総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nanapy

学校の課題で「ワードでレポートを作ってきなさい」と
いうのが出たんですが、家のパソコンには、
文章作成出来る機能が、ワードパッドと一太郎しかありません。
ワードとワードパッドは別物ですよね…?
家のパソコンでレポートを作成し、フロッピーに保存して、
学校のパソコンのワードで開くというのは可能でしょうか?
基本的な質問ですいません。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-06-01 12:57:54
  • 回答No.1
一太郎はファイルを保存するとき、保存形式を選ぶ欄でワードのファイル形式を選択出来ます。
ワード形式で保存できるはずなので確かめて下さい。
お礼コメント
一太郎でワード形式保存できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-01 17:30:40
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2002-06-01 13:52:30
  • 回答No.2
ワードパッドで作成した文書ファイルをワードで開くことは可能です。
ワードで編集した文書ファイルをワードパッドで開くことは条件付で可能です。

ワードのバージョンやワードパッドのバージョンによって違いがあるかもしれませが、ワードもワードパッドも「名前を付けて保存」という操作をすれば、どのファイル形式で保存するかを選ぶことができます。原則的には両方で共通して選べるファイル形式を選んで保存すればよいわけです。

しかしワードの方がワードパッドより機能が多いのでワードでできたことがワードパッドでもできるとは限りません。ワードで作った表現がワードパッドでは再現されないこともありえます。

文字/文章だけなら問題ないはずですが、文字を修飾したり図表を入れたりすると再現されない場合もあるかもしれません。
お礼コメント
ワードパッドで作成してワードで開けるんですね…。
勉強不足でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-01 17:33:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-06-01 13:53:26
  • 回答No.3
どのようなレポートを作成するかわかりませんが
ワードパッドで作成したファイルは通常Wordがインストールされている
パソコンで開くとWordで起動されます。(*.doc)
ワードパッドはWordの試用版みたいなものですから。

Word特有の機能を使用してレポートを作成しなければ
ならないのであれば別ですがワードパッドで良いと思います。


そもそも学生が家にWordを持っていないのに
「ワードでレポートを作ってきなさい」といわれるんですかー?
お礼コメント
>そもそも学生が家にWordを持っていないのに…
 学校のパソコンを使って、空き時間に作れってことなのでしょう…。
助かりました。本当にありがとございました。
投稿日時 - 2002-06-01 17:42:55
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