• ベストアンサー

ワードパッド

ワードパッドで作成したファイルを開くとワードで開かれてしまいます。 ワードパッドで開くように保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barbieri
回答No.5

一般的にワードパッドで作成した文書はデフォルトで????????.docの ファイル名で保存されるため、次に開く時は自動的にMicrosoft Wordが 起動してしまう。 そこで、ワードパッドで作成した文書を保存するときは ファイル名を????????.WRIとする(拡張子をWRIとする)。 次にファイルを開くときはワードパッドで開くことができる。 私はこの方法で解決しています。試してみて下さい。

kabuto
質問者

お礼

待ったかいがありました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• marsah
回答No.6

barbieriさん、完璧です! そういえば私も見たことだけはあったのに… 保存時にファイル名を直接書き直さなければならないですが、ファイル名の拡張子を表示しない設定でも末尾に .wri で可能ですね。

• marsah
回答No.4

ショートカット経由でよければ、ショートカットのリンク先を "C:\Program Files\Windows NT\Accessories\WORDPAD.EXE" "C:\WINNT\Profiles\All Users\デスクトップ\ドキュメント.doc" のようにやれば、一応ワードパットで開くのですが・・・ 文書ファイルのプロパティではアプリケーションを個別に指定できませんしね・・・ 指定できたとしても、普通のやり方ではフルパス指定が必要みたいです。(NTとMeでは違ってしまいます。) 少なくとも、既存の仕様では不可能なのではないでしょうか? 何か良いオンラインソフトでもあればよいのですが・・・

• barbieri
回答No.3

ファイルを開くときに起動するプログラムを変更するには マイ コンピュータまたはエクスプローラで、[表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。 [ファイル タイプ] タブをクリックします。 [登録されているファイル タイプ] ボックスで、目的のファイル タイプをクリックします。 [編集] をクリックします。 [アクション] ボックスで、[open] をクリックします。 [編集] をクリックします。 この拡張子が付いているファイルを開くときに使うプログラムを [アクションを実行するアプリケーション] ボックスに入力し、[OK] をクリックします。 注 選択したファイル タイプの設定は、[ファイル タイプの詳細] に表示されます。

kabuto
質問者

補足

この方法で行くと、ワードまでがワードパッドで起動してしまうようになってしまいませんか? 宜しくお願いします.

• sesame
回答No.2

>>ワードに関連付けするのはどうやるのでしょうか? ワードじゃなくてワードパッドに関連付けたかったんじゃないでしょうか?(^_^;) 関連付けたい場合は、 1.Shiftを押しながらそのファイルを右クリック→アプリケーションから開く(E) 2.リストからアプリケーションを選び、 3.「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」をチェックして 4.[OK]すればOKです。 >>ワードの拡張子は何なんですか? 一般的なワードドキュメントの拡張子はDOCですが、それ以外(TXT,RTF,WRI,JBW,JTD,HTMLなど)も扱えます。 ワードパッドもTXT,RTF,DOCは扱えます。

• sesame
回答No.1

DOC形式はワードのファイル形式なので、リッチテキスト形式(RTF)で保存してみては? RTFの関連付けもワードに取られちゃってたら、それくらいはワードパッドに関連付け直してもいい気がします。

kabuto
質問者

補足

ワードに関連付けするのはどうやるのでしょうか? ワードの拡張子は何なんですか?