• 締切済み

ベランダの白いもの

関東に住んでいますが、マンションのベランダの溝に白いカビのようなものがありました。写真の緑のコケの上にあるものです。 これって何ですか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2876/5603)
回答No.2

写真ではよくわかりませんが、「地衣類」のように見えます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A3%E9%A1%9E そのまま、苔と一緒にはぎ取って、捨てればよいと思います。 一般ごみで良いとは思いますが、自治体の捨て方に従ってください。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2361/7641)
回答No.1

コンクリートの白華とは違いますか? https://sanwa-rc.com/blog/?p=21685

関連するQ&A

  • ベランダの苔の除去法

    マンションのベランダの溝の水はけが悪く、海苔のようにこけが生えています。 乾いたときにぴりぴりと剥がしているのですがとりきれなくて、雨が降ると (クーラーの排水が出ると)また苔が増えてしまいます。 どうしたら苔をなくすことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ベランダの緑色

    一戸立てで、築5年です。が、怠け者主婦なのでベランダの掃除はごみ拾いぐらいしかしてません(^^;) 今年こそ年末にむけてきれいにしようと思っています。 で、ベランダの陰になる部分に、緑色のシミ?カビ?コケ?のようなものが出来てしまいました。どうやれば取り除けますか? ベランダの床は石のような薄いブロックを並べたもので、2階にホースをつけれるような水道はないので、水をじゃあじゃあ流しながらは洗えません。 よろしくお願いします。

  • ベランダがカビることはありますか?

    築2年ほどのアパートに住んでいるのですが、ベランダの床面(コンクリート)が、 段々、ぽつぽつと小さな穴があいてきて、また、水はけが悪いのか緑っぽいカビ が発生しています。そこで質問なのですが 1.皆さんのお宅では、ベランダにカビは発生しますか。 2.ベランダは特に手入れが要らないと思っていたのですが、違うのですか。 3.どれくらいの割合で、どのように掃除されてますか。

  • ベランダのコケ

    我が家の家の壁は塗り壁なんですが、ベランダの日が当たりにくい部分に緑色のコケが生えます。 掃除をいくらしても2、3ヶ月したらまた生えます。 どうしたら生えなくすることができるのでしょうか。 分かれば教えて下さい。 お願いします。

  • ベランダに置く花

    マンションで ベランダに花を置く場合 それら(花びら)が枯れた時に飛び散って ベランダの溝に行きますが、隣の部屋のベランダに入って行きそうですが、やはりベランダには花は置かない方がいいのでしょうか? 

  • ベランダに変なものが出来ています。虫?

    ※ 同様の質問をしていますが写真添付が出来ていないようでしたので再投稿しています 近々住んでいるマンションの大規模改修工事があるのでベランダの荷物を片付けなければいけません。 ベランダに子供が学校で使っていた朝顔を育てる鉢があったので、それを動かしたところ、その鉢は少し脚があって下に空間があり、そこに変なものがあったのです。 添付写真のようなものです。 なにか盛られているようなカンジですごく気持ち悪いです。 少し緑っぽい色で、高さが6センチくらいあります。 触ってムシが出てきたり、タマゴからブワーッと出てくるのも怖いので、何かを知りたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 一応天井から何か落ちないかと上を見て見ましたが、ベランダの天井には何もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ベランダに変なものが出来ています。虫?

    近々住んでいるマンションの大規模改修工事があるのでベランダの荷物を片付けなければいけません。 ベランダに子供が学校で使っていた朝顔を育てる鉢があったので、それを動かしたところ、その鉢は少し脚があって下に空間があり、そこに変なものがあったのです。 添付写真のようなものです。 なにか盛られているようなカンジですごく気持ち悪いです。 少し緑っぽい色で、高さが6センチくらいあります。 触ってムシが出てきたり、タマゴからブワーッと出てくるのも怖いので、何かを知りたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 一応天井から何か落ちないかと上を見て見ましたが、ベランダの天井には何もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ベランダの赤くて小さな虫

    マンションの五階に住んでいるのですが、ベランダに、赤くて0.5ミリ位の小さな虫がたくさんいます。壁とか床を這っています。なんなんでしょうか?前住んでいた人がガーデニングをしていたのか、コケとか泥がけっこうあります。そこからわいてくる虫でしょか? また、五階にもかかわらず、夜になると蚊とか虫が飛んでくるのですが、赤い虫の成虫でしょうか? 泥とコケを綺麗にしたら虫はいなくなりますか?

  • 賃貸マンションのベランダについて

    1.5帖ぐらいのベランダがついている賃貸マンションについてです。ガーデニングで鉢をいくつか置いていました。ところが、階下のベランダの排水口から土が山になっていて、カビまではえて水がたまっているのが上からも見えます。多分うちの鉢植えの土などが下に流れてしまったのだと思います。こちらのマンションの一番上に住んでいるので、この下に流れ込んでいる土は全部わたしの土だと思われるのですが。引っ越しの際は何か言われてそれなりの料金を払わなくてはいけないでしょうか。階下の人が気の毒になってきましたのでガーデニングはやめたほうがいいかもしれません。

  • ベランダの水はけが悪い

    ベランダの水はけが悪くて困っています。 ベランダはコンクリートの上にゴムのような素材でコーティング?されています。 全面コンクリートで、風を通す穴や隙間がないです。 床にヘコミがあるようで所々に水が溜まっています。 あと、だいたいベランダには水を排水溝へ逃がす?誘導する?溝があると思うんですが、それがありません。 排水溝へ斜めになってるわけでもないので水はけが悪いです。 そのため、コケがはえて滑るし乾く時に水と砂埃が固まって汚いです。 そしてこれからの時期、その水溜りにボウフラなどが湧きそうで恐いです。 賃貸なのであまりお金をかけたくないのですが、何か改善策はありますか?? すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか? 今は週に1回タワシで掃除して、 雨が降るとホウキで水を流していますが、 これから梅雨なので毎日ホウキで流すのは大変だと思い質問しました。 説明が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。