-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2002-06-01 12:53:00
  • 質問No.282948
解決
済み

ワード?ワードパッド?

  • 閲覧数2593
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
nanapy

お礼率 45% (109/239)

学校の課題で「ワードでレポートを作ってきなさい」と
いうのが出たんですが、家のパソコンには、
文章作成出来る機能が、ワードパッドと一太郎しかありません。
ワードとワードパッドは別物ですよね…?
家のパソコンでレポートを作成し、フロッピーに保存して、
学校のパソコンのワードで開くというのは可能でしょうか?
基本的な質問ですいません。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-06-01 12:57:54
    • 回答No.1
    DrStrangelove レベル11

    ベストアンサー率 52% (130/249)

    一太郎はファイルを保存するとき、保存形式を選ぶ欄でワードのファイル形式を選択出来ます。
    ワード形式で保存できるはずなので確かめて下さい。
    お礼コメント
    nanapy

    お礼率 45% (109/239)

    一太郎でワード形式保存できました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-06-01 17:30:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-06-01 13:52:30
    • 回答No.2
    kozaiku レベル12

    ベストアンサー率 41% (256/616)

    ワードパッドで作成した文書ファイルをワードで開くことは可能です。
    ワードで編集した文書ファイルをワードパッドで開くことは条件付で可能です。

    ワードのバージョンやワードパッドのバージョンによって違いがあるかもしれませが、ワードもワードパッドも「名前を付けて保存」という操作をすれば、どのファイル形式で保存するかを選ぶことができます。原則的には両方で共通して選べるファイル形式を選んで保存すればよいわけです。

    しかしワードの方がワードパッドより機能が多いのでワードでできたことがワードパッドでもできるとは限りません。ワードで作った表現がワードパッドでは再現されないこともありえます。

    文字/文章だけなら問題ないはずですが、文字を修飾したり図表を入れたりすると再現されない場合もあるかもしれません。
    お礼コメント
    nanapy

    お礼率 45% (109/239)

    ワードパッドで作成してワードで開けるんですね…。
    勉強不足でした。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-06-01 17:33:20
    • ありがとう数0
    • 2002-06-01 13:53:26
    • 回答No.3
    sienna レベル10

    ベストアンサー率 35% (51/145)

    どのようなレポートを作成するかわかりませんが
    ワードパッドで作成したファイルは通常Wordがインストールされている
    パソコンで開くとWordで起動されます。(*.doc)
    ワードパッドはWordの試用版みたいなものですから。

    Word特有の機能を使用してレポートを作成しなければ
    ならないのであれば別ですがワードパッドで良いと思います。


    そもそも学生が家にWordを持っていないのに
    「ワードでレポートを作ってきなさい」といわれるんですかー?
    お礼コメント
    nanapy

    お礼率 45% (109/239)

    >そもそも学生が家にWordを持っていないのに…
     学校のパソコンを使って、空き時間に作れってことなのでしょう…。
    助かりました。本当にありがとございました。
    投稿日時 - 2002-06-01 17:42:55
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