• 締切済み

お風呂のコケ

困ってます。 お風呂(浴槽と洗うところ)が石でできています。 つるつるとした素材ではなくコケが生えやすいもので洗うのに一苦労です。 広さが4畳あり、ごしごし洗うのに本当に疲れました。 何か良い方法はありませんか? 薬品、洗剤、ブラシ等 良い方法教えてください!

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

No1です。ハイターには、キッチンハイターとかカビハイターのような泡タイプがあります。それでも良いですが、壁等は下に流れてしまいます。 それならば、洗濯用漂白剤のハイターをブラシ等に付けて擦り落とした方が早いです。 理由は薬品濃度が濃いので効き目が違うのと、本来の洗濯漂白剤にも使えますし、薄めればキッチンにも使えるるからです。 洗濯ハイターは、一番濃いので効き目が違います。 但し、濃度が高いので取り扱いに注意です。皮膚も溶かしますから、手袋着用は必須です。出来たらマスクも着用して下さい。目に入らないように注意です。 使い方は ①原液を霧吹き(バスピカ等の空き容器で充分)に入れて吹き掛けます。 ②暫く時間を置いた方が良いです。 ③汚れが分解したらブラシ等で擦り落とします。 ④出来れば、浴室をまんべんなく吹き掛けて、カビや水垢の種を根絶やしにします。 ⑤汚れが落ちたら、水で洗い流して下さい。 ハイターは酸に反応すると塩素ガスを発生して危険ですから、換気扇を運転するか窓を開けて換気して下さい。 参考までに、換気扇も驚くほどハイターで綺麗になります。

• kanora
回答No.2

苔は体験がないのですが、 浴室用の強力 カビハイター(泡がとどまって効く)を 使ってみましたか? 使い方は最後の人のお風呂が終わった後、お湯を抜いた後、 (残り湯は黴の餌になるので、私は抜いてます) この、カビハイターをシュシュと4畳の広さ一面に 泡で真っ白になるまで、吹きつけます。 何分ではなく、一晩おきます。 朝、水で流します。 翌日まだらにとれたところとれてないところが あると思います。ゴシゴシ洗いはしません。 また、翌日、夜、苔が残っているところをめがけて吹きつけます。 朝、水で流します。 数日、続ければ、なくなると思います。 ゴム手袋とマスクをしてください。 1本では不足です。2~3本ご用意ください。 次は苔を発生させない方法です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html このミョウバン水を薄めた物をスプレーに入れて お風呂の最後にシュシュと吹きつけます。 上の換気扇の近く、壁の上の方から下の壁 その石の床面、全体に吹きつけます。 又は、酢と水を1対4をスプレーに入れてシュシュです。 値段はミョウバンが安いです。 私は、後、バスタブは、お風呂マジックリンを 最後にシュシュとしています。 毎晩、ミョウバン水とお風呂マジックリンを シュシュするだけで、ゴシゴシ洗いはしたことが ありません。 一つ、注意があります。 お風呂から、シャンプー、石鹸、風呂オケ、お風呂椅子 すべてを出します。 私は専用バスケットに全部入れてます。 というのは、黴はこういう物の下や、影から こっそり生えます。 黴、苔は湿った状態が好きなので、 朝、窓、ドアを開けます。 乾いた状態にしておきます。 窓がないなら、24時間換気扇はまわしっぱなし が良いそうです。 電気代は、あんまりかからないそうです。 疑問なら、電気屋さんで確認してください。 テレビCMでバスマジックリンをシュシュとするだけで ゴシゴシ洗いはしなくても良いというのを見て CMだからね~。 と思っていましたが、本当でした。 シュシュとやって、シャワーで流すだけでいつも バスタブは、ピカピカです。 ミョウバン水又は、酢水は流しません。 風呂場が、苦臭い。又は酢臭いです。 水で流したら、効果がありません。 しばらく換気扇まわしておきます。 本当に一度徹底的に落とせば 後は、楽です。 お試しください。 私は今年の夏にこれを知り、やってますが、本当に 黴、生えません。 お風呂掃除しなくても、いつもピカピカです。 お風呂の鏡だけは時々磨いてます。 車用、コンパウンドが一番です。

marina25
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 本当に困っていたので救われた感じです! 全て実行してみます!

• tpg0
回答No.1

洗濯用の漂白剤(ハイター等)をお勧めします。薬品成分は、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムですから、カビやコケの根まで分解してしまいます。 皮膚を溶かしますから、手袋着用でお願いします。

marina25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漂白剤はコケに浸透させるために何分か置いたほうがいいのでしょうか?