死にたい、生きたい。他人の意見で気持ちを整理しよう

このQ&Aのポイント
  • 生きることに必死で疲れてしまったとき、他の人の意見を聞いてみることで気持ちを整理することができます。
  • 自分自身が死にたくないと思っていても、他人がその思いに共感しないかもしれませんが、それは個々の感情の違いです。
  • 死ぬことが他人に迷惑をかけることだと考えるかもしれませんが、自分の人生を大切にすることも大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できないから、他の人の意見を聞きたい。

しぬことは考えない。まず無理ですよね。 死にたくなくてもしんでしまうひとがいるの。それ、しにたい、消えたいと考えてる人の思いやそうなってしまう感情を押しつぶすことと変わりないよ? 必死に生きよう。必死に生きてるよ。必死に生きて疲れたんだよ。 相談しよう。相談できないから苦しんでる人もいるんだよ。相談したくても信用出来ない。家庭内や学校で問題がある人なら尚更。でも、ゲーム内っでってのはいいと思うよ。 悲しむ人がいると考える。考えたらしにたくなくなるなんて、そんな訳ないじゃん。もちろん、人によるけどさ。思えない人もいるんだよ。 死ぬ事で迷惑をかける。死んで悲しむという迷惑がかかる。これも、踏み躙ってるよね。じゃあ、どうするの? 生きても蔑まれる、虐められる。死んだら迷惑がかかる。居場所がないじゃん。どこにも行けなくなって、死ぬことも迷惑で、ていうか、死ぬ事を考えてる人は他人や周りが迷惑なんて考える?少なくとも私は考えない。私の人生なんだから他人が迷惑に思うとしたら金銭関係とかじゃないかな。私はそんな金銭関係のせいで自分の人生を揺るがせたくない。 ※私の意見です※ ※この画像であなたの意見を聞かせてください※

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.3

追い詰められて、疲れ果てて、うつ病などになりまともに思考できない人は、それを選ぶ可能性があります。 きっかけのほとんどは、その人の善意です。「今回だけ自分ががんばれば」とか「今回だけ自分が我慢すれば」というものが連続し積み重なり、体や心が病んでいきます。解決策を見出すこともできず「自分だけががんばる」「自分だけが我慢する」という状態を変えることができなくなります。 その人が「出世や成果にこだわった結果」という場合もなくはないですが、残念ながらその人が所属した組織に「ブラックな性質」があり、そのような人たちを組織ぐるみで追い詰めることのほうが多いです。 質問主さんは、その人がそれを選ぶことが、つらく悲しいご様子です。しかし必要なことは「それを選ぶな」ということではなく、「逃げて良い」といった、休んだり、うつの治療につながることのほうが、助けられるようです。 実際に、「それ」を実行するために、組織から抜けて、実行する場所を探し、さまよう内に、改善してしまう人はけっこういます。(何もかも捨てていますので復帰はそれなりに困難ですが、、、) ※ 日本語は、状況や相手などによって使う言葉を変える言語です。相手をおもんばかることは、とても美しいことですが、「ブラック気質」に悪用されやすいことだと思います。さらには日本には「自分が犠牲になる」や「誰かを犠牲にする」ことをよしとする文化が、雰囲気レベルで残っていることも問題です。 対策としては、週に1日以上休みがあるか、とか、1日7時間以上睡眠時間があるか、とか、休み中に呼び出されることがあるか、呼び出されたら別日に休みがとれるか、といった具体的なチェックが有効なようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《蔑まれる》《虐められる》としたら、 何かしらの原因が存在したり、そのような性向の人達との コネクションになっていることが考えられるので、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観か、 コンタクトする人を変えることで、状況が 現状とは、確実に違って参ります。 多くの場合、被害感情・被害者意識が生じてしまう 人は、自身に何らかの原因があると、とりあえず、 考えてみることからスタートすると宜しいのでは ないでしょうか。 努力しているのに恵まれないとか、評価されないとか、 成功しないという類いのことを云う質問者さまが いたりするのですが、成功するまで継続させて こその努力なんですね。 ヒャカリキ(=釈迦力)のスタンスで、 必死に生きていると安易に言葉にするような人は 実際は、それほどのアクションを行っていませんな。 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。      (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 テーマをクリアするには、 必要条件を整理して、十分条件を加味しながら、 自然体で、クリアするまで創意工夫し つづけるスタンスを、お勧めしたいです。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 どのような環境であっても、 義理・責務をシッカリ果たして 広く深い気配りしながら 暮らしていれば、立派な人と 評価されこそすれ蔑まれるようなことは ない筈なんですけどなぁ。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (天心 岡倉覚三『茶の本』)」 とりあえず、しばらくの間、 《他人に存する小なるものの偉大を見逃》さないように 暮らしてみませんか。 [「死に長ければ、いつでも死ねるからね」 「ではためしにやってみたまえ」         芥川龍之介『侏儒のことば』] Adieu.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

