• ベストアンサー

マンションのベランダでガーデニング

マンションのベランダで4年間ガーデニングを楽しんできました。が、今日隣に住んでいる人に文句をいわれました。ずっと前から言おうかどうしようかと迷ってたというのですが、風が吹くと土や、花びらや葉っぱが飛んでくる。排水溝が隣にあってそこに土がたまって水がながれにくい、ということなのです。マンションでガーデニングはどんなに気をつけても無理なのでしょうか。ショックでした。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合もベランダで約7年間ガーデニングを楽しんでおります。 隣人からのクレームを受けた事はないのですが、それなりに迷惑が 掛からないようにと思い、排水まわりや植えつける植物を厳選して ます。 yukosuzukiさんがおっしゃっているような、風が吹くと花びらや葉っぱ が飛んでいきますし、風は無くとも通常の水遣りで鉢底から少量ながら 土が流れ出てしまいます。 ベランダには排水溝があるので、土がたまってしまいかねない・・・という ことも考えられ、その結果、ベランダの低い位置でかつ手前側に葉っぱ や花びらの散る可能性があるものを置くと、風の影響が殆どないので、 飛散すると言ったことはないです。 また土の対策も溝や穴の所に、台所の流し台の排水溝の所で使用する ネットを張っておくと、土や落ちた葉っぱ止めになって、100%ではない かと思いますが、ほぼ隣までは行くことがありません。 溜まったゴミや土をまめに掃除してあげると、見た目も綺麗なものです。 ベランダの場合だけではないですが、私の場合は隣接している所には落葉 するものや花が咲くものは置かず、常緑で葉っぱの色に変化があるものや 形が面白いものを置いて、見た目楽しんでいます。 マンションでガーデニングが出来ない訳ではなく、気遣いがあれば、充分 に楽しめますよ。

yukosuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ工夫してやっていらっしゃるのですね。私ももう一度考えてやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もこのマンションに引越しをして3年ほどになりますが、不動産屋さんにベランダでガーデニングできますかとの質問をしたところいいですよとの回答だったのでいくつかお花は置いています。お隣からも外からも風にのって枯葉など飛んできますが、特にお隣さんはなんともいわれません。住む前に不動産屋さんの答えは、上のようになっていましたから私達は安心してガーデニングをして、ある程度の掃除はしています。管理規約とかもう一度読まれてみてはどうでしょうか?私のところは玄関側の通路は共用の場なので鉢花などは置けませんが、ベランダ側は非難はしごがある所が隣との境目でのぞかれるような隙間があるためそこを隠すため縦長の木を置いて受け皿も置いています。木の枝が伸びると非難する際にじゃまになるため、せめて四分の三ぐらいは境目の戸の空間はいるだろうと、時々横に伸びたらカットしながら育てています。お隣さんも紅葉の木を置いてイラッシャルのでやはり隙間は気になる事は同じ様です。紅葉が飛んできますが、お隣だけからではないので私は特に気にしていません。時々雨の日とかに排水路にパイプ用の洗剤を立てかけて置いたらどうでしょうか?何かアドバイスになったかどうかわかりかねますが・・・管理人さんとか相談にのってくださらないのでしょうか?

yukosuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お隣の方もガーデニングをやっているからきっと理解があるのでしょうね。管理人さんは、隣の人がこの件について相談に行ったら「言いに行ったらどうですか。」ということだったそうです。

