• ベストアンサー

マンションでのいらなくなった鉢植えの土

住まいはマンションです。花が好きでよく花を買ってきては鉢植えなどで楽しんでいますがその終わった後の鉢がベランダに並んでいます。 みなさんは土とかどうしていますか?また再利用しようとは思っているのですがその時の土とかマンションだと置いておく所がないですよね?(次の花を楽しむまで期間がある場合です)バケツに入れとくとか? 再利用の仕方などはgooの他で書いてあったのですが・・・。

noname#2036
noname#2036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

バケツにでも入れて保管してください。くれぐれも捨てないでください。土はゴミではありません、お願いします。 どうしても不要なら近所の人にあげるか、(本当はいけないことですが、きれいな土なら)公園とか街路樹の根本とかで”処分”してください。 で、保管方法ですが、保管の期間にもよりますが、 ・できるだけ根やゴミを取り、 ・フルイにかけて、大きな固まりは崩します。 ・虫(カナブンの幼虫など)は取り出します。ミミズはそのままでも良いですが、以下をすると死んでしまいます。どこかへ逃がしてやってください。 ・日光消毒(天日干し)して乾燥させます。熱湯消毒や火で焼く方法もありますが、そこまでしなくても良いかと思います。 ・十分乾燥したら、フタ付きのゴミバケツに入れます。 ・虫が入らないように、できれば古い布をかけて(はさんで)フタをします。フタは完全に閉じないで、雨が入らないほどの隙間をあけた方が良いです(中の湿気を出すため)。なお、フタが飛んでいくと危ないので重しを乗せてください。 ・このとき「プランターの土を再利用する何とか」の様な肥料を混ぜておいたり、普通の肥料や消石灰などを混ぜておいても良いです。 こんな感じで再利用してください。 でも決まりがあるわけではないので、鉢から土を取り出し、根を取り除いて、フルイにかけ(もしくはこの作業を省略)、そのまま鉢に戻しておくだけでも十分です。 この場合は鉢の下にブロックを敷くなどして、乾燥させるようにしましょう。乾燥させなくても良いですが、ナメクジなどが集まると嫌ですから。

noname#2036
質問者

お礼

一応、土を再利用しようと最初に思っていたので花屋さんで混ぜると土のリサイクル出来る土??(石灰+肥料+腐葉土が混ざった物)を買ってきたんですよ。やはり保管するならバケツですね!!とりあえず一度再利用で試してみたいと思います!ただ・・次に植えた植物は本当に元気に育ってくれるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

黒ゴミ袋に入れて保管(?)しています。 適当な頃に、ポリバケツに移して、生ゴミ入れたりしちゃっています。

noname#2036
質問者

お礼

K-1さんも捨てる派ですね!!やっぱり再利用したいんだけど・・・次の植物への影響が怖いです・・・。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 私もnattyan99さんと同じくベランダで育てています。  私の場合は、スペースが狭いので (>_<) ほとんど再利用せず、古い用土はたいてい処分して、新しい用土で植え替えをしたりします。ま、そんなに鉢数も多くありませんし…。    ベランダですので、中途半端にリサイクルして病気やウイルスが発生したり、害虫の温床になったり、悪臭が出たりすると隣近所の方からクレームが来ますので、思い切って処分したほうが、時間と手間を削減でき、その空いたスペースを他の花を飾る事が出来て手っ取り早いと考えています。  処分の方法ですが、私の地域ではゴミに出してはならず、空き地などに処分するように言われています。  ただし、植物本体は勿論のこと、根、球根は土と別にして燃えるゴミに、例外として、最近の人工培養土(焼成レンガ)や、自然に分解できない用土等を使ったものは燃えないゴミにとも言われています。その辺はお住まいの自治体に聞いてみては如何でしょうか?  P.S.    私事ですが、最近処分が大変な為、根洗いやケト玉にするなど、  なるべくゴミが出ないよう工夫しております。(^^)

noname#2036
質問者

お礼

やはり捨てる方も多いようですね。私も最初、どこか野原にでも捨てに行こうと思ったんだけどふと。土も結構高いのでもったいないな・・・と思ったんです!でも次再利用してちゃんと植物が育ってくれるのかとても不安になってきました・・・。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>土とかどうしていますか? 再利用でなくてすみませんが、捨ててます。 やはり植物は、日当たりと土と水が命だと思いますので、よく言われる窒素・リン酸・カリを補給するために、化学肥料を使っても、ベストのバランスに持ってゆくには、ベランダのプランター程度では、難しいと思うからです。 次に植えるときはまた買ってきて・・・ ホームセンターで売られている土もベストだとは思いませんが、まだマシなんじゃないかと・・・ それでも何とか再利用を、と言う場合は、石灰と油カスを少量混ぜて、大きなポリバケツに入れ、時々混ぜて空気を入れるようにしてはいかがでしょう。

noname#2036
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!やっぱり再利用は難しいかな~悩んでしまいます・・・。

