• ベストアンサー

玄関先に「こけ」が・・・困っています。

このカテでいいのかわからないのですが・・・ 私の家は築3年です。玄関先はタイルの階段で、階下はコンクリートになっているのですが、日当たりが悪いため「緑色」になってしまいました。おそらく「こけ」の一種ではないかと思うのですが・・・? 水をまきデッキブラシでこすると、多少はきれいになるのですが、すぐにまた「緑色」なってしまいます。 コンクリートの部分の面積も広くて困っています。 この「緑色」をとる方法や、今後こうならないようにするための方法や薬等をご存知の方、ご指導ください _(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axlrose88
回答No.2

そうそう そんな風に なりますよねぇ。  掃除する時、breach をまいて、デッキブラシで こすると 緑色に なりません。  永久にならない というわけではなく、かなりの間なりません。  掃除の度にbreach 使っていれば ずっと なりません。 これ ホント

mahirotti
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 breachとはいわゆる漂白剤のようなものでしょうか? この方法でも試してみようと思いますが、できれば商品名等ご教示いただければ嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• okowa
回答No.4

完全に死滅したところで、新品に戻るということで、再発は免れません。定期的に繰り返さなければなりません。 効果的に止めるには、高圧洗浄等で一度取り除き、良い防藻剤を塗布します。 防藻剤は規格が無いので、その商品の効果を確認しましょう。

• axlrose88
回答No.3

そうです。 breach ブリーチ = 漂白剤 です。 商品名は??  安売りで売ってた やつでした。 ので 漂白剤なら なんでも よい と思います。 どうせ ガッバガッバ 使うだろうし、 お安いほうがね。

mahirotti
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 axlrose88さんのご意見のとおりに、先日の連休にやってみたら、かなりの効果がありました。 しばらくは、これで大丈夫かと思います。 いろいろご指導ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.1

コケかどうか分からないという事なので、私が聞いた話では、緑色のものに熱湯をかけると生えてこなくなる、という話です。 なにやらカビじゃないけどそういう物体で、熱湯が効くらしいです。 私のアパートの階段にも生えるのでためしてみようと思っていたら管理会社の人が漂白してしまい、ためせなかったので本当かどうかわかりません。 熱湯ならすぐできるのでよければお試しください。

mahirotti
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほで熱湯ならどんな植物や菌も死滅しますね。 試してみようと思いますが、面積が広いので大変かもしれません・・・ ありがとうございました。