noname#239262
noname#239262
回答No.2

不動産系の専門家です。 そもそも、マンションのベランダは各戸の「専有スペース」ではなく、マンション全体の「共有スペース」です。 ベランダは、「避難用はしご」や簡単に蹴破れる「境界板」を設置し、いざという時の避難路として確保されているスペースだからです。 同様のトラブルは実は結構多いのですが、管理規約でガーデニングが禁止されていない限り、近隣居住者には『ガーデニングを全面的にやめて!』という権利は法的にもありません。 しかしながら、『葉っぱが飛んでくる』『土がたまって水がながれにくい』等の苦情がきている以上、あなたには具体策をもって早急に対処する義務があります。類似の裁判事例でも、ほとんどがこうした判決となっています。 私もガーデニングは大好きなので長年やっていますが、最近はベランダや室内栽培に適した植物・用具(容器)も多く販売されているので、ベランダでも十分に楽しめます。大きいガーデンショップなどでは、相談にのってくれるところもあります。 いずれにしても、ほっておくのは近隣住民との人間関係をも悪化させてしまいますから、なるべく早く対策を打ってください。でないと、管理規約で禁止となってしまう可能性もあります。 また、上記の通りベランダは「避難路」ですから、「非難用はしご」の上や「境界板」の前にたくさん置くのはダメです。消防署の定期点検などの際に、排除勧告を受けてしまうかもしれません。 ■http://kyushu.yomiuri.co.jp/house/h_05/h05_021011.htmhttp://gardening.nifty.com/veranda/index.jsp?MON=4&NO=1

yukosuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベランダや室内栽培に適したものをもう一度ガーデンショップをのぞいて工夫してみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そのような事はマンションでなくっても起こります。 個建の方がトラブルは多いでしょうね。 落ち葉が落ちた、花が散ってきた、実が落ちてきた、虫が落ちてきたなど。 トラブルが絶えませんね、何処まで対応するかでしょうね。 排水溝の隙間、壁の隙間を出来るだけ塞ぐ、 排水溝に土止めの金網を張る等対処したらいいでしょう。 そんなトラブルから管理組合で禁止したマンションもあるようです。

yukosuzuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。排水溝に土止めの金網をはることが出来ればいいのですが、排水溝があるのがとなりのベランダなのです。だからその手前でせき止める方法を考えなくてはならないのですが。

関連するQ&A

  • ベランダガーデニングで枯葉が飛んで来るとの苦情

    私はこの賃貸マンション3階建ての2階に引越しをして4年半ほどになりますが、入居するにあたって鉢植えを結構沢山所有してたので、予め管理している不動産屋さんに鉢植えが沢山在りますが、ベランダでガーデニング出来ますかとの質問をしたところ、いいですよとの回答だったので、住む前の管理不動産屋さんの答えが、そのようになっていましたから私は安心してガーデニングをしていました、勿論最低限、枯葉や土がお隣の排水溝に流れて行かない様に気を付けてある程度の掃除はしています。 確かに落葉の頃の風や雨風が強い時はうちのベランダの花弁や葉が吹き飛ばされることはあるのですが、でもそれで今迄、特にお隣さんにもなんともいわれてませんし、他からも今迄何ら苦情は聞いていなかったのですが、このマンションで他にベランダでガーデニングしている住人さんはほぼいないにもかかわらず、先日、管理している不動産屋さんがマンション掲示板に《枯葉が飛んで来るとの苦情が届いてますベランダに鉢植え出してる方は部屋になるべく入れて下さい≫の貼り紙をしてあり、強制的ではない様な文言でしたが、私に宛ててなのがあからさまでなんだか嫌~な気分です。マンショントラブルで在りがちかも知れませんが、また誰が苦情言ったかは定かでないのですが、最近越して来た階下の方かと疑心暗鬼、まして階下1階の部屋には全戸に小さな庭が付いてるのですが、誰一人手入れもせず、ぼうぼうに雑草が生え放題、直ぐ隣の公園からや外からも風にのって枯葉など飛んできますし、こんな時は如何すれば良いんでしょうか?

