• 締切済み

映画タイタニックの主役

大ヒットした映画タイタニック(10年ほど前の方)ですが、主役はレオナルド・デカプリオですか。ケイト・ウィンズレット(名前あってるかな)ですか。 先日見ていたテレビ番組で、「たった一人であんな枚数の映画のチケットを売れる俳優はいない」とレオナルド・デカプリオ一人が主役のようなコメントを聞きました。私は、どちらかと言えばケイト・ウィンズレットが主役、もしくは二人とも同等の主役だと思っていたのですが。

• 洋画

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

ストーリー上、「ジャック」と「ローズ」という意味では同等の主役だったかもしれません でもやはり俳優の名前でチケットが売れたという意味では ディカプリオしかないでしょう。 ケイトはイギリスの女優でしたし、ハリウッドで活躍していたディカプリオに比べると タイタニック前の大きなヒットはなかったと思います。 ディカプリオは、ギルバートグレイプでの知的障害者役や ロバート・デ・ニーロ以上の存在感をあらわしたボーイズライフなど 演技力で映画ファンには結構人気が上がってきていました その後もシャロンストーンからのご指名で映画に出るなどしていましたし 映画ファン向けの雑誌の表紙なども飾ったり、特集も組まれていたと記憶します。 その後もメリル・ストリープという大物との共演もありました。 そして「ロミオとジュリエット」でアイドル的な人気も爆発しました。 彼の演技力に対する映画ファンの評価や 彼のアイドルとしての人気が高まった状態での あの「タイタニック」はあったわけです。 ディカプリオ目当てにチケットを買う人はいても ケイト目当てとしたら英国とその他一部のファンとかじゃないのかなぁ。 ちなみにタイタニック公開より前に行った、イギリスのアイドルショップみたいなお店にも ディカプリオのポートレートはたくさん並んでいて人気でした。 ただ、個人的にはタイタニックはディカプリオじゃなくても良かったと思いました。 むしろこの映画の大ブレイクで本当にアイドル的な俳優になってしまい 彼の器用な演技力や魅力が充分に発揮されなかった感じがします。 実際その後しばらく低迷していますしね…。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じコメンテーターはいかにもレオナルド・デカプリオがタイタニックで「一躍」スターになったみたいな言い方もしていたので、ちょっと違うだろう、その前から結構売れていたし、スターのうちに入っていただろうと思っていました。確かに、デカプリオはタイタニック前の方がいろいろな映画・作品にでていたけれど、タイタニック後は数がめっきり減ったような感じですね。でも、ハリウッドの俳優さんてある売れ時を過ぎると全く名前を聞かなくなる人結構いますよね。私は稼げるだけ稼いだのでのんびり暮らしてるんだと思ってますが。そうそう、昨年末か今年初めにデカプリオ・ウィンズレットコンビの映画が公開されましたよね(まだされてないかな、予告をみただけで公開日まで気を配っていなかった)。なんだか共演が目的っぽい印象を受けましたが。

• umemomi
回答No.2

こんにちは。 私見ですが、この映画の公開時点で圧倒的なネームバリューが有ったのは間違い無くディカプリオの方ですから、ケイト・ウィンスレットの名前で初期の観客動員は見込め無かったのが妥当な見方では無いでしょうか? 劇場でのリピート率も非常に高かった作品ですから、そういう意味では彼女も良い演技をした主役の一人。とは言えますがその後のこの二人の活躍具合も加味すると、やはりケイト・ウィンスレットはディカプリオの「おまけ」と評価されてしまうのは致し方無い事かなと思います。

miwamey
質問者

お礼

なるほど。確かにあの時点ではケイト・ウインズレットは特にネーバリューがあったわけではないですね。と言うか、タイタニックでネームバニューが出たという感じですね。コメントありがとうございます。

回答No.1

私の考えは、 老ローズの記憶による話の映画なのでケイト・ウィンズレットが主役… というふうに考えています。 「たった一人であんな枚数の映画のチケットを売れる俳優はいない」 というのは、レオナルド・デカプリオの演技力を褒める意味のコメントではないでしょうか? しかし、それについての考え方は自由だと思います。 あくまでも、私の考え方ですから^^

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ考えです。このコメントはデカプリオのスターパワーを褒めたコメントでした。