• 締切済み

婚約していたのに他の人に好きと言ってしまった

27歳女です。ずっと長く付き合って来た人がおり、先日婚約しました。相手は26歳です。 そんな中なのに、この人素敵だな、尊敬できるな、大好きだなあと感じる人ができてしまい、また特にどうするつもりもなかったのに、思わず「すきだよ」と言ってしまいました。 もちろん婚約者のことはもう、好きという感情を越えて無くてはならない人で大切な人なことには変わりはありません。 ただ、こんなに人のことを心底大好き、って気持ちになったのがなかなかなかったので嬉しくて、思わず口に出してしまいました。その彼は24歳です。 そして入籍するとなったとき、その好きになった人に、「こんなにただ人のことすきになれてよかった。ありがとう。」と言って終わりました。 友達関係を続けていくなら気持ちを言わなければよかったのに、なぜか言わずにはいられなくて、でも付き合うわけにもいかなくて、そんなに好きなら婚約者と別れればいいという話なのですが、年齢や家族のことや、私だけではもうどうにもならないことも沢山あり、そんな思い切ったことは出来ませんでした。 でも婚約者がいるのに、すきになったなんて言われた側はどんな気持ちなのでしょうか。 そんなこと言わなければよかったのに、そうすれば気まずくならずにすんだのに、なぜかもう気持ちが抑えられなくて、付き合えないとわかっていたのに言ってしまいました。 友達としては最も気が合う人で、恋愛感情さえ持たなければずっと続いていた友達関係もあったと思います。こんなことを言ってしまった手前、前はずっとラインをしていましたがもう今は、それっきりしていません。 今後もまた、時間が経てば以前のような友人関係に戻ることが出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 婚約者がいながら、本当に好きな人ができてしまい、それを伝えてしまったのですね。 伝えた相手の反応がまったく書かれていませんでしたので、想像の域を出ないのですが、少しでもお役に立てばと思い書かせていただきます。 好きと伝えてしまったけれど、婚約者の大切さはわかっていたからこそ、ちゃんと言葉で感謝を伝えて、それまでつながっていたラインもやめてしまったのではないですか? 好きと伝えたことの是非は問わないとすれば、あなたも、好きと言われた男性も、大人の行動をとっているとお見受けします。 もしかしたら、気持ちを伝えずに、なんとなく友人としてつながっていては、結婚後に恋愛に発展してしまう恐れがあると、あなたの心の中で警告音が鳴っていたから、ハッキリさせたのではないでしょうか。 好きと言われた彼も、あなたが入籍するとなったら、その出来事は思い出として心にしまっておくと思われます。 「時間がたてば友人関係に戻れますか?」とのご質問ですが、友人関係だけでは済まなくなる恐れがあります。 辛いかもしれませんが、幸せな結婚生活を続けたいのなら、この出来事はすべて心にしまって、もう連絡は取らない方がよいとお見受け致します。 少しでもお役にたてば幸いです。

回答No.6

人を好きになることは悪いことではないですし、 あなたの対応も間違ってはいません。 あとは、その好きと言ってしまった彼がどういった対応をするかですね。 僕だったらそんなこと言われてじっとはしていられませんし、 何だったら、奪ってやろう!!という気持ちになります。 友達の関係が続けばいいですが、その好きという感情がまだあるのなら、 身体の関係になることだけは注意した方がいいでしょうね。 でないと、結果ズルズルとどっちつかずのままになってしまいますから。 あなたがそれでも言いというなら話は別ですが。 その彼は少なからず、強引に言ったらできる!!という感情があるかもしれませんしね。

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

恋愛感情は、あなたの両親が設定したフィルターをかいくぐって意識として表出し、 「あ、恋をした」と認識されることから始まります。 それを思わず口に出る。 そして社会的な結婚に迎合するか。 いずれにせよ被害者は出るわけですね。 女性は多くの男性の中から選りすぐりを見つける事は脳神経学で証明されています。 あなたの事を批判するつもりはありません。 ただ、いかなる結末になろうとも自分で決めたか、 自分の中にある倫理観で決めたのかで大きく違います。 あなたが好きになった人は、嫌いになるだけの側面を知っていますか? 人にはどんな人でも社会的には隠している側面が多々あります。 ただの娼婦性から出た恋愛なら、形にする必要もないでしょう。

