• ベストアンサー

他の人と婚約してしまった元彼とよりを戻したい

4年間付き合った彼と就職をきっかけとして、4年間遠距離恋愛となってしまい、遠距離恋愛1年目のころはお互いに相手の住むところに行き来していましたが、2年目からは電話やメールをする程度になってしまいました。お互い本当の気持ちを伝えることができないまま、5年目の遠距離になってしまった今年、突然彼から「彼女ができて、結婚することにした。婚約もした」と電話で伝えられました。彼いわく「いつまで待っていればわからなった」とのことでした。私は彼には直接は伝えていませんでしたが、将来結婚したいと考えていました。今更ですが、その旨を彼に伝えたら、「もっと早く言ってくれたら…でも、もう今の相手を裏切ることはできないので、昔のようには戻れない」と言われました。彼も苦しんでいるようでした。私としては、彼に直接口に出してはうまく伝えてきませんでしたが、8年間ずっと彼を思ってきました。長年、心の支えだった彼を失ってしまうのは、非常につらくて、悲しいです。彼は私のことを「尊敬しているし、今でも好きだ」と言ってくれますが、「婚約解消はできない」といいます。もう一度彼に考え直してもらうことはできないでしょうか?来月、直接彼に会って、話をすることになっていますが、どのように話を切り出すのがベストでしょうか?または、もう彼とは会わないほうがいいのでしょうか?みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

では、彼が婚約を解消して「結婚しよう」と言ってきたとしたら今の生活をあきらめて彼との全く新しい生活を始められますか。 8年も一緒だと家族にもにた、「情」は十分あると思いますので、今回のことのショックは十分お察しします。しかし「仕方ないか・・」という自分もどこかにいませんか。 >2年目からは電話やメールをする程度になってしまいました。 この時点で二人の関係は冷めてきたのだと思います。 ご質問者が「結婚」を現実のものとして考えていたとすれば、これでは物足りないでしょう。二人とも当時はこれでよかったわけですから、「長い春」に加え、「遠距離」が重なり、二人とも互いに愛を求めなかったと思えます。 >お互い本当の気持ちを伝えることができないまま。 質問文の始まりから、本当の気持ちとは「なんとなく冷めてきた気持ち」と想像させます。ご質問者は、ご質問に書かれたほど現在彼氏を愛しているとは思えません。 取られたおもちゃを取り返したい。というか、8年も一緒だったのに裏切りが許せない(から、彼を困らせたい)。というイメージと言ったらいいでしょうか。 私には、ご質問者は「彼に振られた女性。」と言うより、「長いしがらみがやっと終わった女性。」と言う印象です。この4年間はどうしようか特に苦しかったのではないですか。 今回、別れるという「悪者」は彼がやってくれたわけですから前向きにとらえて新しい自分になるチャンスです。 恋人と長く付き合いすぎて「別れ」にも「結婚」にも行けない、イライラにも似たなんとも表現できない気持ちは十分理解できます。

anpan26
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 buleberry15のご意見を拝見しまして、自分を客観的にみるとまさに当てはまる回答だったので驚きました。客観的にみると正論だと思うのですが、今はまだ感情が高ぶっているので、冷静になれない自分もいます。きっと心のモヤモヤは時間が解決してくれると思います。早く過去の恋愛を振り切り、新しい気持ちでスタートを切れるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

結局お互い努力をするほど好きじゃなかったって ことだと思いますよ。 あなたも彼から結婚するって聞かなかったら すぐ会いに行こうとはいなかったんじゃないですか? 8年の間、2年めからはメールと電話の関係にってことは 3年は会ってなかったってことですか?? なんか別れるほどきらいでもないけど、どうしても 会いたい程好きではないって関係だったんだと思います。 彼に好きな人が出来るのは自然なながれですよね たまたまあなたに好きな人が出来なかっただけで。 ほとんど会わなくても平気な関係で 結婚は考えにくいですよね。 あなたも彼が結婚するということで 独占欲が出てきてるだけな気がします。 彼に考え直してもらえる確立は低いと思いますね あなたがのらりくらり付き合っていても 結婚できると思ってたのが甘い考えだったんだと 思います。

