-PR-
解決
済み

ワードパッド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84584
  • 閲覧数600
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

ワードパッドで作成したファイルを開くとワードで開かれてしまいます。
ワードパッドで開くように保存するにはどうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

一般的にワードパッドで作成した文書はデフォルトで????????.docの
ファイル名で保存されるため、次に開く時は自動的にMicrosoft Wordが
起動してしまう。
そこで、ワードパッドで作成した文書を保存するときは
ファイル名を????????.WRIとする(拡張子をWRIとする)。
次にファイルを開くときはワードパッドで開くことができる。
私はこの方法で解決しています。試してみて下さい。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

待ったかいがありました。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-06-16 14:36:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

DOC形式はワードのファイル形式なので、リッチテキスト形式(RTF)で保存してみては?
RTFの関連付けもワードに取られちゃってたら、それくらいはワードパッドに関連付け直してもいい気がします。
補足コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ワードに関連付けするのはどうやるのでしょうか?
ワードの拡張子は何なんですか?
投稿日時 - 2001-06-02 18:54:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ワードに関連付けするのはどうやるのでしょうか?
ワードじゃなくてワードパッドに関連付けたかったんじゃないでしょうか?(^_^;)

関連付けたい場合は、
1.Shiftを押しながらそのファイルを右クリック→アプリケーションから開く(E)
2.リストからアプリケーションを選び、
3.「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」をチェックして
4.[OK]すればOKです。

>>ワードの拡張子は何なんですか?
一般的なワードドキュメントの拡張子はDOCですが、それ以外(TXT,RTF,WRI,JBW,JTD,HTMLなど)も扱えます。
ワードパッドもTXT,RTF,DOCは扱えます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

ファイルを開くときに起動するプログラムを変更するには

マイ コンピュータまたはエクスプローラで、[表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
[ファイル タイプ] タブをクリックします。
[登録されているファイル タイプ] ボックスで、目的のファイル タイプをクリックします。
[編集] をクリックします。
[アクション] ボックスで、[open] をクリックします。
[編集] をクリックします。
この拡張子が付いているファイルを開くときに使うプログラムを [アクションを実行するアプリケーション] ボックスに入力し、[OK] をクリックします。

選択したファイル タイプの設定は、[ファイル タイプの詳細] に表示されます。
補足コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

この方法で行くと、ワードまでがワードパッドで起動してしまうようになってしまいませんか?
宜しくお願いします.
投稿日時 - 2001-06-04 17:15:33
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

ショートカット経由でよければ、ショートカットのリンク先を
"C:\Program Files\Windows NT\Accessories\WORDPAD.EXE" "C:\WINNT\Profiles\All Users\デスクトップ\ドキュメント.doc"
のようにやれば、一応ワードパットで開くのですが・・・

文書ファイルのプロパティではアプリケーションを個別に指定できませんしね・・・
指定できたとしても、普通のやり方ではフルパス指定が必要みたいです。(NTとMeでは違ってしまいます。)
少なくとも、既存の仕様では不可能なのではないでしょうか? 何か良いオンラインソフトでもあればよいのですが・・・
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

barbieriさん、完璧です! そういえば私も見たことだけはあったのに… 保存時にファイル名を直接書き直さなければならないですが、ファイル名の拡張子を表示しない設定でも末尾に .wri で可能ですね。
barbieriさん、完璧です!
そういえば私も見たことだけはあったのに…
保存時にファイル名を直接書き直さなければならないですが、ファイル名の拡張子を表示しない設定でも末尾に .wri で可能ですね。