• 締切済み

ベランダのコケ

我が家の家の壁は塗り壁なんですが、ベランダの日が当たりにくい部分に緑色のコケが生えます。 掃除をいくらしても2、3ヶ月したらまた生えます。 どうしたら生えなくすることができるのでしょうか。 分かれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

北側だったり、日陰になるところは、出来やすいですよね。 高圧洗浄機をつかうと、一発で綺麗になります。 ただ、下地がサイディングでないと、下地も若干 削っちゃうかもしれません。強力な機械もあります。

• 2CV6
回答No.1

こんな商品発見しました。 「コンクリートのコケ取りスプレー」 http://item.rakuten.co.jp/abc-tuhan/27174/ コンクリートじゃ無くても、効き目はあると思うのですが、使ったこと無いのでわかりません。 イトーヨーカドーの「アイデア商品フェア」では、980円で売ってました。 「AIMEDIA」↓がやっているフェアみたいです。 http://www.aimedia.co.jp/information/event/00_ebento_top.html コケは湿気の多いところにできますので、水はけを良くして、風通しも良くすることを心がけると良いと思います。 ベランダの材質が良くわかりませんが、保湿しないようにするのも良いかも。 WAX(車用、床用など) 防水スプレー(楽だが、いつまで効くのか不明) 塗装(養生など色々と大変かも) シリコンスプレー(楽だが、滑るので危険) ロウ(ロウソクを塗りこむ後からドライヤーで平らにならす) 水はけは良くなりそうな気がしますが、実験してみないと、わかりません。 ※場合によってはベランダを傷めてしまいます。

momo-1964
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、週末にホームセンター等に行って探して見ます。