• ベストアンサー

桜の鉢植えの管理方法教えてください!

桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

  • mumuu
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^ 桜切る馬鹿は現代では迷信。 桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…。 剪定は花後or秋~初冬が良い。 桜の鉢植えの植え替えは花後or葉が落ちた11月頃。 私は剪定・整枝・植え替えすべて花後にしています。 桜は枝も根も成長が旺盛。苗の大きさ・鉢のサイズにもよりますが2~3年に一度は植え替えが必要です。 最初から大きな鉢に植え替えるとベランダでは次の植え替えに苦労します。鉢は1号づつ大きくした方が良いです。 植え替え方法は、ビニールシートの上で鉢から抜き→細い棒で古い土を半分ほど(土のフチ周りと底)落とす→長く伸びている根を切る→一回り大きな鉢を用意し鉢の穴に防虫ネットを敷き→粗めの川砂(又は細かいゴロ石)を敷く→フルイにかけた古い鉢の土を少し入れる→桜を配置し新しい土を投入→たっぷり水やり。 新しい土は普通の市販の培養土で良い。自分でブレンドするなら、赤球3:完熟腐葉土1。肥料は1ヵ月後に与える。薄くした液肥(又は固形の肥料)を与えれば良い。 植え替えた翌年以降は花後と6月に薄い液肥を与える。肥料過多には要注意。 鉢植えで元気に育てるコツは植え替えと水やりだと思います。 毎朝よく見て土の表面が白く乾いていたら鉢底から流れるまで水やり。これで鉢の中のよどんだ水と空気を追い出します。乾燥しやすい夏は朝・晩みずやり。 ベランダとのことなので夏に鉢の下が高温になる場所には置かないこと。根が熱波で焼け付く…。 では楽しんで育ててください^^

mumuu
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございます。いただいたのは山桜の改良品種のようで、いまグリーンの芽が出掛かっています。つぼみはまだ見えません。ついていたラベルではきれいなピンクの花が咲くらしいです。これから桜の声を聞きながら大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

あまり詳しくはないのですが、 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というように言われています。 桜は切り口から枯れやすいため剪定をしないのだと思います。 盆栽の梅などは、花が終わったら花の咲いたところ2芽(根元から)残して剪定します。 桜の場合、切り口から枯れやすいので必ず切り口に薬剤(癒合剤)を塗ります。 なければ木工用ボンドでも代用できます。 実践している方 http://hachisakura.hp.infoseek.co.jp/ 管理法 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/sakura14.htm

mumuu
質問者

お礼

ありがとうございます!ご紹介いただいたページはNO、1回答者のmakiko2006さんの紹介サイトからすでにたどり着いていました。でも、ボンドで代用はアイデアですね。剪定もあまりビビることないみたいですね。安心です。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

桜の鉢植えなんて素敵ですね! ここは私が以前利用したサイトです。 桜の病気なども載っていて詳しいサイトですよ(*^_^*) ご覧下さいね。 http://www.prunus.net/

mumuu
質問者

お礼

早々にサイトの紹介ありがとうございます。サイトのメーリングリストにすぐ登録しました。桜って何だかドキドキしますね。makiko2006さんはどんな桜をお持ちだったのでしょう。

関連するQ&A

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • マンションでのいらなくなった鉢植えの土

    住まいはマンションです。花が好きでよく花を買ってきては鉢植えなどで楽しんでいますがその終わった後の鉢がベランダに並んでいます。 みなさんは土とかどうしていますか?また再利用しようとは思っているのですがその時の土とかマンションだと置いておく所がないですよね?(次の花を楽しむまで期間がある場合です)バケツに入れとくとか? 再利用の仕方などはgooの他で書いてあったのですが・・・。

  • 桜の根が伸びていません

    マンションベランダの鉢植え桜です。この夏中、葉っぱがちょっと出ては枯れてしまい、元気がありません。引っ張ったらすぽっと抜けてしまいました。根が幹周りだけの団子状態で鉢全体に拡がっていませんでした。復活させるにはこの時期になんとかできるものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 梅と桜

    梅と桜。どっちが好きですか? 私はだんぜん梅です。 まだ寒いうちから咲き、「もうちょっとで春だよ、がんばって」と知らせてくれる。 無骨な枝に可憐な花を咲かせるけなげさ。 「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」の言葉通り、切断面に殺菌剤を塗らなければ病気になる桜に対し、剪定にも耐える梅の生命力。 しかも実は食用。小田原で梅干の生産が盛んなのは、北条なんとかさんが、戦に備えて保存が利く梅干の生産を奨励したからだとか。 かっこいい!いかす! それに引き換え、桜なんて桜餅くらい? あれ、あんまり好きじゃないんだよな・・・あの香りとあまじょっぱいのがどうも。 そんなに無理して食べなくてもいいじゃん。 関係ないけど、 新宿の中古カメラ屋巡りと秋葉原のパソコンパーツショップ巡り。 デートで行くならどっちがいいですか? どっちもダメなんてダメ~。そんな女に用は無い!

  • 実のなる梅の鉢植え

    実のなる梅の鉢植えを戴きました。 今、花びらが全て散ったところです。 受粉など特別なことはしなかったので実がなるかどうかはわかりませんが、この後どうしたら梅の為に良いのでしょうか? 剪定や肥料のやり方など、教えて下さい。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • 鉢植えの薔薇の冬剪定について、教えて下さい。

     長年の夢だった薔薇栽培にチャレンジしたくて、昨年の秋に鉢植えの花付きの薔薇を3鉢、大苗を3鉢購入しました。すでにちゃんと植え付けを済ませています。薔薇に関する本も購入し、そろそろ冬剪定の時期だと知りました。ただ、花付きの鉢は3つともまだまだ葉がたくさん残っています。剪定をする時、枝だけではなく、残った葉もあえて全て落としてしまわなければならないのでしょうか?  また、大苗の方の芽も膨らんで小さな葉がたくさん出ているのですが、この部分も今切ってしまわなければならないのでしょうか?何しろ初心者なので、本に書かれていないこととなると、皆目わかりません。お詳しい方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 紫陽花の剪定

    昨年、長谷寺で買った紫陽花の苗が今年になって、ベランダの鉢植えに綺麗に開花しました。7輪ほど花が咲いたのですが、来年のために剪定を行った方がいいのでしょうか。鎌倉のお寺等では皆、剪定をやっていますが、家庭の鉢の場合、剪定をしないと来年どうなってしまうのかが解りません。また、鉢はもっと大きいものに植え替えた方がいいのでしょうか。

  • 鉢植えのアジサイが枯れました(泣)

    主人が結婚記念日に私の大好きなアジサイの鉢植えを買って来てくれました。張り切って水もやり、すくすく育っていましたが、ベランダでひなたぼっこをさせた途端に一斉に枯れてしまいました・・・ 枯れたというかしなっとしています。 今後どうすればいいのでしょう? しなっとなった花は切るのでしょうか? 挿し木?剪定?などネットでも色々調べてみましたが、 どこをどう切れば来年にでも咲いてくれるのか非常に悩んでいます。今まで鉢植えはそだてたこともなかったので・・・ ジューンブライドという名のアジサイでした。 よろしくお願いします。