関連するQ&A

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

  • 土のリサイクルがうまくできません

    初心者でも育てやすい野菜や花をベランダで育てています。「野菜と花の土」の類の元肥入りの土を買ったり、土をリサイクルしたりしています。再利用の土を使った方が、野菜も花も、うまく育たなかったりきれいな花がつかなかったりする感じがしていましたので、ハツカダイコンで比較してみたら、全然育ち方が違いました(リサイクルの土は葉が縮れたり育ちも遅かったです)。 再利用の仕方は、使用済みの土を少し湿らせて、黒い袋に入れてひっくり返しながら夏の間放っています。使う時は古い土5:赤玉3:腐葉土2の割合で混ぜて、肥料(8-8-8)を加えて使っています。急いで使いたい時は熱湯消毒したこともあります。色々試してみようと思って、市販の「土のリサイクル資材」を使ったこともあるのですが、土を使う時に取り除くみじんのような、細かいパウダーのような感じで、使い辛かったので、今は使っていません。 マンション住まいで、マンションに土を捨てられる所がないので、できればうまく再利用して使いたいのですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 桜の鉢植えの管理方法教えてください!

    桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 鉢植えの花の処分

    もらい物の鉢植えの花が枯れました。処分の仕方としては、鉢から土と植木を出してゴミに出すという方法がありますが、面倒です。簡単な処分方法があれば教えてください。

  • 鉢植えの土が臭くてたまらない!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 接木されている紅白の梅の鉢植えです。今年2月、梅林で買いました。 梅畑用の梅でたぶん、盆栽用ではないというか、紅白に接ぎ木されているだけということで、 お花屋さんにある様な盆栽用ではないと思われます、結構な勢いで大きくなっていっています。 今は直径15cmほどの鉢に植えてあり、毎日水をやり、元気に育っています。 ベランダに置いています。日当たりは良好です。 もともと鉢に入っていた土は砂地の様な感じの土で、GW前でよくホームセンターにある様な 油粕入り土を上から足しました。混ぜた方が良かったのでしょうが、水をやってへこんだ分 5cmほどを足したのです。そしてまた水をかけていました。 ところが、GWが終わった辺り、銀ハエがたかっているなと思い、 そうして、昨日はついに、おそらくは銀ばえかグレーばえが産んだであろう、 幼虫がうじゃうじゃと・・・。(俗に言ううじ虫です) それに臭いが・・何か小動物の死骸のような臭いがするのです。 たった5cmほど足しただけなのに、ベランダを脅かしている臭いにたまらず、 とりあえず、幼虫もハエが来るのも嫌なので殺虫剤を土にかけました。 足した分の土と下プラス2cmほど下の土を取り覗きました。 本日、また銀ばえがたかっていました。また卵を産むと思います。 悪臭も、昨日ほどではないがまだします。 前置きが長くなりすみません。 質問は、どうしてこんな悪臭がする原因になったのか、 この悪臭を取り除くには土の全入れ換えをするしかないのか、 それでは、この梅の木が弱ってしまうのではないか? 入れ替えするにしても、また、ホームセンターの土ではこうなるんではないか? (思い起こせば、ホームセンターの土では、カブトムシの土にもダニがわくなど、 いいことがないです・・) など、何かいろいろ教えてください。 この梅はある程度大きくなれば、実家に植える予定で居ました。 今から植えても問題ないですが、この鉢を車に積む気がしません。 おそらくは車の中で悪臭が充満します。 生ごみの匂いよりも悪臭で、お隣様にも申し訳なく・・。 とにかく臭くて、なんでこんな匂いがするのかムカついてきます^^;。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

    高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。

  • 何年か放置していた鉢植の土の再利用

    何年か放置していた鉢植の土を再利用をしようと思っているのですが 水はけが悪く粘り気のある土がいくつかあります。 このような状態の土でも再利用はできますか? もし再利用できるとしたらどのような方法があるでしょうか? 再利用した土を使って花の種を蒔こうかと考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 鉢植えの蓮の花の育て方

    バケツにに入っている蓮の花を購入 植え替える鉢 土 肥料等 また日日の手入れなど教えてください   きりは