誰でも気がついら生きていた。生まれたくて生まれた人はいない。でもせっかく生まれてきたのだから死ぬまで生きてみる。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見聞かせて下さい。

    皆さんの意見聞かせて下さい。 ネットゲーム(オンラインゲーム」)の人たちと人生相談や、夫婦関係、恋愛相談をすることを どう思いますか? 私には考えられません。 私は、オンラインゲームや、チャットなどをしないので、そういうことが理解できないのです。 すみませんが、皆さんの意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 「理解し歩み寄ること」について意見を聞かせて下さい。

    私は以前から、人は自分と違うものに対して不快感をもつ生き物だと思っていました。 それは生物としてまわりの危険から身を守り、ここまで進化を遂げる為に必要な事であったのだと思います。 違いを持つ者に対しての不信感を埋めるにはそれを理解してゆく事だと思っているのですが、実際のところそううまくは行かないように思うのです。 例えば、 身近なところで日本では度々電車内でのマナーが問題になっています。 車内で化粧をするだとか、食事をとる等。 これはまわりの人間に対して (1)臭い・衛生面で迷惑と感じる (2)見ていて恥ずかしい 精神衛生上悪い ということの様です。 (1)は明らかに実害があると理解出来るのですが (2)はどうなのでしょう。 「見ていて恥ずかしい」というのはそういった躾や教育を受けてきたためにそう感じるのだと思います。 しかしそのような躾・教育(思想)をうけていない人間にとっては全く理解できない事だと思います。 例えば、海外では車内の化粧や飲食はごく当たり前のことだそうです。 それが「迷惑」であるという概念を持っていないし、そのように時間を有効活用することが自然であると考えているのでしょう。 互いに互いの国を行き来したら驚く事ばかりであると思います。 そして互いに不快感をもつであろうと思います。 こういったことに対し、いくら「私のところではこうだった」と意見を交わし表面上納得したところで、実際違いを目の当たりにしたときの「不快」であるという感情は消えないのだと。 理解し歩み寄ること、現実には難しいと思います。 どのようにすれば違いを持つ者を認め、感情さえも変わるのか。 意見を聞かせて下さい。

  • ● 有名人や他の人のブログを見ていたら・・・自分が虚しく悲しくなりました。。。

    有名人や、有名人でなくても、普通の人が書いているブログを見ていると、自分が情けなくなってきます… 皆毎日楽しそうで充実していて友達も一杯、家族とも仲良さそう・・・凄く羨ましい。 私は幼少の頃から家族とも関係が微妙だったし、人間関係も微妙、本当に心を開ける友人はいないし。 誰も私の事必要としてくれる人なんていないんじゃないかと思えてきます。 生活も地味だし、毎日仕事と家の往復、特別なスキルもないし給料も安いしギリギリの生活しかできない。 何か新しいこと始めたいけど、気分が憂鬱な感じで。 一度精神科にも行きました。 そうしたら、「小さい頃から家庭環境等の事を色々感情を押さえつけてきてうつ状態ですね」と言われ、その時泣き出してしまいました。 その後、軽めの抑うつ剤をもらって飲んでいますが、悪化はしていないものの良くはなりません。 カウンセリングにも行きましたが、効果もいまいち感じられず、金銭的にも続かず止めてしまいました。 もう29。こうやって微妙なまま人生続いていくのかな。 なんか虚しい。悲しい。。。

