• 締切済み

映画タイタニックの主役

大ヒットした映画タイタニック(10年ほど前の方)ですが、主役はレオナルド・デカプリオですか。ケイト・ウィンズレット(名前あってるかな)ですか。 先日見ていたテレビ番組で、「たった一人であんな枚数の映画のチケットを売れる俳優はいない」とレオナルド・デカプリオ一人が主役のようなコメントを聞きました。私は、どちらかと言えばケイト・ウィンズレットが主役、もしくは二人とも同等の主役だと思っていたのですが。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

ストーリー上、「ジャック」と「ローズ」という意味では同等の主役だったかもしれません でもやはり俳優の名前でチケットが売れたという意味では ディカプリオしかないでしょう。 ケイトはイギリスの女優でしたし、ハリウッドで活躍していたディカプリオに比べると タイタニック前の大きなヒットはなかったと思います。 ディカプリオは、ギルバートグレイプでの知的障害者役や ロバート・デ・ニーロ以上の存在感をあらわしたボーイズライフなど 演技力で映画ファンには結構人気が上がってきていました その後もシャロンストーンからのご指名で映画に出るなどしていましたし 映画ファン向けの雑誌の表紙なども飾ったり、特集も組まれていたと記憶します。 その後もメリル・ストリープという大物との共演もありました。 そして「ロミオとジュリエット」でアイドル的な人気も爆発しました。 彼の演技力に対する映画ファンの評価や 彼のアイドルとしての人気が高まった状態での あの「タイタニック」はあったわけです。 ディカプリオ目当てにチケットを買う人はいても ケイト目当てとしたら英国とその他一部のファンとかじゃないのかなぁ。 ちなみにタイタニック公開より前に行った、イギリスのアイドルショップみたいなお店にも ディカプリオのポートレートはたくさん並んでいて人気でした。 ただ、個人的にはタイタニックはディカプリオじゃなくても良かったと思いました。 むしろこの映画の大ブレイクで本当にアイドル的な俳優になってしまい 彼の器用な演技力や魅力が充分に発揮されなかった感じがします。 実際その後しばらく低迷していますしね…。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じコメンテーターはいかにもレオナルド・デカプリオがタイタニックで「一躍」スターになったみたいな言い方もしていたので、ちょっと違うだろう、その前から結構売れていたし、スターのうちに入っていただろうと思っていました。確かに、デカプリオはタイタニック前の方がいろいろな映画・作品にでていたけれど、タイタニック後は数がめっきり減ったような感じですね。でも、ハリウッドの俳優さんてある売れ時を過ぎると全く名前を聞かなくなる人結構いますよね。私は稼げるだけ稼いだのでのんびり暮らしてるんだと思ってますが。そうそう、昨年末か今年初めにデカプリオ・ウィンズレットコンビの映画が公開されましたよね(まだされてないかな、予告をみただけで公開日まで気を配っていなかった)。なんだか共演が目的っぽい印象を受けましたが。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

こんにちは。 私見ですが、この映画の公開時点で圧倒的なネームバリューが有ったのは間違い無くディカプリオの方ですから、ケイト・ウィンスレットの名前で初期の観客動員は見込め無かったのが妥当な見方では無いでしょうか? 劇場でのリピート率も非常に高かった作品ですから、そういう意味では彼女も良い演技をした主役の一人。とは言えますがその後のこの二人の活躍具合も加味すると、やはりケイト・ウィンスレットはディカプリオの「おまけ」と評価されてしまうのは致し方無い事かなと思います。

miwamey
質問者

お礼

なるほど。確かにあの時点ではケイト・ウインズレットは特にネーバリューがあったわけではないですね。と言うか、タイタニックでネームバニューが出たという感じですね。コメントありがとうございます。

回答No.1

私の考えは、 老ローズの記憶による話の映画なのでケイト・ウィンズレットが主役… というふうに考えています。 「たった一人であんな枚数の映画のチケットを売れる俳優はいない」 というのは、レオナルド・デカプリオの演技力を褒める意味のコメントではないでしょうか? しかし、それについての考え方は自由だと思います。 あくまでも、私の考え方ですから^^

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ考えです。このコメントはデカプリオのスターパワーを褒めたコメントでした。

