• ベストアンサー

社保脱退時の問い合わせ先

協会けんぽの社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険)に加入してましたが、勤務日数がへり、社会保険から外れることになりました。そのため、問い合わせ先をしりたいのです。①国民健康保険と国民年金は居住地の市役所。 ②扶養に入るなら、扶養してくれる人が加入している『協会けんぽ』?『年金事務所』?または、けんぽ組合③任意継続なら今、働いている場所の協会けんぽ(組合けんぽ)になるのでしょうか。実務に詳しい方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

①国民健康保険と国民年金は居住地の市役所。 そのとおり ②扶養に入るなら、扶養してくれる人が加入している『協会けんぽ』 普通は配偶者の会社経由で問い合わせします、年金事務所は関係ありません。 ③任意継続なら今、働いている場所の協会けんぽ(組合けんぽ) そうです ②に関して、扶養に関して健康保険と年金は別です。 退職後に年金の三号被保険者になるなら配偶者の会社経由で年金の手続きをします。

mongi369
質問者

お礼

有り難うございました。大変勉強になりました。感謝します。