  • 意見を聞かせてください。

    意見を聞かせてください。 彼とは8年前に職場で出会いました。 当初私は好意を持っていましたが、友達関係のまま時は過ぎ…。 その職場を辞めて数年経ち、久しぶりに連絡することがあり、二人で会った際に関係を持ちました。 その後、結局何度かそういう関係に。 お互いフリーですが、付き合おうという感じでもなくいわばセフレ状態です。 都合の良い関係だとは分かっていますが、たまに付き合っている感覚に陥る事があります…。 毎回、俺の事好き?と聞くし、必要以上にキスをせがむ…。 私的にキスは感情入るし微妙だと思っていて、ちょっとね…と避けると拗ねる。 エッチが終わった後はいつも私を抱きしめて眠るし、私がちょっとでも離れるていると抱き寄せる。 朝ご飯を作ってくれるし、次の日が休みなら出かけたりする。 普段も普通に遊んだりしますが、一緒に居たいから泊まってと言われ…。 今まで付き合ってきた人と、彼の態度が何ら変わり無く少し戸惑っています。 セフレであっても、友達関係だから優しく出来るのでしょうか? 最近恋愛をしていないので、疑似恋愛のような感情にモヤモヤしています。 男の人の感情が知りたいです…。

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 感情を知識としてでしか理解することが出来ません

    感情を知識としてでしか理解することが出来ません なんと表現をすればいいのかがわからないのですが、それぞれの感情の意味はわかります。ですが、それに自分と共感をすること が出来ません。 友人に辛いのか、嬉しいのか等と聞かれて初めて自分の感情を知る具合です。 それも合ってるのかは分からないのですが。 ある程度はその場面で思うべき感情は覚えました。 誰かが死んだら悲しい。 誰かに感謝をされたら嬉しい。 誰かに虐められたら辛い。 誰かに愛されたら幸せ など。 それでもよく分からなくて、まるで心が空っぽみたいで苦しいんです。 この後質問をする予定ですが、人の好意もわからないんです。 見る人によれば馬鹿みたいな話だと思います、そんなわけないと笑うとも思います。 今まで信用できる人に相談してもただ関係が悪くなるだけでした。 こんな私にも一般的な言葉で例えるなら、大事にしたいと思う友人達がいます。その言葉があってて欲しいと思いますが。 その友人達はこのことを知りません、前のように相談して関係自体が悪くなるなんて御免です。 どうか、これを解消する方法を教えてください。 友人達と同じ感情を味わいたいんです。

  • 婚約していたのに他の人に好きと言ってしまった

    27歳女です。ずっと長く付き合って来た人がおり、先日婚約しました。相手は26歳です。 そんな中なのに、この人素敵だな、尊敬できるな、大好きだなあと感じる人ができてしまい、また特にどうするつもりもなかったのに、思わず「すきだよ」と言ってしまいました。 もちろん婚約者のことはもう、好きという感情を越えて無くてはならない人で大切な人なことには変わりはありません。 ただ、こんなに人のことを心底大好き、って気持ちになったのがなかなかなかったので嬉しくて、思わず口に出してしまいました。その彼は24歳です。 そして入籍するとなったとき、その好きになった人に、「こんなにただ人のことすきになれてよかった。ありがとう。」と言って終わりました。 友達関係を続けていくなら気持ちを言わなければよかったのに、なぜか言わずにはいられなくて、でも付き合うわけにもいかなくて、そんなに好きなら婚約者と別れればいいという話なのですが、年齢や家族のことや、私だけではもうどうにもならないことも沢山あり、そんな思い切ったことは出来ませんでした。 でも婚約者がいるのに、すきになったなんて言われた側はどんな気持ちなのでしょうか。 そんなこと言わなければよかったのに、そうすれば気まずくならずにすんだのに、なぜかもう気持ちが抑えられなくて、付き合えないとわかっていたのに言ってしまいました。 友達としては最も気が合う人で、恋愛感情さえ持たなければずっと続いていた友達関係もあったと思います。こんなことを言ってしまった手前、前はずっとラインをしていましたがもう今は、それっきりしていません。 今後もまた、時間が経てば以前のような友人関係に戻ることが出来るのでしょうか。

