• ベストアンサー

マンションでのいらなくなった鉢植えの土

住まいはマンションです。花が好きでよく花を買ってきては鉢植えなどで楽しんでいますがその終わった後の鉢がベランダに並んでいます。 みなさんは土とかどうしていますか?また再利用しようとは思っているのですがその時の土とかマンションだと置いておく所がないですよね?(次の花を楽しむまで期間がある場合です)バケツに入れとくとか? 再利用の仕方などはgooの他で書いてあったのですが・・・。

noname#2036
noname#2036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

バケツにでも入れて保管してください。くれぐれも捨てないでください。土はゴミではありません、お願いします。 どうしても不要なら近所の人にあげるか、(本当はいけないことですが、きれいな土なら)公園とか街路樹の根本とかで”処分”してください。 で、保管方法ですが、保管の期間にもよりますが、 ・できるだけ根やゴミを取り、 ・フルイにかけて、大きな固まりは崩します。 ・虫(カナブンの幼虫など)は取り出します。ミミズはそのままでも良いですが、以下をすると死んでしまいます。どこかへ逃がしてやってください。 ・日光消毒(天日干し)して乾燥させます。熱湯消毒や火で焼く方法もありますが、そこまでしなくても良いかと思います。 ・十分乾燥したら、フタ付きのゴミバケツに入れます。 ・虫が入らないように、できれば古い布をかけて(はさんで)フタをします。フタは完全に閉じないで、雨が入らないほどの隙間をあけた方が良いです(中の湿気を出すため)。なお、フタが飛んでいくと危ないので重しを乗せてください。 ・このとき「プランターの土を再利用する何とか」の様な肥料を混ぜておいたり、普通の肥料や消石灰などを混ぜておいても良いです。 こんな感じで再利用してください。 でも決まりがあるわけではないので、鉢から土を取り出し、根を取り除いて、フルイにかけ(もしくはこの作業を省略)、そのまま鉢に戻しておくだけでも十分です。 この場合は鉢の下にブロックを敷くなどして、乾燥させるようにしましょう。乾燥させなくても良いですが、ナメクジなどが集まると嫌ですから。

noname#2036
質問者

お礼

一応、土を再利用しようと最初に思っていたので花屋さんで混ぜると土のリサイクル出来る土??(石灰+肥料+腐葉土が混ざった物)を買ってきたんですよ。やはり保管するならバケツですね!!とりあえず一度再利用で試してみたいと思います!ただ・・次に植えた植物は本当に元気に育ってくれるでしょうか?

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

黒ゴミ袋に入れて保管(?)しています。 適当な頃に、ポリバケツに移して、生ゴミ入れたりしちゃっています。

noname#2036
質問者

お礼

K-1さんも捨てる派ですね!!やっぱり再利用したいんだけど・・・次の植物への影響が怖いです・・・。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

私もnattyan99さんと同じくベランダで育てています。  私の場合は、スペースが狭いので (>_<) ほとんど再利用せず、古い用土はたいてい処分して、新しい用土で植え替えをしたりします。ま、そんなに鉢数も多くありませんし…。    ベランダですので、中途半端にリサイクルして病気やウイルスが発生したり、害虫の温床になったり、悪臭が出たりすると隣近所の方からクレームが来ますので、思い切って処分したほうが、時間と手間を削減でき、その空いたスペースを他の花を飾る事が出来て手っ取り早いと考えています。  処分の方法ですが、私の地域ではゴミに出してはならず、空き地などに処分するように言われています。  ただし、植物本体は勿論のこと、根、球根は土と別にして燃えるゴミに、例外として、最近の人工培養土(焼成レンガ)や、自然に分解できない用土等を使ったものは燃えないゴミにとも言われています。その辺はお住まいの自治体に聞いてみては如何でしょうか?  P.S.    私事ですが、最近処分が大変な為、根洗いやケト玉にするなど、  なるべくゴミが出ないよう工夫しております。(^^)

noname#2036
質問者

お礼

やはり捨てる方も多いようですね。私も最初、どこか野原にでも捨てに行こうと思ったんだけどふと。土も結構高いのでもったいないな・・・と思ったんです!でも次再利用してちゃんと植物が育ってくれるのかとても不安になってきました・・・。

• ykkw_2001
回答No.1

>土とかどうしていますか? 再利用でなくてすみませんが、捨ててます。 やはり植物は、日当たりと土と水が命だと思いますので、よく言われる窒素・リン酸・カリを補給するために、化学肥料を使っても、ベストのバランスに持ってゆくには、ベランダのプランター程度では、難しいと思うからです。 次に植えるときはまた買ってきて・・・ ホームセンターで売られている土もベストだとは思いませんが、まだマシなんじゃないかと・・・ それでも何とか再利用を、と言う場合は、石灰と油カスを少量混ぜて、大きなポリバケツに入れ、時々混ぜて空気を入れるようにしてはいかがでしょう。

noname#2036
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!やっぱり再利用は難しいかな~悩んでしまいます・・・。