• ベストアンサー

賃貸マンションのベランダについて

1.5帖ぐらいのベランダがついている賃貸マンションについてです。ガーデニングで鉢をいくつか置いていました。ところが、階下のベランダの排水口から土が山になっていて、カビまではえて水がたまっているのが上からも見えます。多分うちの鉢植えの土などが下に流れてしまったのだと思います。こちらのマンションの一番上に住んでいるので、この下に流れ込んでいる土は全部わたしの土だと思われるのですが。引っ越しの際は何か言われてそれなりの料金を払わなくてはいけないでしょうか。階下の人が気の毒になってきましたのでガーデニングはやめたほうがいいかもしれません。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  ベランダで植物を育てることは、どうしても土が流れ出して排水管を詰まらせますし、また、ベランダが避難通路になっている場合もあり、基本的に禁止です。  質問者様の場合、契約時に管理会社から注意喚起がなかったとしてもそれで免責されることではないと思います。下の階の方が気付いて管理会社にクレームを入れた時点で排水管清掃費用を請求されるでしょう。これから台風等で大雨が降った場合排水管が詰まっていたり、流れが悪くなっていると溢れ出したり、下の階のベランダの別の場所から水が漏れ出したりして、損害賠償の対象となる被害が起こることも考えられます。早く手を打ったほうが良いでしょう。  質問者様が一番負担の少ない形は、下の階の方に謝罪してベランダを掃除させていただいて、質問者様の階や下の階からの排水をスムーズにさせておくことでしょう。このままにしておくと、もし万一集中豪雨等で排水管が溢れた場合まで質問者様の責任を問われかねません。

niko33
質問者

お礼

そうですよね、見過すとしては、少し土が出過ぎですから、管理会社を通して掃除をおねがいしようと思います。契約の書類も確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダガーデニングで枯葉が飛んで来るとの苦情

    私はこの賃貸マンション3階建ての2階に引越しをして4年半ほどになりますが、入居するにあたって鉢植えを結構沢山所有してたので、予め管理している不動産屋さんに鉢植えが沢山在りますが、ベランダでガーデニング出来ますかとの質問をしたところ、いいですよとの回答だったので、住む前の管理不動産屋さんの答えが、そのようになっていましたから私は安心してガーデニングをしていました、勿論最低限、枯葉や土がお隣の排水溝に流れて行かない様に気を付けてある程度の掃除はしています。 確かに落葉の頃の風や雨風が強い時はうちのベランダの花弁や葉が吹き飛ばされることはあるのですが、でもそれで今迄、特にお隣さんにもなんともいわれてませんし、他からも今迄何ら苦情は聞いていなかったのですが、このマンションで他にベランダでガーデニングしている住人さんはほぼいないにもかかわらず、先日、管理している不動産屋さんがマンション掲示板に《枯葉が飛んで来るとの苦情が届いてますベランダに鉢植え出してる方は部屋になるべく入れて下さい≫の貼り紙をしてあり、強制的ではない様な文言でしたが、私に宛ててなのがあからさまでなんだか嫌~な気分です。マンショントラブルで在りがちかも知れませんが、また誰が苦情言ったかは定かでないのですが、最近越して来た階下の方かと疑心暗鬼、まして階下1階の部屋には全戸に小さな庭が付いてるのですが、誰一人手入れもせず、ぼうぼうに雑草が生え放題、直ぐ隣の公園からや外からも風にのって枯葉など飛んできますし、こんな時は如何すれば良いんでしょうか?

  • マンションのベランダでガーデニング

    マンションのベランダで4年間ガーデニングを楽しんできました。が、今日隣に住んでいる人に文句をいわれました。ずっと前から言おうかどうしようかと迷ってたというのですが、風が吹くと土や、花びらや葉っぱが飛んでくる。排水溝が隣にあってそこに土がたまって水がながれにくい、ということなのです。マンションでガーデニングはどんなに気をつけても無理なのでしょうか。ショックでした。アドバイスお願いします。

  • ベランダでの水やり

    お世話になります。 ガーデニングにあこがれる、超初心者です。 ベランダでガーデニングをする際、 絶対、階下に水漏れしない良い方法を教えてください。 「ベランダガーデニング」なんて素敵な言葉を 耳にする度、自分もやってみたい!と その気になっているのですが、水やりの方法が 心配で踏み切れないでいます。 うちのベランダは格子状のフェンスなので、 うっかりすると階下に垂れ流しに・・・。 もちろん、水受け皿があれば一応は安心なのですが、 プランターやハンギング用の鉢などはどのように 水をあげればいいものでしょうか? (受け皿付のプランターがあるのは知っていますが、 我が家には皿なしのものがたくさん余っているので、 それを使えれば理想なのですが・・・) 私のつたない考えでは、 ベランダの床からフェンスにかけて ビニールシートを敷こうか、とか 吸水スポンジを鉢の下において万が一に備えようか、 などと色々、悩んでます。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ベランダに植木がたくさん置いてあるんですが・・・

    賃貸マンションに住んでいます。 先日、隣人が引越しをして来ました。 ベランダで大きな物音がしたので、 何かあったのかと思いちょっと覗いて見たら、 ベランダに鉢植えがたくさん置いてありました。 避難通路は無数の植木で完全にふさがれており、 しかも避難する階段(?)のフタの上にスノコが置いてあります・・・。 これって違反ではないでしょうか? 大家さんに直接話した方がいいのでしょうか? 本当に困っています。

  • ほおずきを大きな鉢に移し替えるには?

