• ベストアンサー

「タイタニック」の最後

 いまさらなんですが、「タイタニック」という映画の最後について。  もはや役名も覚えてないのでそのままの人物名で説明させていただきますが、、、ディカプリオがケイト・ウィンスレットと海の中で最後を迎えるシーン。ディカプリオが最後力尽きてしまいますよね。そこまではイイ感じで号泣してた私でしたが・・・。息絶えたディカプリをの手を、なんとケイトはとりはらって一人で船に向かいましたよね。私はこのシーンを見たとき、もうびっくりでした。  いくらもう死んでしまった相手で、仮に遺体を船に乗せることができなかったとしても恋人の亡骸をそのまま海に沈めてしまうなんて~!!観ながら一気に冷めてしまいました。私だったら遺体となったその人を引き上げることができないならそのままいっしょに死ぬぅ~!!と、当時いろんな人に力説したものです。  ま、映画と言ってしまえばそれまでですが・・・。みなさんならどうしますか?(やっぱ極限状態になってみないとムリですかね。。。)

noname#2947
noname#2947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.7

こんにちは。 映画って、見た人により、あるいは年齢により、いろいろな感じ方があって、他の方々の感想もとてもおもしろく、参考になりますね。 さて、私は、あのシーンは、ああだったから、いっそう感動しました。 単なる恋愛映画じゃない、いろいろなことを考えさせられました。 ディカプリオと出会う前のケイトは、金持ちの娘ということで、厳格な両親と愛情もない婚約者の間で、生きていても、精神的には死んだような状態だったじゃないですか。 それが、ディカプリオと出会ってから、彼女は、本当に生きる力を与えられたのだと思います。 ディカプリオを救出するときの彼女のたくましかったこと! 数日前、自殺しようとまでしていた彼女に、力いっぱい生きていくことを教え、その力を与えたのは、まさしくディカプリオの愛だったと思います。 あの海の中で生き残ったのは6人?だったとか。 その後、女優?になり、結婚して、子どもを産み育て、100歳近くまで長生きしたケイトでしたが、その第2の人生を与えたのがディカプリオだったと思えます。もし、彼との出会いがなかったら、彼女は精神的に死んだ状態で生きていっていたのか、あるいは自殺してしまってたのか・・・? ディカプリオの死を無駄死ににしないよう、精一杯生きたケイトの力強いその後の人生にも、私は感動を受けました。 彼女の人生によって、ディカプリオの人生も意味あるものとなったのでは?とも思いました。

noname#2947
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。  なるほど、おっしゃるとおりのような気がしてきました。あの二人はあの船の上で運命的な出会いをした二人だったというのを考えればho1004さんのおっしゃることがこの映画を制作した側の意図だったのかもしれません。  とっても参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

  • piroron
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私もみなさまと同じようにちょっと驚きました(^^;) でも私の場合は沈んでいくディカプリオを見て泣いてました(笑) やはり救命ボートに連れて行けなかったとしてぷかぷか浮いてられてもな~なので。確か彼は救命具つけてなかったんですよね。 で質問ですが、私の場合あまりの寒さに動くこともできず凍死!するんじゃないかとマジで思います。そうするとディカプリオは沈みませんね(笑)

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ま、映画なんで絵的にもぷかぷかうかんでいられても困りますよね(笑)。

noname#3835
noname#3835
回答No.8

私もあのシーンには驚きました。ケイトって鋼の魂を持っているなと思いました。 だけど、すぐこう思い直したんです。死んでしまったディカプリオをその場に残したまま去ったなら、いずれ海に沈んでしまう彼のことを、どんな最期だったんだろう、どのくらいあそこに居たんだろうとずっと想像し続けると思うんです。 彼女は、海の底に沈んでいく彼の最後の姿をしっかりと自分の目で見届けたかったんじゃないかなあ。私だったら、優柔不断なので気になりながらもそのまま残してさようならを言ってしまうかもしれません。 彼女のように自らの手で彼を沈めて、二人の思い出にけりをつけるなんてなかなか出来る事じゃないです。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど、いろんなとらえかたがあるんですね。  参考になりました。ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.6