anpan26
質問者

お礼

親切にご回答いただきましてありがとうございます。 確かにcarrihappyさんのおっしゃる通り、彼が「結婚する」という ことを聞いて、焦りを感じたことは確かです。早い時点で気持ちをきちんと伝えなかった自分が甘かったのだと思います。今度、本当に信頼できる恋人ができたら、きちんと思いを伝えられるようにしたいと思います。

noname#91724
noname#91724
回答No.7

遠距離だろうが恋愛何年目だろうが、結婚を見据えて付き合っていたのなら、 交際中に何らかの話は出るはずなのです(彼の方の話)。 >お互い本当の気持ちを伝えることができないまま >「もっと早く言ってくれたら… 非道いことを書きますが、質問者様は彼にその気があったように思っているかも知れませんが、 私はそんなことないと思います。 本当に手に入れたかったらちゃんと言うのが普通です。 現に別の女性にはちゃんとプロポーズしてるじゃないですか。 彼は適当にごまかしているだけですよ。のらりくらりと。 あなたに恨まれないように。 もしくは本当にあなたのことを >「尊敬しているし、今でも好き なのにも関わらず別の女性と結婚するのなら、たぶん避妊に失敗して、 責任をとるのでしょう。 誰しも別れはつらいものですが、つらいつらいと言ってばかりじゃ子供と一緒。 別れを受け入れなければいけないこともある。それを繰り返して大人になっていく。 歯をくいしばって生きていきましょう。

anpan26
質問者

お礼

親切にご回答いただきありがとうございます。 salvationarmyさんの意見を聞き、すごく前向きな考え方だと感じました。過去の恋愛をいつまでも引きずっているのは、時間の無駄なので、早く気持ちを切り替えて、自分のために生きていこうと思います。

noname#228732
noname#228732
回答No.6

いままで別れないで続いてきたのが不思議なくらいですね。遠距離2年目から電話やメール程度になってしまうなんて考えられません。 そのような状態で放っておいたら身近な人に好意を持っても不思議はありませんし、つきあっていたと言えないと思います。 もちろんそうなったのは彼にも責任があります。お互いがはっきりと気持ちを伝えずなあなあの関係になっていたんでしょうね。関係としてはとても楽だったと思いますが、今さら焦ってももう遅いと思います。 お互いにいつも一緒にいたいと思える相手じゃなくなっていたんじゃないですか? もう気持ちの上ではとっくに終わっていたんじゃないでしょうか。 彼だって本当に結婚したいと思っていたら浮気する前にanpan26さんの気持ちをちゃんと聞いたと思いますよ。 それすらしないでいきなり婚約したなんて彼のanpan26さんに対する気持ちがどの程度なのか想像できますよ。 もう諦めるしかないと思います。

anpan26
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 yun-chさんのおっしゃる通り、遠距離1年目を過ぎた時点で、お互いの関係は終わりに近づいていっていたのかもしれません。お互いにうやむやにしてしまったのが、よくなかったのだと思います。

  • sinpa625
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

なぜお二人の付き合いは遠距離2年目から電話とメール程度になってしまったのでしょうか?会えない休日をあなたはどう過ごしてきたのですか?本当の気持ちを伝えることができなかったというのは、寂しいのを我慢していたということ? 私にも経験がありますが、気持ちと言うのはやはり言葉にしなければ伝わらなくて、安心して言わないでいると、こういうことになってしまうんですよね。 あなたの中で結婚を考えていたなら、今回のことは本当にショックだったと思います。 でも今更こんなことを言っても仕方がない。 見方を変えればその彼は“婚約者は裏切れないけど、あなたは裏切れる男”なんですよね。その時点でもうあなたと付き合っていた彼とは違うんだと思います。 「いつまで待っていればいいか分からなかった」って他人からすれば、 男の台詞じゃないと思いますし、やっぱりずるいですよ。よりなんて、戻さないほうがいいと言いたいです。 彼とは会っておいた方がいいと思います。 でなければあなたの中でケジメがつかないと思います。 難しいとは思いますが、相手の女性とはいつから付き合っていたのか、どうしてこういうことになったのかを聞いて、彼がその程度の男だったことを分かった方がいいと思います。 強がって別の女性との結婚を祝福するようなことを言ったり、よりを戻そうとして泣いてすがるようなことは、きっとあなたが余計に傷つくと思うからしない方がいいですよ。 いつか時間が解決して、その人とは別れて良かったと思える日がきますよ。