関連するQ&A

  • 『タイタニック』という映画は二番煎じなのですか

    レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の映画『タイタニック』は、二番煎じの映画なのですか。 似た映画がすでにあったのですか。 以前にタイタニックを映画にしてあって、ディカプリオの『タイタニック』はディカプリオが出ているのが売り物だっただけですか。

  • 映画『タイタニック』で分からないこと

    1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督、ケイト・ウィンスレット、レオナルド・ディカプリオ出演の映画『タイタニック』で分からないことがあります。 ケイト・ウィンスレット演じるローズはキャルという男と婚約しているのですが、このキャルという男はどう見ても嫌な奴なのです。なぜあんな嫌な奴と婚約していたのでしょうか? ローズはタイタニックの船内にパブロ・ピカソの絵を持ち込んでいるのですが、ピカソの絵が海に沈んでしまったということでしょうか?ピカソの作品が失われたということでしょうか? ディカプリオ演じるジャック・ドーソンは3等客なのになぜ1等客用の食堂に入ることが出来るのでしょうか?

  • 「タイタニック」の最後

     いまさらなんですが、「タイタニック」という映画の最後について。  もはや役名も覚えてないのでそのままの人物名で説明させていただきますが、、、ディカプリオがケイト・ウィンスレットと海の中で最後を迎えるシーン。ディカプリオが最後力尽きてしまいますよね。そこまではイイ感じで号泣してた私でしたが・・・。息絶えたディカプリをの手を、なんとケイトはとりはらって一人で船に向かいましたよね。私はこのシーンを見たとき、もうびっくりでした。  いくらもう死んでしまった相手で、仮に遺体を船に乗せることができなかったとしても恋人の亡骸をそのまま海に沈めてしまうなんて~!!観ながら一気に冷めてしまいました。私だったら遺体となったその人を引き上げることができないならそのままいっしょに死ぬぅ~!!と、当時いろんな人に力説したものです。  ま、映画と言ってしまえばそれまでですが・・・。みなさんならどうしますか?(やっぱ極限状態になってみないとムリですかね。。。)

  • 映画・タイタニックの結末に不満

    今日はタイタニック号が消息不明になった日なのだそうです。 それにちなんで、前から納得が行かなかった事を質問します。 大ヒット映画「タイタニック」のエピローグで、主人公達が凍える海で板に掴まって助けを待つシーン。救助に来たボートに気が付き喜ぶヒロイン、ふとジャックを見ると既に事切れていた…。 問題は次。 彼女は「I promise」と言い、既に冷たくなっている彼の手を引き離し、1人で助けを呼びます。 確かに良いシーンだとは思うのですが…。 どうしても「散々助けてくれた彼を死んでいるとはいえ、振りほどくのって酷くない!?」と思ってしまいます。誤解の無いように書きますが、彼が命を掛けて守ってくれた命、「必ず生きてくれ」と彼は言い、それに対して「I promise(約束する、誓うわ)」であり、愛する彼の意思の為、彼の亡骸を振りほどいて生きる為に行動を起こす、と言うことは理解しています。だからこそ、切ないんだなぁ~とも思うのですが、なんか何処かで腑に落ちないんですよねぇ~。 同じ様に思う方、いらっしゃいますか?

  • 驚きのビフォーアフター

    皆様、こんにちは。 実は一昨日、妻が【渡る世間は鬼ばかり】に夢中になっている隙を突き、中々観させてもらえなかった映画(DVD)をレンタル、久し振りに満喫することが出来ました。 その中で、非常に驚いたのが『レヴェナント 蘇えりし者』のレオナルド・デカプリオ。 『タイタニック』で観た、あの線の細い子供っぽい姿からは想像もできないくらいの迫力ある映像で、これならばアカデミー賞を取ったのもうなずけるという演技でした。 ただ、映画の脚本自体は?マークだったでしょうか。 タイタニックを髣髴させるような凍えるシーンや、ラストの見せ場等、嘘くさいありえない御都合展開が多いような気がしましたが、ただ、デカプリオの演技を観る価値はあったと思います。 ということで?(蘇えりし者よりもバクマンの方が面白かったこの私に)皆様にとっての驚きのビフォーアフターについて、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ある映画の題名を教えて下さい。