現実と置き換えて考えてしまったシーンですね・・・。 もし主人が今、死んで私だけ残されたらと考えてしまいました・・・。 主人の亡骸は当然、火葬場で燃やされてしまいます・・・。 きっと今の私では絶えられません・・・。 一緒に火の中に飛び込みたい・・・いや、飛び込みます 遺言として「生きろ」と言われていたら、 「じゃあ、あなたも生きて」と言うか、 それが無理なら私は次の日に死にます。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  もう息をしてなかろうが、自分の愛する人ですもんね。  ご主人様のこと、とても愛されてるんですね。素敵なご夫婦ですね。あったかくなりました。。。

noname#4473
noname#4473
回答No.5

こんにちわ~ 私と同じ事を考えている人がいたんだなぁ~とちょっとうれしいです。 私もあのシーンで涙が止まりました(^^; 何も沈める事ないだろうよ!と映画を見た後友達と盛り上がりました。 せめて遺体も一緒にボートまで行こうよ~ 私だったら、あの板?に交代で乗るのになぁ・・・とか見てる最中考えてました。 だって、ケイトのほうがどうみてもディカプリオより、丈夫そうなんですもん(^^; 仮に私だったとしても、ディカプリオより、私の方が丈夫そうだし・・・ それにしても、あの映画続編が出るという噂がありましたが、どうなったんでしょうね?

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はそのシーンのとき、「おいおいっ!!」って感じで、観終わってからは「流した涙返してくれー!!」って思いました(笑)。 >だって、ケイトのほうがどうみてもディカプリオより、丈夫そうなんですもん(^^;  これ、私も周りでもほとんどの人が言ってました(笑)。  続編の話があるとは知りませんでした。でも、へんにコケそうでやめといたほうがいいような・・・。わかりませんけどね。。。

  • Hana55
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

こんばんは。 タイタニック、懐かしいですね! (もう4~5年前??) 当時、新宿コマ劇前の大画面で、感動のあまり泣きながら観ていたのですが、 問題のシーン、ケイトが思いっきり”ドスン”とディカプリオを突き落とし、 そのままディカプリオが間抜け顔(怒られる?)で水中に落ちていくシーンで 今までの感動がふっとび、思わずプッと笑ってしまいました。 私がケイトの立場であっても、すでに息をしていないならあきらめて ”彼の分まで頑張って生きるぞ!”と、同じように彼の体を離すと 思います。 が、何もそんな”ドスン”と勢いよく突き落とすこともないんじゃ ないだろうかと・・。 また、ディカプリオもそんな間抜け顔をしなくてもいいんじゃないかと・・。 結構、タイタニックは好きな映画だけに、つくづくそれだけが悔やまれる シーンでした。

noname#2947
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。   >「”ドスン”と勢いよく突き落とす」 でしたっけ???私も定かではないんですけどね。  もっかい見てみようかなーなんて。また新たに感じるものがあるかもしれませんしね。

回答No.3

私の記憶では ケイトが乗った、浮いていた家具のようなものに ディカプリオも乗ろうとして、バランスを崩して諦め ケイトだけを乗せて 自分は海の中 2人 手を握り合い ディカプリオは懸命に ケイトに「生きろ、必ず生きろ」と励まし続ける やがて ディカプリオの体温が下がり 体力の限界で静かに沈んでいった ケイトは意識が朦朧とする中 救助船のライトが見え 亡くなって浮いていた船員の笛を 必死で掴んで 吹く・・・ ・・・こんな感じだったと思うのですが・・・ 私なら 「生きろ」という彼の遺言に できる限り応えると思います。 それが 「自殺しようとした彼女」に死のうとしながらも残したメッセージですから。。。 本当なら 船で出会っただけの関係なら 男が女に 「お前 死のうとしてたんだから 俺を家具に乗せろ~」という可能性もゼロじゃないですけど。 でも、おっしゃるように、確かにあの映画の中では「一人で生き残っても・・・」と思うかも。好きでもない人と結婚するより、どうせ死のうとした命、と。 で、ここからは 冷めたお話になってしまいますが アメリカ人というか キリスト教信者って あまり亡骸に執着しないんですよね。 「魂は神に召される」ので 遺体にこだわる仏教徒とは 根本的に 価値観が違う、という話を聞いたことがあります。 これは 航空会社でフライトしてた頃 「事故があった時の 事後処理」の件で 「キリスト教信者は 生存率がゼロに等しい、 と知った時点で 捜索打ち切りを容認するが 日本人は 何がなんでも 遺体を返せ、という。 それは“神に召され、魂のない身体”と思うか “死んでも あの人はあの人。絶対に遺骨が欲しい”と思うか、この価値観の違いだから 捜索は 家族の要望、納得の様子で かなり期間が違う」 という話でした。 だから アメリカでは 何の不自然さも無かったシーンなのかもしれませんね。。。 hiper777さんの 純粋な愛に 久しぶりにホッとしました(^.^)