anpan26
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございます。 自分の気持ちに踏ん切りをつけるために、彼に会おうと思います。 そして、新しい気持ちでスタートを切りたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 もう諦めた方が良いと思います。 遠距離になって1年は行き来もしていたけど、それ以降は電話やメール のみ。 その関係を4年も続けていたのですよね? それでは相手が疲れるのも無理ないし、側にいる女性に心惹かれるのも 仕方がないと思います。 どうしてもっと早く自分の気持ちを伝えなかったのですか? お互い様だとは思いますが、どちらかが言っていれば今日の状況は無かった と思います。 それでも諦めきれないと言われるのなら、覚悟の上一度だけ話をしたら 良いと思います。 ですが、正直「婚約」までしている状態だから難しいと思いますよ? それに仮に婚約破棄して復縁してくれたとしても、質問者様が今すぐに 彼の元に引越しをしない限り同じ事の繰り返しではないでしょうか? 個人的には彼は弱い人だと思います。 元々遠距離恋愛には向いていない人だったのではないですか? だって仮にも付き合っている人に何も言わずに「婚約」までしている そんな人が婚約破棄してくれるでしょうか? 新しい出会いを見つけたほうが良いと思いますよ?

anpan26
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 彼に会って自分の気持ちは伝えようと思いますが、それは彼に泣きつくのではなく、自分の気持ちに整理をつけるために会おうと思っています。

  • Rapanda
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

あくまで私自身の考えとして意見させていただきます。 正直、遅すぎる判断だと思います。 失ってから分かる必要な人だったの典型ではないでしょうか? 多分、これが婚約してなかった場合でもずるずると ただ遠距離を文面を見る限り続けていただけだと思います。 例えば将来結婚しようと考えていたというところでも 具体的な何年後にという表現が出来ないという点 4年間も遠距離を続けながら何故お互いに気持ちも打開点も見出せないのかという点 からみてもこの先、進展はない2人だと思います。 彼が自分が転勤で少しの間離れていて近いうちに一緒に住むという予定があってならば まだ状況としては未来がありそうだとは思いますが お互いが自分の住む場所も仕事も大切にしたいという気持ちがあって 恋人は2の次なのであれば上手く続かないのは当然の結果でしょう。 なので彼のことは忘れて次に進むしかないということしかいえません。 本当に彼を思って好きなのであれば何故彼の近くに行かないかが 不思議でしょうがないです。

anpan26
質問者

お礼

親切にお答えいただきありがとうございます。 Rapandaさんのおっしゃるとおり、自分には夢があって、恋愛に溺れて、自分の夢をあきらめたくないという思いがありました。自分の夢を最初は彼も応援してくれていましたが、遠距離や時間のすれ違いもあいまって、お互い思いやることができなくなってしまったのだと思います。

