• ベストアンサー

賃貸マンションのベランダについて

1.5帖ぐらいのベランダがついている賃貸マンションについてです。ガーデニングで鉢をいくつか置いていました。ところが、階下のベランダの排水口から土が山になっていて、カビまではえて水がたまっているのが上からも見えます。多分うちの鉢植えの土などが下に流れてしまったのだと思います。こちらのマンションの一番上に住んでいるので、この下に流れ込んでいる土は全部わたしの土だと思われるのですが。引っ越しの際は何か言われてそれなりの料金を払わなくてはいけないでしょうか。階下の人が気の毒になってきましたのでガーデニングはやめたほうがいいかもしれません。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  ベランダで植物を育てることは、どうしても土が流れ出して排水管を詰まらせますし、また、ベランダが避難通路になっている場合もあり、基本的に禁止です。  質問者様の場合、契約時に管理会社から注意喚起がなかったとしてもそれで免責されることではないと思います。下の階の方が気付いて管理会社にクレームを入れた時点で排水管清掃費用を請求されるでしょう。これから台風等で大雨が降った場合排水管が詰まっていたり、流れが悪くなっていると溢れ出したり、下の階のベランダの別の場所から水が漏れ出したりして、損害賠償の対象となる被害が起こることも考えられます。早く手を打ったほうが良いでしょう。  質問者様が一番負担の少ない形は、下の階の方に謝罪してベランダを掃除させていただいて、質問者様の階や下の階からの排水をスムーズにさせておくことでしょう。このままにしておくと、もし万一集中豪雨等で排水管が溢れた場合まで質問者様の責任を問われかねません。

niko33
質問者

お礼

そうですよね、見過すとしては、少し土が出過ぎですから、管理会社を通して掃除をおねがいしようと思います。契約の書類も確認してみます。ありがとうございました。