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私もそんなにはっきり覚えてないんですけど、確かディカプリオが息絶えてしまって、ケイトの腕を握ったままの状態なんで、その手をケイトが外してディカプリオはそのまま海の中へ・・・って感じだったと思うんですよ。で、よく愛する人の手をふりほどいて海に沈められるな~と思って。。。  遺体そのものへの思いの違いのお話、とっても参考になりました。 >日本人は 何がなんでも 遺体を返せ、という。 >“死んでも あの人はあの人。絶対に遺骨が欲しい”  私もこっち派ですね。”物”に対する思いが強い方なのかもしれません。  とっても参考になりました。ありがとうございました。

noname#4949
noname#4949
回答No.2

あの状況では、冷え切ってしまって、全身の感覚もほとんど無かったのでは? 精神力だけで、助けを求める笛を鳴らすことができたのかと・・・。 私なら・・どうするでしょう? 2人であの板きれに乗れないか、試行錯誤したかも。 でも、やはり死んでしまった彼の亡骸を残して、助けの船に乗るかもしれません。 できるなら、二人で助かりたいですよね。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  実際、死を選ぶということは想像を絶するようなことなのかもしれませんね。口では「私も一緒に死ぬ!」って簡単に言えますけどね。どーなんでしょ。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 私の解釈は・・・彼女は彼からの「君だけでも生きてくれ」ってメッセージを受け取ったのではないかと想像します。 現実にそういう状態になったら・・・難しいでしょうね。 でも本当に愛する人になら出来るかも。(- - )←疑惑のまなざし?(笑)

noname#2947
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。  私はよわっちぃコなんで、「あなたの分まで生きるわ!」というより、「あなたのいないこれからなんてぇ!!」ってタイプです(笑)。

関連するQ&A

  • 『タイタニック』という映画は二番煎じなのですか

    レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の映画『タイタニック』は、二番煎じの映画なのですか。 似た映画がすでにあったのですか。 以前にタイタニックを映画にしてあって、ディカプリオの『タイタニック』はディカプリオが出ているのが売り物だっただけですか。

  • 映画『タイタニック』で分からないこと

    1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督、ケイト・ウィンスレット、レオナルド・ディカプリオ出演の映画『タイタニック』で分からないことがあります。 ケイト・ウィンスレット演じるローズはキャルという男と婚約しているのですが、このキャルという男はどう見ても嫌な奴なのです。なぜあんな嫌な奴と婚約していたのでしょうか? ローズはタイタニックの船内にパブロ・ピカソの絵を持ち込んでいるのですが、ピカソの絵が海に沈んでしまったということでしょうか?ピカソの作品が失われたということでしょうか? ディカプリオ演じるジャック・ドーソンは3等客なのになぜ1等客用の食堂に入ることが出来るのでしょうか?

  • 「タイタニック」という映画について質問します

    ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」で、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)は婚約者のキャルがいやな奴だからジャック(ディカプリオ)と浮気したのでしょうか。 いやな奴はいやだからなのでしょうか?