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

 社会人になって4年もお付き合いしていれば、結婚を前提というのは暗黙の了解だと思います。  「早く言ってくれれば・・・。」と言う彼の言葉は、おそらく彼自身の防御であり、理屈ではないです。  彼のほうが心変わりしたのだから、彼としてやるべきことはその頃にあなたに話すことだったのです。それを結婚まで決めた相手をいつの間にか作っておいて、そのあげくにあなたに言う、しかも電話でなんて不誠実そのものです。失礼です。  お互いのお話を直接伺っているわけではないのでこれが正しいとか正しくないとか言えませんが、あなたのほうが苦しんでいるのは確かです。  直接会って話をすることにしたのはあなたのほうからでしょうか。彼のほうは極端なことを言うと、なにがなんでもあなたと会ってまでも話す必要はないと考えていると思います。最初からきちんと話すつもりであれば、もっと早い時点できちんと会ってあなたとの話し合いの上で決めていたはずです。  推測で勝手なことを書いてしまいましたが、なにぶんにも私はあなたのことも、彼のこともわからないのでごめんなさいね。  ただ、私は少なくとも考えなおしてもらう・・・つまりあなたと結婚することを選択してもらうのはやめたほうがいいと思います。今の状況でそれが実現するとしてもあなたのほうからお願いする形になってしまうと思うし・・・それは薦められないです。あなたがかわいそうすぎる。  あなたは一人の方と大切に愛を育む力を持っている方なのだから、それをわかってくれる人がこの世の中にはたくさんいると思います。あなたのそんな貴重な人間性を大切にしてほしい。

anpan26
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございます。 何も面識がない方に、ここまで親身になって相談にのっていただき、涙がこぼれそうになりました。poh_99さんの言うとおり、自分をこれ以上傷つけたくないですし、まだ嫌いにはなっていない彼を傷つけることはしたくないので、きっぱりと気持ちを整理して別れようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約していたのに他の人に好きと言ってしまった

    27歳女です。ずっと長く付き合って来た人がおり、先日婚約しました。相手は26歳です。 そんな中なのに、この人素敵だな、尊敬できるな、大好きだなあと感じる人ができてしまい、また特にどうするつもりもなかったのに、思わず「すきだよ」と言ってしまいました。 もちろん婚約者のことはもう、好きという感情を越えて無くてはならない人で大切な人なことには変わりはありません。 ただ、こんなに人のことを心底大好き、って気持ちになったのがなかなかなかったので嬉しくて、思わず口に出してしまいました。その彼は24歳です。 そして入籍するとなったとき、その好きになった人に、「こんなにただ人のことすきになれてよかった。ありがとう。」と言って終わりました。 友達関係を続けていくなら気持ちを言わなければよかったのに、なぜか言わずにはいられなくて、でも付き合うわけにもいかなくて、そんなに好きなら婚約者と別れればいいという話なのですが、年齢や家族のことや、私だけではもうどうにもならないことも沢山あり、そんな思い切ったことは出来ませんでした。 でも婚約者がいるのに、すきになったなんて言われた側はどんな気持ちなのでしょうか。 そんなこと言わなければよかったのに、そうすれば気まずくならずにすんだのに、なぜかもう気持ちが抑えられなくて、付き合えないとわかっていたのに言ってしまいました。 友達としては最も気が合う人で、恋愛感情さえ持たなければずっと続いていた友達関係もあったと思います。こんなことを言ってしまった手前、前はずっとラインをしていましたがもう今は、それっきりしていません。 今後もまた、時間が経てば以前のような友人関係に戻ることが出来るのでしょうか。

  • 婚約しているのに他に好きな人ができてしまいました・・・

    今付き合って4年の婚約者がいます。 来年結婚しようという話をしていたのですが、他に好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 婚約者よりも新しい彼のほうを好きになってしまいました。 でも婚約を破棄するのはあまりにも自分勝手なのではないかと思い、その彼のことはきっぱり忘れて婚約者と結婚しようと決心をしたのですが、どうしてもその彼のことが忘れられず、婚約者と結婚の話を進めるのもとてもつらくなってしまいました。 婚約者のことも好きなのかどうかわからなくなってしまって、けんかばかりするようになってしまいました。 とてもつらくて婚約者との別れを切り出したところ、婚約者が精神的なストレスから体調を崩したりと、別れることもとても難しい状況です。 悪いのは自分で、自業自得なのですが、どうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • つきあって、すぐの婚約

