがないので、Wordだけ2007にしたいのです。 また、ソフトの種類を見てみるとたくさんあってわかりませんでした。 バージョンアップの『Microsoft Office Word 2007 アップグレード 』を購入すればいいのか、アカデミックは学生さんが購入するものだったかな?とか、Office2007のアップグレードなのか、どなたかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル ワード を使いたいのですが

    今 XPのノートパソコンを使っています。買った時からエクセル ワードが入っていませんでした。 マイクロソフトオフィスを購入すればいいよと教えてもらったのですが 種類がいろいろあってどれを買えばいいのか分かりません。 店頭に行けないので 楽天ショップで探しているのですがいまいちわかりません。 どれを購入すればいいのでしょうか?

  • マイクロソフトワードが消えてしまいました!!

    この間、よく利用するサイトをショートカットに設定しようと思って、パソコンを買ったときからショートカットに設定されていったものの中で使わなそうなものを削除したんですが、それが原因かも分かりませんがパソコンからワードが消えてしまいました! 前は「スタート」→「マイクロソフトオフィス」→「ワード」という感じで開けたはずなんですが、今は「マイクロソフトオフィス」自体が消えてしまっていて、その先の「ワード」も無いんです(ワードパッドというのはあるんですが・・)。 あまり意識せずに削除してしまって何を削除したのか分からないのですが、「これは~なので削除しても消えることはありません(詳しくは覚えていないんです)」的なことが表示されたので多分どこかにあると思うんですが、私はパソコンに全く詳しくないのでどうしたら元に戻るのか分からなくて困っています。 来週提出のレポートがあるのに・・・ ワードを復活させる方法が分かる方は教えて下さい!

  • パソコンにワードを入れるにはどうしたらいいか

    マイクロソフトのofficeがついてないパソコンがあります.WINDOWS XPで使いやすいのでワードを入れて使いたいのですが,どこに持っていけば入れてくれるでしょうか.また,いくらぐらいかかるでしょう。詳しい方,教えてください。

専門家に質問してみよう