  • 賃貸マンションのベランダについて

    1.5帖ぐらいのベランダがついている賃貸マンションについてです。ガーデニングで鉢をいくつか置いていました。ところが、階下のベランダの排水口から土が山になっていて、カビまではえて水がたまっているのが上からも見えます。多分うちの鉢植えの土などが下に流れてしまったのだと思います。こちらのマンションの一番上に住んでいるので、この下に流れ込んでいる土は全部わたしの土だと思われるのですが。引っ越しの際は何か言われてそれなりの料金を払わなくてはいけないでしょうか。階下の人が気の毒になってきましたのでガーデニングはやめたほうがいいかもしれません。

  • マンションのベランダ掃除をしていたら

    マンションのベランダ掃除をしていたら隣のベランダにまで水がいってしまいました (排水ではなく水です。) あやまりにいくべきでしょうか。 水なので乾くし知らんぷりがいいものか・・・。 (隣はまだきづいていない様子)

  • マンションの隣のベランダから水

    いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。 今回はマンションのお隣のベランダから水が流れて来る事について、苦情を言うべきか、大量に流れてくるわけではないのだから気にしないようにすべきなのかをご相談したくて…。よろしくお願いいたします。 お隣からの水は今回が初めてではなくこの3年ぐらいの間に気づいただけでも10回以上はあります。 一番最初はお隣さんがテレビショッピングとかでよく紹介されてる高水圧の洗浄機でベランダを掃除されてて、その際に汚れた水がこちらに流れてきたことに気づき、すぐにお隣に伝えたら「ごめんなさい」とすぐにこちらに流れないように配慮して頂きました。それが4、5年ぐらい前の事です。 それからしばらくは水が流れてくることが無かったのですが、3年ほど前のある日突然お隣から少しずつじわじわと水が流れてきました。 雨でもないし、水道のトラブルでもなさそうで、夏だったので初めはエアコンの室外機のホースが何かのきっかけでこちら側に向いたのかな?と思う事にしました。 それから数日後にまたじわじわと水が流れてきました。室外機の水にしては多かったので、ベランダの境の板の下からお隣を見てみたらお隣のベランダも水浸しだったのでお隣に知らせようと玄関に行ったら奥さんが不在であまり面識のないご主人が対応してくれました。 「こちらのベランダに水が流れて来てるのですが、何の水ですか?」とお尋ねしたら「え~?水なんか流してないですよ。前にベランダ掃除の水を流して苦情を言われてからはこちらは水を流さないようにすごく気をつかってるんですから!疑うのならどうぞベランダを見てくださいよ」とちょっと憤慨した様子でベランダに案内されました。 ベランダはいろいろ物が置かれて雑然としていて、何か小型の洗濯機のようなものが置かれていて多分その排水をベランダの排水口に流してるようで、ベランダの排水口まわりは一気に排水しきれなかった水が溢れていてベランダがびしょびしょでうちとの境部分も水浸しだったのにもかかわらず、お隣のご主人は、「どうですか?水なんか流してないでしょ?これを見て何か文句があるんですか?」と開き直った態度だったために私もついつい引き下がってしまいました。 私はただ、「あ~ごめんなさい。これからは気を付けますね」の一言で十分だったのですが、お隣はあんなに水浸しになっていても、隣に水が流れてるとは思ってくれる人ではなかったようでした。 ただ、その後は水が来ることが無くなったので、「あ~、少しは配慮してくれてるんだ」と安心していたのですが、実は違ってて…。 日中水を流すと私が気づくからなのか、お隣は夜暗くなってからベランダの洗濯機を回してるようで、夜のうちに水はこちらに流れていて、朝になると少し乾いてる状態だったので、単に私が気づかなかっただけという事がわかりました。 洗濯機の排水だけならばそんなにものすごく汚い水ではないと思うので、私もあまりうるさい事を言わないように、そしてなるべく隣との境目部分は見ないようにしようとこの3年ほどを過ごしていたのですが、ここ最近お隣からの水の量が増えただけじゃなく、水がいつもこちらへ流れてるのに気が付いているのにお構いなしに配慮すること無く流してるような気がして来て少し気持ちが滅入り気味です。 これから年末にかけてお天気の良い日にベランダ掃除をしようかと思ってるのですが、掃除の後にまたあの水が…と思うとなんだか掃除する気も失せます。 また注意しに行こうかとも思ってるのですが、また前回のように開き直って逆に私をクレーマーのようにマンション内で言いふらされても悲しいですしどうしたものかとうじうじ悩んでます。 お隣のご夫婦は多分私よりも10歳近く年上の60代前半ぐらいの方々で穏やかで楽しくて良識のある方々に見えてマンション内の方々とも広くお付き合いがあるようで、子供のいない専業主婦で普段はあまりマンション内の方々と接する機会のない私よりもずっと信頼されてると思うので、私が苦情を言った事で逆に私の方がこのマンションで生活しづらくなってしまうのでは?と心配になり何も言えないままです。 私は割とよそ様に迷惑をかけないように常に気を遣うタイプなのではありますが、世の中いろいろな人がいるわけで、隣のベランダから水が来るだなんて良くあることだよ~なんて事を教えて頂ければ、私ももっと心を広く持てそうなので、写真を見て頂いて気にするレベルの水ではないと思われる方はどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この写真は昨日の朝の状態です。夜のうちに流れててだいぶ乾いてました。 普段は日中晴れてれば乾いて目立たなくなるのですが、今回は少し汚水だったようで今日になってもふちが黒く残ってます。