    つきあって2ヶ月半の彼がいます。 彼は30歳で私は26歳です。 大手の結婚相談所で知り合い、とても仲が良く、彼以外の人は考えられない位、好きです。 また、彼とは車で2時間の所に住んでいて、中距離恋愛でお互い社会人なので、ひんぱんには会えません。 最近、結婚の話が出ていて、 婚約だけでもしようと思っているのですが、 一般的に見て、つきあって2ヶ月半で婚約というのは、早いだろうし、 親に反対されそうで心配です。 やはり、早いでしょうか? 婚約だけでも、もっとつきあってからのほうがいいでしょうか?

  • 「婚約」ってどういう状態をいうのでしょうか?

    はじめまして! 私は、付き合って2年の、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合いはじめから遠距離でしたが、月に2回ぐらい行き来して、お互いのことはだいぶ分かってきたつもりです。 二人とも20代半ばで、それぞれ仕事をもっており、私も仕事をやめたくないということ、いずれ彼が転勤でわたしのいるところに来るであろうことから、「私が彼を追いかけていく」ということは考えていません。 一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 問題なのは、彼がいつ帰ってくるか分からないということです。はやくてあと4ヶ月、遅くても2年後だとは思うのですが・・。その時期がはっきりしないため、彼は「結婚しよう」というプロポーズの言葉はありません。 ↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? 私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? 結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 なにか、ご意見いただけないでしょうか??

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中なのに愛し合っている人がいます

    今年の秋に結婚を予定しています。 大学時代に付き合っていた彼で、彼が就職し、転勤になって遠恋になったとき一度別れていました。 元から私は遊び人と言われるような性格で、彼にも色々迷惑をかけました。 それでもいつでも彼は私を許し、信じてくれていました。 彼が戻って偶然再会し、しばらくしてよりを戻しました。 ずっと私を想ってたと涙を流しながら言ってくれました。 彼の私への想いに心が動かされました。 この人なら、大丈夫だ。と。 しかし、付き合ってしばらくしたらまた遊びグセがでました。 私としては遊びは遊びであって、気持ちはないのですが。 彼に対して悪いことをしていることには間違いありません。 そんな私に彼はプロポーズしました。 私は素直に嬉しかったし、承諾しました。 勿論もう遊ばないという約束で。 婚約中、結婚する前にどうしても会いたい人がいました。 もう8年くらい前に付き合っていた彼です。 彼の影響で私は旅好きになったし、異性のタイプも確立したし、あんなに笑い合えた相手はいないと思っています。 別れたら後も、誕生日や震災の時だけ連絡をしたりしました。 3年くらい前に一度会ったこともあります。 その時は体の関係も持ちました。 彼は私を特別だと言い、最初で最後の大恋愛だったと言っていました。 私も何年経っても忘れられない人は彼だけでした。 そして先日、これが最後だからと会うことができました。 私は久しぶりにドキドキしました。 手を繋いでおおいにはしゃぎました。 彼は成長していて、海の見えるお店を予約してくれていました。 しかし無邪気な性格は変わらず魅力的でした。 そして相変わらずバックパッカーのように世界を旅しているようでした。 私にできないことをしていることも魅力的でした。 彼は私に彼氏がいることは知っていますが、婚約中とは知りません。 もし結婚するとしても聞きたくないと言われました。 言動や表情から私をとても愛しているとわかりました。 7年間ずっと忘れられないと言われました。 7年前にあげたお財布をまだ使ってくれていました。 とてもキラキラした日でした。 お互いにどれだけ想っているか言い合ったりしました。 別れた時涙が出ました。 これが最後かもしれないと思ったからかもしれません。 その後連日泣いていました。 とても愛しく思いました。 人生があっという間というのが本当なら彼を選びたいと思いました。 私に立場や育ちがなかったらと、悲観的になりました。 でも、全てはもしもの話。 決めるのは私ですよね。 全てを捨てて彼の元に行こうか悩んでいます。 とても心が苦しいです。 でも婚約中の彼にもとても情があります。 これ以上彼の面子を潰すことはできません。 しかし異性として彼を見ることも難しくなっています。 家族など周りが結婚の話で盛り上がる中、私だけは重い気持ちになっています。 彼にとても会いたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 婚約とは・・・

