• 締切済み

サラダ油の落とし方

サラダ油を玄関タイルの上にこぼしてしまいタイルは 大丈夫そうなのですがタイルの目(コンクリートみたいな感じ)が 色が変わってしまいとれずに困っています。 食器洗い用の洗剤を使ってデッキブラシや歯ブラシを使って 落としてみたんですが濡れてると分からないけど乾くと やはりそこだけ色が違います・・・ 手近なもので取れる方法をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

お掃除の会社の社長さんに聞いた事があるんですけど。タイルのメジの汚れはなかなか難しいそうです。 磨いたようにみせかけて、実はメジの部分にペンキを塗る時もあるそうです。 参考にはなりませんでしたね。。スミマセン

• ntmtm1
回答No.3

目地に油がしみ込めば黒ずみ非常に取れにくい汚れになります。油は合成洗濯洗剤(強力な油分解酵素が入っている一般的な洗剤)を布などにしみこませ汚れの部分に放置すれば取れると思います。これを何回か繰り返せば目地の中の油も分解されるでしょう。多分完璧にはいかないと思います。 どうしてもきれいにしたいならマイナスドライバーで目地を削り取り、ホームセンターで売っている目地埋め材で上塗りします。目地を削らずにすれば簡単です。

回答No.2

しばらくすると消えると思いますが、ベンジン(ガソリン)か除光液で 試してみてはどうでしょう。サラダ油の揮発性を促進するはずです。 あとは3Mのクリーナー30番が強力ですよ。 もし水酸化ナトリウムを使えるのであれば、それで洗うのも手です。 油と結合して、水溶性になりますので・・・

• dondoko4
回答No.1

最初の段階で、酢をかければ分解します。 それほどやってしまったからには、タイルを張り変えるしかない。 なんでまた、玄関なの?