• ベストアンサー

【国保→社保→国保→社保】年末調整用紙記入方法

02年1月~6月半ば→(無職)国民年金&国民健康保険加入 02年6月半ば~9月末→(短期派遣)厚生年金&A社健康保険加入 02年10月~11月半ば→(無職)国民年金&国民健康保険加入 02年11月半ば~→(長期派遣)厚生年金&B社社会保険加入 今回、B社にて年末調整の手続をすることになりました。 が、用紙の書き方・特に【社会保険料控除】の書き方がよく判りません…。 *国民年金・国民健康保険額は『国民年金』『国民健康保険』と分けて  年間支払額を記入、明細添付は不要で大丈夫でしょうか? *役所の指示&事情があり、A社厚生年金&健康保険→国民年金&健康保険の切替手続を  B社の健康保険証が出来てからしました。ので、10月分の国民健康保険額が  まだ正確にわかりません。6月迄払っていた金額と同じと考え、計算しても大丈夫でしょうか? *A社からは源泉徴収票をもらいました。こちらで払った社会保険料ですが、  改めて【社会保険料控除】の欄に記入するのでしょうか?  それとも源泉徴収票の添付だけで大丈夫でしょうか? *B社から最初の給料を頂くのは12月下旬です。収入や社会保険料金額が  見当つかないのですが、これについては年末調整用紙記入に関係ないでしょうか? 因みに私は扶養家族もいませんし、被扶養家族でもありません。 複雑なんだか単純なんだかよく判らない疑問ですが(^^;) 御教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

年間支払額を記入でOKな会社もあるかもしれませんが、明細があれば出した方が良いです。なぜなら、担当者がチェックをするからです。 年金は決まっているので良いですが、保険の方は違うのであれば添付した方が良いと思います。 >*役所の指示&事情があり、A社厚生年金&健康保険→国民年金&健康保険の切替手続を  B社の健康保険証が出来てからしました。ので、10月分の国民健康保険額が  まだ正確にわかりません。6月迄払っていた金額と同じと考え、計算しても大丈夫でしょうか? これに関しては役所に確認しましょう。 来年1月に再年末調整をするかと思いますので、そのときまでに間に合えば大丈夫だと思います。ただし、会社によっては異なる可能性がありますから、確認してください。 >*A社からは源泉徴収票をもらいました。こちらで払った社会保険料ですが、改めて【社会保険料控除】の欄に記入するのでしょうか? これは源泉徴収に既に書かれていますので、提出すれば大丈夫です。記入の必要はありません。 今の勤務先で計算をしてくれます。

barbaryan
質問者

お礼

早速詳細な御回答を頂き、ありがとうございます! >これに関しては役所に確認しましょう。 役所に行ってもらった母に(^^;)年末調整がある旨伝えてもらい、 確認してもらったのですが、 「2~3週間後にならないとわからない」と云われてしまったそうです…。 とりあえず上司に相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

*国民年金・国民健康保険額は『国民年金』『国民健康保険』と分けて年間支払額を記入、明細添付は不要で大丈夫でしょうか? 『国民年金』『国民健康保険』と分けて年間支払額を記入すれば、明細書や領収書の添付は必要有りません。 *役所の指示&事情があり、A社厚生年金&健康保険→国民年金&健康保険の切替手続をB社の健康保険証が出来てからしました。ので、10月分の国民健康保険額がまだ正確にわかりません。6月迄払っていた金額と同じと考え、計算しても大丈夫でしょうか? 市役所に事情を説明して、保険料の金額を確かめた方がよろしいでしょう。 時間がかかる場合は会社に事情を話せば、遅くなっても大丈夫です。 実際の年末調整の作業は、その年最後の給料で行ないますから、未だ、余裕があります。 *A社からは源泉徴収票をもらいました。こちらで払った社会保険料ですが、改めて【社会保険料控除】の欄に記入するのでしょうか? 源泉徴収票の添付だけで大丈夫です。 【社会保険料控除】の欄に記入すると重複してしまいます。 *B社から最初の給料を頂くのは12月下旬です。収入や社会保険料金額が見当つかないのですが、これについては年末調整用紙記入に関係ないでしょうか? B社のほうで、収入や社会保険料金額を年末調整に入れて計算しますから、年末調整用紙記入に関係ありません。

barbaryan
質問者

お礼

早速詳細な御回答を頂き、ありがとうございます! >市役所に事情を説明して、保険料の金額を確かめた方がよろしいでしょう。 これについては、役所に行ってもらった母に(^^;)年末調整がある旨伝えてもらい、 確認してもらったのですが、 「2~3週間後にならないとわからない」と云われてしまったそうです…。 上司に相談してみます。ありがとうございました!