  • 映画「タイタニック」は子どもは観れなかったのか

    「タイタニック」という映画がありましたが、 ケイト・ウィンスレットが裸になる場面があるので、子どもは観られなかったのでしょうか。 ポルノ映画みたいだったのですか。

  • 映画タイタニック

    古い話で恐縮ですが。 恋愛映画の金字塔となっている「タイタニック」 ですが、映画としての質が最高なのは わかりますが・・。 自分はローズというヒロインがどうしても 好きになれません。 金持ちのわがままに思える、船であった男と すぐ寝る、ジャック(ディカプリオ)は彼女が いなければ助かったのではないか。 極めつけは、最後に板に一人で乗って助かる。 (一人しか乗れないかもしれないけど、 二人で乗ろうとトライもしない) ジャックが死んだら、海に沈める。 年取ってからも嫌いで、大勢の人が大金かけて 探しているお宝を海に投げる。 (自分の思い出のために。老い先短いくせに) この女性が嫌いで、この映画も好きになれません。 ものすごく(ひねくれた)少数派だとは思いますが、 こんな方、いらっしゃいますでしょうか?

  • タイタニックの続編の映画のタイトルは?

    ディカプリオ主演の  タイタニック。。この大ヒット映画の後に、その後の ストーリーが映画になってるのですが、、どなたか、タイトルしりませんか? 配役は同じ面々、海に沈んジャックが、記憶喪失で 発見される話だったようです。 タイタニックは あれで完結された素晴らしい映画と思うので、記憶喪失のジャックを 見るのは がっかりしちゃうかも。。と思いながらも、長年気になっていて。。。つたやで聞いてもわからないし、、タイタニック検索してもみつけられないでいます。

  • ディカプリオはなぜ死ななければならないのですか

    映画「タイタニック」のDVDを観ました。 レオナルド・ディカプリオは、船が沈んだ後も生き残っていたのに、 なぜ最後に死んでしまうように映画が作られているのですか。 ディカプリオだけでなく、数百人の人が死んだのに、 なぜハッピーエンド映画となっているのでしょうか。 どこがハッピーエンドなのでしょうか。

  • 映画・タイタニックの結末に不満

    今日はタイタニック号が消息不明になった日なのだそうです。 それにちなんで、前から納得が行かなかった事を質問します。 大ヒット映画「タイタニック」のエピローグで、主人公達が凍える海で板に掴まって助けを待つシーン。救助に来たボートに気が付き喜ぶヒロイン、ふとジャックを見ると既に事切れていた…。 問題は次。 彼女は「I promise」と言い、既に冷たくなっている彼の手を引き離し、1人で助けを呼びます。 確かに良いシーンだとは思うのですが…。 どうしても「散々助けてくれた彼を死んでいるとはいえ、振りほどくのって酷くない!?」と思ってしまいます。誤解の無いように書きますが、彼が命を掛けて守ってくれた命、「必ず生きてくれ」と彼は言い、それに対して「I promise(約束する、誓うわ)」であり、愛する彼の意思の為、彼の亡骸を振りほどいて生きる為に行動を起こす、と言うことは理解しています。だからこそ、切ないんだなぁ~とも思うのですが、なんか何処かで腑に落ちないんですよねぇ~。 同じ様に思う方、いらっしゃいますか?

  • 主演女優のヌードシーンがある映画

    主演女優のヌードシーンがある映画を教えてください。 例えば、 ケイト・ウィンスレット:タイタニック アンジェリーナ・ジョリー:ポワゾン グウィネス・パルトロウ:恋に落ちたシェイクスピア ハル・ベリー:ソードフィッシュ、チョコレート 純粋に芸術的な興味からです。よろしくお願いします。

  • 「タイタニック」の最後でローズがジャックを沈めますが

    映画「タイタニック」の最後でローズがジャックを沈めますが、どうしてでしょうか? 救助の船が呼ぶ音がして、意識が戻り、ジャックの死を確認します。 その後声が出ないので、知恵を絞って、泳いで死んでいる客室乗務員のところまで泳いでいって笛を吹きます。 わざわざジャックの指を離したのは、どのような理由があったからでしょうか? 好きな人の死体を誰にも見せたくないというような倫理ですか? あるいは宗教的な理由でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう