映画「タイタニック」の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画「タイタニック」は豪華客船の沈没事故を背景にしたラブストーリーです。
  • 作品は事故の恐ろしさや人々の懸命な生き延びを描きながらも、主要なストーリーは2人の恋愛に焦点を当てています。
  • この独自のアプローチが映画の魅力であり、多くの観客を引きつけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「タイタニック」について

私は映画「タイタニック」を観たことがないのですが、豪華客船が事故に遭って沈没してしまい多数の死者が出たということはわかっています。普通実際に起こった大きな災害や事故がモデルになっている映画って事故の恐ろしさとか、人々が懸命に生き延びようとする様をメインに描くものだと思うのですが、この映画の場合、ラブストーリーをメインに持ってきているのは何故でしょうか?作品の中で重要な役の人物を登場させたとしても、2人が主役ではなく、あくまで事故に遭遇した乗客全体を主役に持ってくるべきですよね?映画のポスターも沈没事故とはかけ離れたポーズを取っていて何の映画なのかまったく伝わってきません。 私は2人だけにスポットを当てラブストーリーみたいな展開、宣伝をすることはほかの犠牲者・遺族の方に対して失礼ではないかと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?私は映画の内容を知りませんが、実際の内容は全然違うのでしょうか? ※国産洋画劇場「船と氷山」はようつべで視聴しました

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

1。この映画の場合、ラブストーリーをメインに持ってきているのは何故でしょうか?  その方が金がもうかるからです。 2。作品の中で重要な役の人物を登場させたとしても、2人が主役ではなく、あくまで事故に遭遇した乗客全体を主役に持ってくるべきですよね?  いえ、それは記録映画だけでしょう。 3。映画のポスターも沈没事故とはかけ離れたポーズを取っていて何の映画なのかまったく伝わってきません。  そんなことどうでもいいのです。 4。私は2人だけにスポットを当てラブストーリーみたいな展開、宣伝をすることはほかの犠牲者・遺族の方に対して失礼ではないかと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?  ハリウッドはの有名スターを出して、イギリスの男尊女卑、上流の専横と下流の貧困の対比もちょっと入れる、まあ、上手な組み合わせが当たりました。 5。映画の内容を知りませんが、実際の内容は全然違うのでしょうか?  なこた、どうでも、1に興行成績、2に興行成績、3に興行成績、もうかってなんぼのハリウッド映画です。

habanerokun
質問者

お礼

一番納得のいく理由でした。回答ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

>いえ、それは記録映画だけでしょう。 私は多数の犠牲者が出ている大事故ですから、記録映画として制作すべきで、ラブストーリーなんてあり得ないと思いますが、「1に興行成績、2に興行成績、3に興行成績」なんでしょうね。 >ハリウッドはの有名スターを出して、イギリスの男尊女卑、上流の専横と下流の貧困の対比もちょっと入れる、まあ、上手な組み合わせが当たりました。 結局、観にくる人は楽しめさえすれば真実なんてどうでもいいという考えなのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.11

>私は多数の犠牲者が出ている大事故ですから、記録映画として制作すべきで、ラブストーリーなんてあり得ないと思いますが、 Wikipediaによると、ジェームズ・キャメロン監督の当初の企画は質問者さん好みの「タイタニックの事故を忠実に再現する記録的映画」だったみたいです。 だけど制作のための資料集めなんかをしているうちに「壮大な悲恋のラブストーリー」というアイデアが生まれ、まあ普通に考えれば「記録映画」より「ラブストーリー」のほうが商業的に成功しそうなのは明らかじゃないですか。 で、そっちにシフトして思惑通りというか、思惑以上に商業的に大成功したというわけです。 なにせタイタニックの製作費は「1分1億円(総額240億円)」です。日本ですごく予算をかけて作られたといわれる「シンゴジラ」が、広告費も込みで16億円。 ちなみにハリウッドで「低予算映画」として作られた「ジョーカー」の製作費が68億円です。 そんなに製作費をかけたら、ドキュメンタリー映画じゃどう考えたってモトはとれないです。 「タイタニック」は世界で2400億円くらいの興行収入(日本単独で262億円ですから、日本だけで製作費を回収しています)になったそうですからね。お金をかけた甲斐もあったというものです。

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

実際にあった事件の内容を使っておきながら、利益を優先するなんておかしな話じゃないですか?製作費に見合った大ヒットを狙うのであれば、最初から事件を描くべきではありません。そんなことに利用しては被害者の方に失礼ではないでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 #9です。補足です。 >>>ハリウッドはの有名スターを出して、イギリスの男尊女卑、上流の専横と下流の貧困の対比もちょっと入れる、まあ、上手な組み合わせが当たりました。 >>結局、観にくる人は楽しめさえすれば真実なんてどうでもいいという考えなのでしょうか?  はい、そうです。  僕の義理の姪は、アメリカ人で当時酒飲み大学生でしたがデカプリオとかいうあの俳優が100キロメートル以内に御出でになれば父親を質に入れても拝みに行くという金髪碧眼のアホチンスカヤでした。  あの映画はその俳優が出るところだけ何十回も見に行ったそうでハリウッドはこう言うのを目当てに作るわけですよ。今でも彼女の聞いているところであの方の悪口を言うと危険です。

habanerokun
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.8

補足拝見しました。悲惨な事故の物語がラブストーリーに置き換わっている事に疑問をお持ちのようですが、恐らく物語の背景に余計な脚色をせず、ドキュメンタリー風に見せる為に、ラブストーリーが一番無難だからと考えたからではないでしょうか? 例えば、タイタニック号の事故が実話ではなく作られた脚本だったとしたら、間違いなくこの作品はディザスター映画に分類されると思います。そうなった場合、次々と起こる困難と、それを乗り越えて最後まで生き残る主人公が必要です。また、事故を招いた船員や悪役なども登場するでしょう。 しかし、実際の事故はそのような形では起こりません。船に突然穴が空き沈没するだけです。ほとんどの船員や乗客は亡くなり、ヒーローは登場しません。また、タイタニックの事故は船の性能を過信し、安全性を欠いた航海をした人為的なミスである事には違いありませんが、誰もこの事故は予測しておらず悪者と言える人物もいないのです。 これらの事実に脚色を加えず、数々の山場や悪役を登場させる為には、船の事故とは直接関わりのないラブストーリーが最適だったのだと私は思います。物語の中で登場する悪役は、ヒロインの婚約者とその連れの男性だけですが、この二人のおかげでかなりの山場が出来ますし、登場人物の中に一人「生き残り」を入れる事で、最後まで事故の様子を伝える事が出来ます。 この作品はラブストーリーである事には違いありませんが、主人公の二人を通して当時の階級制度や、事故前、事故後の船内の様子、犠牲となった船員や乗客の哀しみなどが上手く描かれていて、ドキュメンタリーとしての要素も欠いていないのが私は気に入っています。

habanerokun
質問者

お礼

理解しました。ご回答ありがとうございました。

  • 80908090
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

No.6です。 セックスしてる時点で、一応恋愛しています。

habanerokun
質問者

補足

実際はというのは、実際の事故ではということです。実際の事故では恋愛の出来事なんてなかったのに、勝手に恋愛ものに作りかえていいのかということです。

  • 80908090
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

タイタニックは歴史映画でなく1日限りの究極の大恋愛映画です。

habanerokun
質問者

補足

でも実際は恋愛の場面なんてなかったんじゃないでしょうか?勝手に恋愛映画にしてしまってもいいんでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

No.3です 補足見ました。 そんなことは映画のプロデューサーにでも聞かないと分からないと思いますよ。ただ、実際に起きたことを舞台にした場合、映画内で背景の説明を大幅に省くことが出来ますよね。それと名の知れた豪華客船なので、そこで気を引くことも出来ますよね。その辺りが理由じゃないかと思います。

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

>ただ、実際に起きたことを舞台にした場合、映画内で背景の説明を大幅に省くことが出来ますよね。それと名の知れた豪華客船なので、そこで気を引くことも出来ますよね。その辺りが理由じゃないかと思います。 実際に起きた出来事を舞台にしておきながら、実在しないカップルを登場させラブストーリーを作り上げたり、変なポーズの描写を加えても問題はないのでしょうか?設定を変に変えたりすると実際に事故に遭われた方に失礼のような気もするのですが。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

