• ベストアンサー

ベランダの防犯

引越し先の賃貸マンションなのですが、共用廊下とベランダが近くつたっていけそうで心配です。 ベランダの共用廊下側にガーデニングのラティスで壁を作ってしまうかと思っていますが、防犯としては有効でしょうか? 他にもっといい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

まず、犯罪形態としては、よくあるものですね。気を付けるべきです。 で、施設の改変は、勝手にはできません。まず管理会社に相談を。場合によっては、大家が自費でやってくれることもあるし、あなたが金出しても見栄えが悪くなるからやってはならないって言われるかもしれない。そもそもで言えば、賃貸は原状貸しが基本ですから、いまさら言っても、どうなるかは相手次第。(事前に、こうしてくれるなら借ります、って合意ができてればいいのですが) で、もし付けるにしても、ラティスのような掴まれるものなら、意味なし。たとえば荷重がかかったら落下するなどと言う構造であれば、いいのでしょうが。 どうせつけるなら、穴がないただの板か、つかめないほど目が小さい金網、パンチングなどにすべき。 とりあえず、窓に原状回復が簡易で、しかも効果が見込める程度の補助錠を付けて、また特に深夜とかに窓開け放して寝ない(補助錠もかける)ようにするべきでしょう。狭い空間ですから、防犯ブザーなんかつけても、周囲には聞こえないから、無意味です。

kirin_f
質問者

お礼

今週末ホームセンターへ行くので、そのときに補助錠をみてこようと思います。 ベランダに壁なりをつくるのは、管理会社へ相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

ついでに、ダミーカメラは無意味です。まあ、何もやらないよりはって程度ですし、ここでホームセンターでうってる2000円ぐらいのとか持ってきても、すぐ見破られるだけです。 本物であっても、まず無意味。犯人の証拠を残したいってなら、別ですが。

• maido0303
回答No.3

kirin_fさん、こういう手順は如何でしょうか? まずそのラティスの方法を管理会社に持ちかける。 管理会社、家主が対応を考えるのと 並行してどうするのが良いか検討する。 やはり現地を確認しないとご希望の答えを用意するのは 難しいです。 家主はその部屋はkirin_fさんが退去しても また誰かに貸すのですから、良い提案として 検討して頂けるかもしれません。 入居者はクレームをつけると思われるかもしれませんが 家主はクレームとは思わず提案と受け止める場合も十分あります。 家主はベランダや共用部分に穴をあける等して 造作するような方法もとることができます。 ベランダは共用部分で、勝手に物を設置すると 消防法に触れることがあります。 良かれとして行うことが契約違反や家主の思わぬ反感を かう場合もありますので、やはり先ずは相談するのが 良いと思います。

kirin_f
質問者

お礼

確かに勝手に設置されればいい気はしないですね。 変に遠慮して、黙って設置して反感をもたれたくはないので、管理会社に相談してみます。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

ラティスではあまり防犯にならないような気がします。 弱いので数年で台風などで飛んでしまうかもしれないです。 共用廊下から見えるところにダミーカメラでも付けてはどうですか。

kirin_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラティスって弱いんですね。知らなかったです。 ダミーカメラはいいかも知れないですね。

• cactus48
回答No.1

まずは賃貸マンションを管理する会社に連絡し、事情を詳しく話されて しかるべき処置をして貰われた方が無難です。 あなたが自己防衛のためとは言え、自費で物品を購入してまで行う必要 は無いと思います。いずれは引っ越しをされると思いますが、購入した ラティスは引っ越し先に持って行くだけで邪魔になりませんか。

kirin_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった場合管理会社で処置をしてもらえるのでしょうか? わかっている上で契約したのだから自分でなんとかしろと言われそうな気がするのですが・・・・ 管理会社に連絡するにしても、こうしてほしいと要望を言えるように、いい防犯対策があれば教えてください。