回答No.4

いつまでも待ってるよ (尻の軽い女性だと思ってますので、都合のいいセフレ候補として) 夫婦喧嘩の相談なんてきたら、チャンスです それまで楽しみに待ってます

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 バカなら喜んでる。人格があれば非常識だと思ってる。人間って、本気でそう思っても言ってはいけないことってある。それもそのことを知らないヒトを貶める一言「心底」「言わずには居られない」が、一生を共にする人の他で言われていると知ったら、けっこうそれは人生最大級の馬鹿にした言動だと思う。  俺がその言われた相手なら、君は地雷女認定だな。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

婚約し、いよいよ結婚をと思うから 思わず言ってしまったのだと思います。 私は既婚者ですが 正直 人は 結婚する前も してからも たくさんの人を 好きになったり 好きと言われたりするものです。 つまり、人は 長い人生の中で 大好きだと思える人に  何人かは 出会ってしまうと言うものです。 ですから あなたの気持ちは おかしなものではなく 多くの 既婚者や 婚約者達が 味わっているものであり そして これからも そういった悩みは 断続的に やってくると思います。 結婚相手という大切な人と 別れるわけには行かないので その「好き」と言う気持ちは とても 純粋で 胸を傷めるものです。 その胸の痛みに負けられず 実際に行動してしまう人も 中にはいますが あまり賢い選択ではないですよね。 だって、そういう思いは この先 何度も経験するのですから。 多くの人は その心の恋を 互いの胸にしまって 墓場まで もっていくだけです。 ただ、好きだという気持ちは 熱病と同じで 苦しみに耐えて待っていれば ちゃんと引いていくものです。  相談者さんの 熱が引き 笑顔でまた 話ができそう・・・と思えるときが来たら ラインでも 再開されてはどうでしょう。 「久しぶり。元気?」のように。 「好き」と言った事は もう互いの胸にしまい 普通に接するのが 大人のマナーかと思います。 どうか お幸せに。

回答No.1

気にして 考えているのは 貴女だけだと思います 誰しも 心の中では 好きになったり 恋愛感情を持ったりしてます 貴女が今後 友達と割り切り 男として見ない事が 一番です 告白されたほうも 嬉しいですが 2回も3回も 告白されたなら 考えますが ちょっとした 迷いと受け止めているでしょうから 今までどうり 話せる友達も必要です ラインもっずけてください 好きな人と結婚する人とは違います 結婚は生活を 支え 守ってくれる人です 好きになる人は 自分と気の会う人です まったく 性格が違います どちらも大事にし 自分の気持ちも しっかり コントロールすることです。

関連するQ&A

  • 他の人と婚約してしまった元彼とよりを戻したい

    4年間付き合った彼と就職をきっかけとして、4年間遠距離恋愛となってしまい、遠距離恋愛1年目のころはお互いに相手の住むところに行き来していましたが、2年目からは電話やメールをする程度になってしまいました。お互い本当の気持ちを伝えることができないまま、5年目の遠距離になってしまった今年、突然彼から「彼女ができて、結婚することにした。婚約もした」と電話で伝えられました。彼いわく「いつまで待っていればわからなった」とのことでした。私は彼には直接は伝えていませんでしたが、将来結婚したいと考えていました。今更ですが、その旨を彼に伝えたら、「もっと早く言ってくれたら…でも、もう今の相手を裏切ることはできないので、昔のようには戻れない」と言われました。彼も苦しんでいるようでした。私としては、彼に直接口に出してはうまく伝えてきませんでしたが、8年間ずっと彼を思ってきました。長年、心の支えだった彼を失ってしまうのは、非常につらくて、悲しいです。彼は私のことを「尊敬しているし、今でも好きだ」と言ってくれますが、「婚約解消はできない」といいます。もう一度彼に考え直してもらうことはできないでしょうか?来月、直接彼に会って、話をすることになっていますが、どのように話を切り出すのがベストでしょうか?または、もう彼とは会わないほうがいいのでしょうか?みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 色弱で婚約破棄!?何でですか?