  • 北向きのベランダでのガーデニング

    北向きのベランダのあるマンションに住んでいます。 こんなガーデニングに向いていない部屋でも、 できれば色とりどりの花を飾りたい!そこまで無理でも キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 今、私のベランダには、 ・クワズイモ ・プミラ ・ポトス ・アイビー ・プリムラポリアンサ ・チューリップ(芽がでてます) がいます。しかし、やはり冬の寒さがかわいそうで、 あの強いポトスさえもダメになってしまいました。 (水をやりすぎてしまった所も原因のひとつなんでしょうが) これからの時期、こんな悪条件の場所で育てられる 花や植物はありますでしょうか? また、通年育てられる植物もあれば教えてください。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • ベランダの排水溝で犬にトイレさせる

    こんにちは。 うちはマンションに住んでいるのですが 隣の部屋に住んでいるおばぁちゃん(祖母でない)は ここ数か月からなぜか自分が飼っている 犬をベランダの排水溝でトイレさせているんです。 マンションの隣で排水溝は共通なのでベランダを開けると臭いし たまに流した水がこっちまで来ちゃうんです。 これから暑くなり臭いももっと強烈になると思うし 虫も寄ってくると思うのでやめてほしいと思っています。 隣のおばぁちゃん夫婦とはご近所として結構仲良く よくおすそ分けしたり、ごくたまにお邪魔したりもしています。 だからなんとなく言いづらくて・・・。 どういう風に言えばいいのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

  • マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気が

    マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気がついたのですが、隣りの女性のかたが、洗濯機をベランダに移して使っていて、洗濯機の排水パイプ先を私のベランダの排水路に向けて、置かれてありました。ベランダは板で仕切られてあり、下の排水路だけ10センチほど正方形で、見える形です。 12世帯ワンフロア横並びで、お隣がはしっこで、私は端から二番目の世帯です。そもそも築三年目のきれいなマンションで、洗濯機は室内で使えるように、洗濯機置場があります。 私のベランダに排水溝がないから、私のベランダで汚い水が止まっています。最近のマンションだから、排水路も二センチの深さで、幅が15センチのちょっとしたへこみです。 私はベランダが汚れるから止めて欲しいのですが、これは管理会社に言えることでしょうか。

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベランダガーデニングのアブラムシ

    こんにちは^^マンションでベランダガーデニング(ぜんぜん本格的なものではありませんが^^;)を楽しんでいます。7階なのですが、どこからともなくアブラムシが発生して、パンジーなどは毎年4月頃になると、気付けばびっしりアブラムシが付いています。土も植え替えるごとに新しいものと替え、風通しを良くすると良いと聞いて、ハンギングにしているのですがダメなようです。他の家や街路で見かけるパンジーはアブラムシなど全く付いていないのに・・・。パンジーだけではなく、他の草花を買ってきてもアブラムシに悩まされることが多いのですが、原因は何でしょうか?ご存じの方、お教え下さい。ちなみにベランダは東向きです。