word2007の違いは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン素人の方にもわかりやすく、word2007とMicrosoft Office Word 2007の違いについて説明します。
  • CD-ROMが付いている年賀状作成用の雑誌には、word2007との互換性が書かれていますが、Microsoft Office Word 2007とは異なる製品です。
  • もしWord2007とMicrosoft Office Word 2007の違いが原因で作業ができない場合は、Microsoft Office Word 2007に対応した雑誌を購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2007の違い?

パソコン素人なのでまったくわかりません。 わかりやすい単語で教えていただけるとありがたいです。 CD-ROMが付いている年賀状作成用の雑誌を購入しました。 それには、word2007も対応できると書いてあります。 ですが、我が家のPCに入っているのは、Microsoft Office Word 2007 。 Word2007と、Microsoft Office Word 2007 は別モノなのでしょうか? 作成しようと試みたのですが出来ません。 出来ない原因が、Word2007とMicrosoft Office Word 2007 の違いなのであれば、 Microsoft Office Word 2007 対応の雑誌に買い変えなければいけません。 初歩にも値しない質問で申し訳ございませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (カテゴリ違いかもしれないですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

ワードにしても、他のソフトで作成するにしても最終的には 印刷するので、プリンタは必須です。 あとで繋げばば良いと思いがちですが、「用紙設定」ではがきに する必要があるので、ソフト(ワードなど)にプリンタドライバを インストールしていないと、はがきなどにできません。 既にドライバはインストールしてあり、プリンタの機械そのものをパソコンと 繋いでいないだけなら、作成には無関係です。作ってからプリンタを繋ぎ 電源を入れいればいいのです。 もし、インストールをしていないなら付属のCDを入れ、説明書通りに インストールして下さい。これは先にやって下さい。 そうすれば、はがきを作成できます。 CDはCDドライブに入れると自動的に起動して、中身を見る事ができますか? 見られるなら、必要なものの上でダブルクリックして下さい。 開くと思います。 もう1つの方法は、ワードを起動し「ページレイアウト」をクリック。 「サイズ」をクリックし「はがき」をクリックします。用紙がはがきになったら エンターキーを数個押して下さい。 改行マークが入ります。この状態にしておき、「挿入」「図」をクリックすると 「図の挿入」の画面が開くので、ファイルの場所の右にある▼をクリックし DVD-RAMドライブをクリック。(はがきのCDをドライブに入れておいて下さい。) するとCDの中身が表示されます。 この中からお好きな絵をクリックし、「開く」をクリック。 ワードの用紙に絵が載ります。削除は絵を選択し、Delキーを押すだけで、 何回でも違う絵を選択できます。 あとは、絵をクリックしてから、右クリック「文字列の折り返し」で前面」 をクリック。 これで好きな場所にドラッグして移動できます。絵の周囲に〇があるので そこにマウスを当てると矢印が出るので、斜めにドラッグすると拡大縮小ができます。 あとは印刷するだけです。 元々、はがきサイズで絵も文字も入っているものを選択すれば、すぐ印刷できます。 絵だけや文字だけの場合は、先程の方法でワードに挿入して下さい。 ここまでやって、ご不明な点は補足して下さい。

okmasshi
質問者

お礼

大変わかりやすい解説をしていただき、ありがとうございました! なんとか出来そうです! これで、年賀状作りが進めれそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Word2007と、Microsoft Office Word 2007 は 同じものです。 できますよ。方法が違っているのでしょう。具体的にどうされたのか 補足して下さい。 ワードを起動し「挿入」→「図」をクリックして、CDドライブを指定すると ハガキが表示されると思いますが。

okmasshi
質問者

補足

今、格闘しています; word2007と、Microsoft Office Word 2007が同じものである事はわかりました。 ありがとうございます。 付録のCD-ROMをインストールして使用してする場合、 wordは関係ないのかもしれませんね・・・? 「付録で使用できますが、wordでも可能です」 という意味なのかも。 要らぬ質問だったかもしれません・・・ すみません。 素材集から好きなデザインを選び、そのデザインに設定したいのですが、 説明書によると、そのデザインがハガキ画面の所に表示されるはずなのに、 それがなぜか表示されないので、そこから先に進むことができません。 説明書では、デザインを選ぶ前に、プリンターを設置する。 とあるのですが、 先にデザインを作ってしまいたいため、プリンターはつないでいません。 プリンターを設置していないので、先に進むことができないのでしょうか?