     いとこ(男性)が、色弱を理由に婚約破棄されました。色弱は遺伝するので困るといわれたようです。意味がわかりません。いとこの婚約者は婚約する前から、従兄弟の色弱を知っていたんです。付き合っていたときは気にしていなかったのに結婚直前になって気になりだすというのがよくわかりません。気になるのならなぜ婚約したのでしょうか?  僕も色弱なので気になります。こういう事態を避けるにはどうしたらいいのでしょうか?法的な問題ではなく人間関係の問題として、回答をお願いします。  それと、僕はなるべく早い段階で(お友達、単なる知人のうちに)話しておくようにしています。今回のトラブルは、恋愛感情が芽生えてしまってから色弱であることを聞かされたので最初は気にならなかったのだと思います。もし、「友達」の段階で知っていたら、婚約者の方の従兄弟に対する恋愛感情が芽生えず、今回のようなことは回避できたのではないかと思います。 この考えは間違っていますでしょうか?

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 婚約中に気になる人が現れた。

    私は後2カ月後に入籍予定に30歳の女です。 婚約者とは10年位の付き合いで、4年前位に1度婚約破棄した相手です。 理由は私に好きな人が出来たからです。 それでも、彼はずっと私の事を待っていてくれ、2度目の婚約をしました。 婚約者は、私の事を強い心で受け入れてくれる大切な人です。 でも、異性として全く意識出来ない相手なんです。 男と女の関係はこういう状態になる事ってあるのでしょうか? それと、数日前に取引先の人と飲み会があり、取引先の人の事が気になる様になってしまいました。 皆様に聞きたいのですが私は一生結婚出来ない運命だから、婚約中に気になる男性が現れるのか? それとも私が、婚約という事を軽く考えている? 私は誰でも好きになるタイプではないと自分では思っていますが・・・。 本当にどうしてこうなってしまうのか私には分かりません。

  • 婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました

    婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました。 その人は会社の同僚なのですが、ずーっと苦手意識がありあまり話すこともありませんでした。でも、ひょんなことから仲良くなり、グループで飲みに行ったりするようになりました。その帰り道などに2人になると、「家寄っていかない?」などと誘われ、私は彼氏がいるにも関わらず(お恥ずかしいのですが)家に行ったり泊まったこともあります。でも、最後までの体の関係はありません。でも、抱きしめてくれたりキスしてくれたり「好きだ」と言ってくれることもありました。そんな関係を続けていたら、ある日別の同僚が仕事に悩んでいて、好きな人も含め3人で飲みに行き、私は私なりに落ち込んでいる同僚を励まそうといろんな話をしました。ですが、好きな人にとってはそれが気にくわなかったようで「あれは言いすぎ。やっぱりお前とは合わない。飽き飽きした」といわれ、大変ショックをうけました。 結局、そんなことを言われたのですが私はもちろん嫌いになれず、まだ気持ちを引きずっていますが、こんなに合わないとお互い思っているのに、なぜこんなに気になるのか・・・自分でもよくわかりません。また、お話が遅れましたが、私には婚約中の彼氏がいて、親に挨拶を済ませ今は同棲しています。彼氏とは4年ほど付き合っており、とても優しく私のことをなんでも受け入れてくれますが、とても頼りがいがなく、全然カッコいいと思えずドキドキ感もありません。そんなときに、気の合わない同僚が気になりだし、2人でいると楽しくてずっと一緒にいたい気持ちになります。そして、不器用ながらも仕事をとても一生懸命やる人でとてもカッコいいので、気持ちが傾いているのかもしれません。 気になっている同僚は、おそらく私のことはそこまで好きではないと思います。彼氏がいることも知っていますし、「人の幸せを壊してまで・・・」や「好きになっていったら、自分の自由を止めてしまいそうで怖い」などとも言っていました。でもやっぱり「お互い合わないのはわかっているから、つかず離れずの関係が一番よいのかと思う」などとも言われたこともあり、彼の気持ちがそこまで私に向いているわけではないことはわかります。 私のことを何でも受け入れてくれる婚約者ですが、正直今は彼氏と結婚したいという気持ちが薄れてきています。逆に、気になる同僚の方に気持ちが行ってしまい、どうやったら振り向いてくれるか?などを考えるようになってきてしまいました。でも同僚とは付き合っても合わないのはわかっているのです。このまま婚約者と結婚するべきか、あるいは同僚と付き合うかどうかは別として、今は婚約者と別れるべきか、とても迷っています。ちなみに婚約者と私の間には共通の友達がたくさんおり、婚約者と別れるとそこの関係も崩れるのではないかと不安に思っています。客観的に見て、よいアドバイスがいただければとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約に関する法律について。