まだ観た事がないのでしたら、一度観てみると良いと思います。私は何度も観ていますが、タイタニックのセットは勿論、当時の時代背景や他の乗客の様子なども忠実に再現されていて、犠牲者の人達を冒涜しているようにはとても見えませんよ。 主人公の二人は架空の人物ですが、ヒロインは上流階級の生き残り、ヒーローは下級階級の犠牲者で、階級の違う乗客の様子がどちらも見られて勉強になります。メインはこの二人を中心としたラブストーリーですが、タイタニックの船長や設計者、その他の乗組員や乗客もきちんと描かれていますし、その辺りのエピソードは実話に基づいているものがほとんどです。一度観てみれば、決して主人公の二人だけに焦点を合わせた作品でない事が分かりますよ。

habanerokun
質問者

補足

>まだ観た事がないのでしたら、一度観てみると良いと思います。 いつか観てみたいですね。この間の地上波見逃しちゃったんですよ。 >メインはこの二人を中心としたラブストーリーですが、 当時の事故を忠実に再現しているのになぜ架空の人物を中心とした『ラブストーリー』にする必要があったのか疑問なんですよね。私がもし犠牲者・遺族の立場なら、その事故のイメージがラブストーリーなんかに結びつけられてしまったら嫌ですね。もっと悲惨で恐ろしいはずなのに、関係のないストーリーを加えて軽々しいじゃないですか? >タイタニックの船長や設計者、その他の乗組員や乗客もきちんと描かれていますし、その辺りのエピソードは実話に基づいているものがほとんどです。一度観てみれば、決して主人公の二人だけに焦点を合わせた作品でない事が分かりますよ。 そうですね、乗客たちや船内状況がきちんと再現されていることは知っていました。だからこそ、メインはもっと違った形で表現すべきではないのかと思います。こういう映画もあるんだろうと思ってはいますが、どうして観た人の評価が高い映画なのかが理解できないのです。観てみたら少しは理解できるのかもしれませんがね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

ラブストーリーが主題で、その舞台が沈没した豪華客船ってことです。 ですから、犠牲者たちを冒涜している訳でもないですし、そもそも事故の悲惨さを訴えるよな映画でもありません。

habanerokun
質問者

補足

でも実際にあった事故を再現しているわけですよね?ラブストーリーを主題にするならなぜオリジナルストーリーにしなかったのでしょうか?

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

戦争映画だって人間模様をメインに描くパターンが良くあります。 ドキュメンタリではないので、ある意味当然だと思います。

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

確かにそうですが、大規模な事故なのにラブストーリーですよ?他の乗客を蔑ろにしすぎじゃないでしょうかね?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「タイタニック」は過去に何度も映画化されていますし、何をテーマにしているかもそれぞれです。

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイタニックがいまだに知られているのは映画のせいか

    タイタニックの沈没事故が、事故後100年たった今でも知られているのは、 映画化されたせいでしょうか。 映画になっていなければ、もう忘れられているのでしょうか。

  • タイタニックの沈没を描いた映画を教えて下さい

    以前、テレビで、1912年4月のタイタニック号の沈没事件を描いた映画があって、途中から最後の方の一部分だけを観たのですが、 その映画の題名や、製作・公開年、監督、キャスト、どこの国の映画か、その他の情報を知りたいのです。 その映画について覚えていることは、 ・多分、NHK-BSで放送されたのだと思います。(NHKに問い合わせても、題名や放送日等が不明だと分からないと言われました。) ・船会社の社長ブルース・イズメイ氏が、「裁きを受ける」という理由で生き残りますが、映画の最後で裁判があり、イズメイ氏は無罪になりました。 ・登場人物の一人の大金持ちの女性が、「私は、一文無しになってしまいました。」と言う場面がありました。 ・白黒映画ですが、無声映画ではありませんでした。  もちろん洋画です。 ・次の映画ではありません。    『SOSタイタニック』(A NIGHT TO REMEMBER)1958年公開         ケネス・モア主演    『タイタニックの最期』(TITANIC)1953年公開         クリフトン・ウェッブ、バーバラ・スタンウィック、         ロバート・ワグナー 以上の情報で、何という映画か分かりますでしょうか? お心当たりの方は、ぜひ情報を教えて下さい。 また、これは蛇足の質問ですが、 タイタニック号の沈没事故を描いた映画は、全部でいくつくらいあるのでしょうか?

