• 締切済み

コケの除去について

アスファルトの日陰エリアにコケが生えて、霧吹きで食酢を撒いたら枯れたように茶色く変色しました。 デッキブラシでこすりますが、根が深いのか全然取れません。;; きれいに取り去る方法はないでしょうか?

• 1958
  • お礼率48% (14/29)

みんなの回答

• toy_can
回答No.5

トイレ洗剤や漂白剤で分解したものを浮かして取るという意味で書きました。 浮いてこないなら、こすってもあまり意味が無いと思います。 あくまでも洗剤で対処したい場合ですが お風呂屋さんの洗剤かパイプ用洗剤という手段になります。 お風呂屋さんの洗剤は、温泉施設 洗剤 で検索なされば出てくるかと思います。 パイプ用洗剤は、髪の毛とか溶かすあれです。 私はどうしても風呂場の目地の汚れを落としたいときに使っていますがタイルの色が変わったりしました。 あまりお勧めしません。 どちらも、かなりきつい薬品ですので状況を考えてご使用ください。

• penkin
回答No.4

延長ホースのジェットで落とすだけ落として取れない根っこは引き抜くやり方が安価でシンプルですね。 酢でなくても、台所の洗剤で綺麗に落ちるかもしれませんよ。 (成分によりますが、今時のものなら大丈夫と覆いますが) (台所の洗剤を水で薄めて初めに撒いておく) 少ししてから洗浄する。これだけ。 これを落とせない洗剤は今時のものでないでしょうね。 これで、判るでしょうか。

• taro1121
回答No.3

根が深いというより、アスファルトの隙間までブラシが届いていないのだと思います 楽に取ろうと思うのならNo1さんの高圧洗浄機が便利です 参考ブログ http://beautystyle.seesaa.net/article/93633843.html エリアが小さい面積で、洗浄機の使い道がない場合や お金を使いたくない場合、歯ブラシで落す(水を流しながら) 自宅のアスファルトなら、コーティング剤を塗るという方法もあります (道路のセンターラインみたいなペンキ)

• toy_can
回答No.2

漂白剤かトイレ用洗剤をまき、新聞紙をしいて軽く水をまきます。 半日ほど放置したら新聞をはがしデッキブラシでこすります。 きれいになりますよ。 注意:大理石や木化石などにやるとはげますので、色が変わって困るものにはしないでください

1958
質問者

お礼

ありがとうございます。漂白剤・トイレ用洗剤両方撒いてみましたが、 残念ながら効果はありませんでした。;; 腰の強いデッキブラシでこすっても、表面を撫でているような感じで、 目の粗いアスファルトの奥まで、カビのようにしっかり根をはっています。

• zorro
回答No.1