    昨日テレビを見ていて思ったんですけど、口約束だけでも成立する約束ってあるじゃないですか。 それで、 口約束だけで婚約も成立するんですか? 口約束だけの場合、 何で判断するんですか? 言った場所は関係しますよね? 気持ちの度合いとかで判断するんですか? 何度約束してきたか? 何年いい続けたかですか? たとえば、 結婚の約束をして5年つきあう。 お互いに適齢期に達そうとする年齢。 どちらか一方が別れたい場合、法律で言ったら婚約破棄にあたるんですか?

  • 7年付き合っている彼がいるのに他に好きな人ができた

    私には、大学生の時から7年間付き合っている彼氏がいます。 大学生の時からと言っても、彼氏は7歳年上で、 現在、 私27歳 彼氏 34歳 です。 相談というのは、長年の彼氏がいるのにも関わらず、 他に好きな人ができてしまったことです。 彼氏は、私のことを初めて受け入れてくれた、男気があり、とても愛情深い人で、 彼と会ってから、愛されるということや、人を愛するということを知りました。 私のことをとても大事にしてくれるし、彼の家族とも仲良しです。 そんな大事な人なのに、だいぶ前から彼に対しての恋愛感情がありませんでした。 恋人というより、兄のような、親のような、家族のような感情で、 キスをするのも嫌悪感があります。罪悪感といいますか、とにかくしたくありません。 それでも、彼は私の事を好きだといってくれるし、とても甘やかしてくれます。 とにかく、私の全てを受け入れてくれる人です。 しかし、彼氏は昔から口が悪くて、最近では、私に対して怒鳴ったり、 ブスとかデブとかフザケ半分で暴言を吐くことがありました。 たぶん付き合いが長いから、男友達のような関係になってしまったんだと思います。 そうなると、私の方は、ますます恋愛感情がなくなっていきました。 そんな中、久しぶりに会った大学の同級生の事が好きになってしまいました。 今の彼氏とは正反対の、大人しくて、優しくて、可愛らしい人です。 守ってあげたくなるような人です。 今の彼氏と出会う前から知っていて、 その時から薄ら好意は持っていたのですが、 久しぶりに会ったら、本当に好きになってしまいました。 彼の全てを知りたいし、応援したい気持ちになります。 男の人に、こんな気持ちになったのは初めてです。 そんなどっちつかずの状況は良くないと思い、先日、 恋愛感情がないから、もう付き合えないと彼氏に相談しました。 彼氏は「俺にとって、君は恋愛とかそうゆうものじゃない、もっと大切なものだ。君を幸せにするのが、他の奴だったとしても構わない。でも、君を幸せにするのが俺だったったら、嬉しい。」 と言ってくれました。 でも、私も、同じ事を、大学の同級生の子に対して思ってしまうのです。 (幸せな日々を送ってほしい。でもその日々を一緒に送れるとしたらこんな嬉しいことはない。という部分) なぜ、その愛情を今の彼氏に向けることが出来ないんだろうと、 すごく申し訳なくなります。 ちなみに、その同級生の子とは、お茶したくらいで、特に何も進展はしていません。 彼女がいるのかも知りません。ただ、私が好きなだけです。 私は、彼氏の大き過ぎる愛情に胡座をかいて、 新しい刺激を求めているだけなのでしょうか。 今の彼氏と結婚したら、愛されてとても幸せになれるだろうと思うのです。 でも、恋愛感情がなく、キスやセックスを自分から進んでしたいと思えません。 似たような境遇であった人や、既婚者の方など、 アドバイスを頂けましたら大変幸いに存じます。

  • 婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

    婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。