    ガーデニング超初心者です。 10日ほど前、ほおずきの鉢植えを購入しました。 我が家はマンションなのでベランダで育てています。 (簡単に育つと聞いたので ^^; ) その鉢植えは直径14~5センチほどで背の高い鉢に植えてあり、 背の高いほおずきが植えてあるのでグラグラして不安定です。 風が強いと倒れてしまいそうなので 大きめの植木鉢に移して安定させたいのですが方法が分かりません(ToT) ただ土を足してあげるだけでよいのでしょうか?? 根を切ったりとか土を混ぜるとか、やり方があるのでしょうか? 移し替える方法とその際必要なものを教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

    高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。

  • ベランダの防犯

    引越し先の賃貸マンションなのですが、共用廊下とベランダが近くつたっていけそうで心配です。 ベランダの共用廊下側にガーデニングのラティスで壁を作ってしまうかと思っていますが、防犯としては有効でしょうか? 他にもっといい方法があれば教えてください。

  • 賃貸マンションでの階下に対する苦情についt

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 そもそもこのマンションのゴミルールを守らない住人が多くビックリするところなのですが、 階下のベランダの汚さで困っています。 下見をしたのが冬で雪が積もっていたため気づかなかったのですが、 ベランダ近くの窓を開けると異臭がするので、調べてみたら、階下のベランダが・・・ ゴミが散乱し、その上に雪解けなのか、雨なのか、水が張ってしまい、 見るに耐えない状態です。(ハエもわいている) この暑い夏に窓も開けられず、いささか暑苦しい毎日です。 ※そもそもゴミ捨てルールを守らない住人が多いマンションなので、下見の段階で ちょっと不衛生かもなぁ。とは気づいていました。ですが初期費用が安かったことと、引越しを急いでいるのもあり、 また下見の段階で管理会社より「しっかりキレイにしますので」と言われ信じてしまいました。 先日管理会社へ電話をし、階下の件について苦情を伝えたところ、 住人にキレイにするよう通知します。とのこと。ベランダは占用部分のため住人に通知して自ら掃除してもらうよりほかないそうです。 管理会社の言うこともわかりますが、 狭いマンションのため、窓が2つしかなく空気の入れ替えをしたくてもそのうちのひとつ、ベランダ近くの一番大きい窓が開けられないこと、また以前汚いことに気づかず窓を開けていて異臭がひどかったこと、 さらに最近「咳ぜんそく」にかかったのですが、階下の汚さが原因では?と、怒りの気持ちでいっぱいです。 こういった場合は管理会社の言うとおり、階下の住人が掃除をしてくれるまで耐えるしかないのでしょうか? やすい賃料とはいえ、こんなに汚いマンションだと管理費を払うのがもったいなくも感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • マンションでのいらなくなった鉢植えの土

    住まいはマンションです。花が好きでよく花を買ってきては鉢植えなどで楽しんでいますがその終わった後の鉢がベランダに並んでいます。 みなさんは土とかどうしていますか?また再利用しようとは思っているのですがその時の土とかマンションだと置いておく所がないですよね?(次の花を楽しむまで期間がある場合です)バケツに入れとくとか? 再利用の仕方などはgooの他で書いてあったのですが・・・。

  • ベランダのシマトネリコが根元側から茶色くなります

    お世話になります。 8月上旬より、鉢植えのシマトネリコをベランダで育てています。 最近になって、根元側から茎、葉が茶色くなり乾燥して枯れ落ちています。 同じ幹でも、先端の葉は綺麗な緑色です。 しかし、葉が茂っていたシマトネリコが、随分スカスカになっています。 ベランダガーデニング初心者なので、比較的強くて手入れが簡単という シマトネリコを勧められて、育て始めたのですが、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。 ネットで色々検索したのですが、 水はたくさんあげたほうがいいとあったり、反対にあげすぎは根がくさるとあったり、 鉢が小さいのか、でも植え替え時期に適していないのではないか、 とか、最善の方法がわかりません。 不勉強で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 シマトネリコの環境は、 (1)マンションベランダ南向き (2)購入時から鉢植えの状態(鉢径28cmのプラ鉢)を水受け皿にのせ、ベランダにじかに置いている (3)シマトネリコ自体の大きさ 130~140cmくらい(鉢を入れると150~160cm) (4)購入時から、雨以外は、毎日朝水やり (5)購入後から肥料などの追加はしていない (6)細かな根が鉢の下からでている (7)幹を揺らして不要な枝葉は落としたが、幹側の部分を爪で削ると緑色だった