     現在付き合っている女性がいますが、お互いに結婚を考えています。  私はいま大学4年で、無事に就職が決まり、来年から働き出して生活に安定が見込まれたら結婚を、というように考えています。  ですが、彼女のほうは内定がでたらすぐにでも結婚したい、ぐらいの勢いで少し困っています。彼女曰くは、遠距離(ざっと1000kmは離れてます)なのですごく不安で少しでも早く一緒になりたい、らしいです。  そこで私は、内定後に婚約ではどうか、という旨を彼女に伝えたのですが、「婚約はあくまで口約束で、別に役所にいって云々・・・じゃないから法律的にはまだ赤の他人でやっぱり不安」のようなことを言っています。  そこでお聞きしたいのですが、婚約というものは結婚とは違うわけですが、法律的なところも含めてどのような位置づけなのでしょうか。巷では婚約解消で慰謝料の揉め事等々、ドロドロした話を耳にすることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

  • 気になる人には婚約者がいます。

    はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

  • 婚約について

    長文失礼いたします. 現在,付き合って2年の彼氏がいます.しかし,彼氏には私達がつきあい始めた当初から恋人がいました.後から恋人から連絡がきて知りました.半年程,二股の状況で付き合っていたようです. お互い学生(彼氏24,私21)でありますが,彼氏は来年から社会人になるということで,半年後に婚約(結納)をしようといわれました. 現在は半同棲中ですが,1年間は遠距離でした.その間に彼氏は3人の方との浮気が発覚しています. 本人は体の関係は無い,と言って引きませんが,相手の女性はあったと言っています. 遠距離恋愛中であればしかたがないのか,とも思いますが, 今,わたしは彼氏の女性関係については全く信用することが出来ず,何もかも疑ってしまします. 昨日,一緒にいるときに私の知らない女性からメールが来たため,「この子は誰?」っと聞きました. すると彼氏は「地元の女友達だよ」っといってメールを見せてくれました. しかし,その内容には「嫁にこないか?」と彼氏から送ったメールがあり, 何コレ?っと思ったのですが,冗談で~ってことで軽く流してしまいました. 彼氏に聞けば良いだけの話なのかも知れませんが,怖くて聞けません. 自分のヤキモチが酷いと,相手に迷惑をかけて困らしてしまうのも怖いです. 彼氏のことは,この点だけ除けば大好きです. 地元から彼氏を追いかけて,現在に至ります. ただ,ただ将来が不安です. こんな状況で婚約をして,結婚をして,幸せになれるのかも心配です. しかし,これは私の考えすぎなのでしょうか? どなたかご意見いただけたら幸いです.

  • 熱しやすく冷めやすい婚約者

    僕は男性、遠距離恋愛中の婚約者がいます。 どうやら彼女は熱しやすく冷めやすい性格らしく、出会ってから4〜5ヶ月ぐらいは僕が戸惑うほどに熱烈な愛情を示してくれたのですが、徐々に態度が変わり、今では冷たいとすら思うことがしばしばあります。 婚約が破談になるとかの気配は今の所まったくありませんが、あの熱しやすく冷めやすい性格から考えると、結婚後もどこかで良い男を見つけたらそいつに熱烈な愛情を示してそっちになびくのではないか、いやそれどころか今この瞬間にすら他の男に抱かれてはいないか、冷たくなったのはそのせいではないか…など、ネガティブな想像をしてしまいます。 「じゃあお互いのために別れろよ」という回答もあるでしょうが、僕にとっては長い独身時代を経てやっと見つけた奇跡の一人ですから、ちゃんと円満に結婚できるならそうしたいです。 僕はどういう心構えで、どういう行動をとればいいでしょうか?