    今晩は、はじめまして。 ある映画の題名を教えてほしいです。洋画です。内容は確か3人組の売れない黒人俳優があることをきっかけに、売れない俳優ということを隠して、ギャングスタラップをして売れて、いい映画にでることを目指すという、コメディっぽい話です。 確かラストは、ギャングスタじゃないことがバレそうになり、トーク番組で差別発言連発して、干されてしまうという感じだったと思います。 ついでに言うと全くといっていいほど知らない俳優さんばかりでした。 3人組の一人が太っていて、声が高く、短めなアフロヘアーでした。 長文すみません。 お願いします。

  • 脇役の人の名前を調べる方法・・・

    映画を見ていてすごく気になる人がいるけど、脇役で名前がわからない時に調べられるようなサイトってあるのでしょうか?最後に名前を確認するにも、結構しんどいので。例えば、主役の友達の姉役の俳優の名前みたいな感じで。。。 今気になるのは、映画『タイタニック』で、船員の一人で客達が救命ボートに乗っていく中、偉い人にポケットにお金を入れられた人で、結局自殺してしまう人です。こんな説明でわかりますでしょうか・・・ どなたか知っているからおられたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 作品が役者を育てた・・そんな映画

    その昔 金子信雄 さんという俳優がおりました。 名作日本映画のアンケートを取れば、必ず上位にランクインする御存じ 『 仁義なき戦い 』 で、文太さん演じる主役 広能昌三 の親分にして敵役 山守義雄 という重要な役を演じたおじさんでありまして、シリーズ5作全てに登場するのは主役の文太さんと金子さんだけ。 無論やくざの親分ですから人格高潔な人物ではあり得ないにしても、この山守組長ほどの悪党はちょっといないでしょう、やる事がまあえげつない・・。 反面実に愛嬌がある不思議な人物でもある・・、つまり同一人物に同居した天使と悪魔・・そんな重要な役どころを見事にこなし、1作目よりは2作目・・3作目といった風に徐々に味を出して来られた金子さんが、『 仁義なき戦い 』シリーズの大ヒットに寄与した功績は大でしょう、そう感じるのは恐らく私だけではないと思います。 そもそも日活時代の金子さんを何度か観ましたが、受けた印象は単なる悪党でしかない、或る意味 『 仁義なき戦い 』に育てられたんじゃないかと・・、その頃既にベテランの俳優さんではありましたが・・。 さて役者を育てた映画、或いは育てられた俳優さんがおりましたら、私自身恥ずかしいほど映画を知らないものですから、出来れば有名どころでお教え下さい。

  • アンディ・ラウかエディソン・チャンが出ている映画でオススメは

    こんにちは。最近、「インファナル・アフェア」の3部作を見直してみました。やっぱりいい作品だし、出ている俳優が脇まで隙がないなぁ…改めて思いました。 そこで質問です。DVDも結構いろいろ借りてしまって、次に何を見たらいいのか分からず困っています。ちょうど「インファナル・アフェア」を見たところなので、中でも気になった“アンディ・ラウ”か“エディソン・チャン”が出ている映画でオススメのものは何ですか?教えてください。主役でないものでも構いません。 できれば“この2人”がかっこよく見える映画ではなく、内容がいいと思ったものをお願いします。わたしが通常、映画を見る場合に決め手としているのは、内容です。映画番組・映画雑誌などを見て、出演俳優ではなく内容に惹かれたものを見ています。もちろん、その映画に好きな俳優が出ていれば言うことはありませんが。 ジャンルは問いません。 それから、上記の2人が出ているもの以外でも、(同じく「インファナル・アフェア」に出ていた)“レオン・ライ”“チェン・ダオミン”“フランシス・ン”出演作品で面白いものがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • かなり昔の映画ですが・・・

    ふと思い出した映画(レンタルして見ました。ヒットはしていません。) なのですが大体のストーリーは覚えているのですが 映画名と主役の女優さんの名前が出てきません。 ハイスクールもので 彼氏に振られ一人でホームパーティに参加した主役の女優さんが(当時人気のあった若手の方でした。) 彼女に想いを寄せる男の子から手紙をもらい パーティで色々あった後、 最後は手紙をくれた彼の愛に気づき、彼に会うため飛行場だったか駅にかけつける というストーリーです。 大まか過ぎてわかりにくいですよね^^; 主役の女性がまだ当時若く人気があって スクリーンやロードショーという雑誌に頻繁に出ていました。 私もその人が出ていたため借りたビデオだったと記憶しています。 10~15年ほど前だったような・・・ こんな頼りない記憶ですが もしかしてこれでは?と思い当たる方がみえましたら よろしくお願いいたします。