  • 映画タイタニックの主役

    大ヒットした映画タイタニック(10年ほど前の方)ですが、主役はレオナルド・デカプリオですか。ケイト・ウィンズレット(名前あってるかな)ですか。 先日見ていたテレビ番組で、「たった一人であんな枚数の映画のチケットを売れる俳優はいない」とレオナルド・デカプリオ一人が主役のようなコメントを聞きました。私は、どちらかと言えばケイト・ウィンズレットが主役、もしくは二人とも同等の主役だと思っていたのですが。

  • タイタニック沈没事故はなぜ語り継がれるのですか

    1912年のタイタニック号沈没事故は、なぜ100年以上たった今でも語り継がれるのでしょうか。 教えて下さい。 ただし、ジェームズ・キャメロン監督ディカプリオ主演の映画『タイタニック』のためという回答は拒否します。

  • タイタニックで乗客半数分のボートでどうやって全員救助するつもりだったのですか

    ジェームズ・キャメロン監督の映画『タイタニック』をみると、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)が設計者に、救命ボートの収容人数が乗客より少ないというと、 設計者は、救命ボートに乗れるのは乗客の半数だけど十分です、と答えているのですが、 ボート数が乗客の半数分で十分と考えたのは、タイタニックを作った人たちは、乗客の半数分の救命ボート数で、乗客全員を救助する方法を考えていたからだと思いますが、どういう方法を使えば全員救助することが可能なのでしょうか? また、実際にはそれが成功せずに、タイタニックの乗客の大半が溺れ死んだのはなぜなのでしょうか? それから、タイタニックでは、無線で救助を呼んでいますが、無線が発明される前には、客船はどうやって救助を呼んだのでしょうか?

  • タイタニック号に救命ボートが乗客の人数分あったら

    1912年のタイタニック号の沈没事故は今でも有名ですが、 あの事故が有名なのは、救命ボートの数が乗客の人数分無かったからでしょうか。 もし、救命ボートが乗客の全員分あって(現在ではそうなっている筈ですが)、乗客全員が助かったら、今ほど有名な海難事故となっていなかったでしょうか。

  • タイタニック号-復活

    富豪クライブ・パーマー氏は30日、100年前に北大西洋上で氷山に衝突して沈没した英豪華客船「タイタニック」の21世紀版、「タイタニック」を建造する計画を発表した。2016年に英国から米ニューヨークへの処女航海を予定している。  鉱業で財をなしたパーマー氏は、タイタニックは初代のタイタニックと大きさや容積がまったく同じで、既に中国国営造船会社に建造を依頼したと語った。840の客室と9カ所のデッキを備えるという。 沈没してから100周年に当たり、多くの行事が行われている。同氏は、タイタニックの建造は、100年たった今でも感嘆に値する初代タイタニックを造った人々の魂に対する敬意であり、その精神を受け継ぎたいと述べた。 タイタニックは元の豪華な仕様を踏襲し、その上、21世紀の技術と最新の航行・安全システムを備える(同性能)という。 〔AFP=時事 皆さんは、この記事どう思いますか?、タイタニック号に乗りたいと思いますか? 因みに、私は無事に命あって帰ってこれるなら費用が許すなら乗ってみたいと思いますね

  • 海難事故による死者がなぜゼロにならないのですか?

    1912年のタイタニック号沈没の事故で非常に多くの死者が出たため、その後に海運業界では海難事故による死者が出ない対策を必死に取り続けていルト7思います。 タイタニック号沈没からもう100年以上もたっていて、その間、海難事故による死者が出ない対策も取り続けられていると思うのですが、なぜ未だ海難事故による死者がゼロになっていないのでしょうか?

  • タイタニック号の謎!!

    久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。 すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。 製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。 その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。 当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。 つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。 そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。 その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。 その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。 その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。 また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。 と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。 もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。 あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。 友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」 と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。 そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。

  • 映画 タイタニックで演奏されている曲について

    お世話になります。 お馴染みの映画「タイタニック」の後半部分、沈没寸前にトリオの生演奏が入ります。それも寒いデッキで。「もうだめだ」と一度は解散しますが、1人が残り演奏をつづけます。あとの2人も戻ってきて演奏が続きますが、その時に演奏されている曲名を知りたいのです。映画は大好きなれど、こと音楽となるとからきしなので、お知恵を拝借できれば幸甚です。