  • 人は何のために生きているのでしょうか。

    この手の質問は、質問サイト、 また2chなどの掲示板で多く、その質問に対し様々な回答が出されていますね。 しかし、どの回答を取っても私はいまいち納得できないのです。 例えば「子孫を残すため」なら、 子孫を残すことに興味がない人にとっては目的になりません。 また、「死ぬ時に笑っていられるように」なら、 どうせ死んだらそのことも覚えていられないのですから、 どうでもいい人にとってはどうでもいいでしょう。 また、そんな一瞬のために一生苦しい思いをするのか、という考えもあります。 「他人のために生きればいい」という意見も、他人に興味の薄い人には通じません。 このように、これまで私が見てきたどの目的も、人や考え方によっては生きる目的になりません。 よって、一般に生きる目的と言われているものにいずれも興味のない人(私もそうです)にとっては、 この世に生きる意味はないのではないかという考えに行きつきます。 一方、「目的や意味などない。人生は暇つぶしで、ゲームみたいなもんだ」という意見にも納得できません。 ゲームは楽しいからやるのであって、 苦行ばかりの楽しいことがほとんどないゲームをやりたい人はあまりいないでしょう。 しかし、人生はゲームと違い、ほとんどの人にとって楽しいことより苦しいことのほうが圧倒的に多いはずです。 だったら、どうせ意味がなく苦しい人生を生きるよりは、今すぐ死んだ方がいいのではないか、ということになると思います。 「貧しい国の人のことを考えるとそんなこと考えていられないはずだ」とか、 「死にそうな経験をすれば気にならなくなる」、 「そんなこと考えずに楽に生きよう」といった意見もありますが、 それでも考えてしまう人は考えてしまうはずです。 このように、どの回答も、考えてみると納得がいかないのです。 みなさんは、この質問に対してどのようにお考えですか?

  • 理解出来ない言動を言う人に付いて、ご意見をお願いします

    56年の人生で2人だけなのですが、普通の生活の中で、どこかで音がした時など「何あれ」とか「何だあれは」とか直ぐに相手に聞く人が理解出来ません。  家の中に限らず、行動を共にしていれば常に発するのです。  行動を共にしているし条件も全く同じなのに、私に詰問する様な感じで、事ある事に言われても答えようが無く「この人何だろう」と思ってしまいます。  特に印象に残っているのは、私の車に乗せていてレーダー探知機の音がほんの少し鳴ると必ず「何」「どうしたの」と言うのですが、車のスピードは歩行速度程度でもです。  当然私は、丁寧に説明するのですが、少しして鳴ると又同じ発言をするのです。何回も。何十回乗っても全く同じことを口にするので、 私は「何十回と説明してるけど、たまたま鳴っただけでしょ、俺も同じ状況にいるのに、何故何十回も説明させるの」とついにきつく注意しましたが、中々直りません。  私の妻と父親です。今は会っていません。  この様な人達は頭が悪いのでしょうか? 又は考える力が無いのでしょうか? 私の唯一の大きな疑問です。  誠に恐縮ですが、是非ご意見をお聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 許せない人

    私には、未だに許せない人というのが何人かいますが、その中で最も許せない人が1人います。 相手とは関わらなくなって5年以上経ちますが、未だに許せていません。 人に対してこれほどの感情を持つことは珍しく、このどす黒い感情をどう処理してよいのか悩んでいます。 とにかく、この世に存在している事自体許せないのです。 今までも、気に入らない人や腹立だしい人はいましたが、ここまでの感情を持つことはありませんでした。 このようになってしまった原因は色々あります。 1.相手から問題行動や嫌がらせを受けた時に、周囲に相談出来ず、1人で抱えてしまった。 2.相手の行き過ぎた行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった。 3.本来なら相手は制裁を受けるべきなのに、相変わらずのうのうと生きているのが許せない。などです。 こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 今まで人に嫌な思いをさせてきたり、無理強いをしてきたような人は、大概が歳を取ったり、亡くなったりしてきました。 だから、そいつも早く亡くなればいいのにと思ってしまいます。とにかく、生きている事が許せないんです。 私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。