強迫性障害の治療中でバス運転士として就職したが、解雇される可能性はあるか

このQ&Aのポイント
  • 私は現在強迫性障害の治療中です。入社前から症状がありましたが、会社には伝えていませんでした。休職中に強迫性障害かもしれないと相談し、バスの運転についてやめたほうがいいと言われました。
  • 将来バスの運転士になる職についていますが、強迫性障害について会社に伝えたほうがよいか悩んでいます。入社時に伝えていないことが問題になり、解雇される可能性もあるのではないかと不安です。
  • 相談した精神科では、強迫性障害かもしれないと言われたため、将来の職を考え直さなければならないかもしれません。解雇されるかどうかは会社の方針や労働法によって異なるため、具体的な回答は難しいですが、一度専門家や労働組合に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇される可能性はありますか?

私は現在強迫性障害の治療中です。この症状は現在在籍中のバス会社に入社する前から症状がありました。ただ当時は私だけかとまさか精神症状だとは思わず何もせず入社時に会社にも伝えていませんでした。そして今私は適応障害で休職中なのですが、その際にふとこのことを思い出し調べてみると強迫性障害かもしれないと思い先日精神科に相談したところ強迫性障害かもしれないと言われました。その際にバスの運転について聞いたところできればやめたほうがいいと言われました。私は将来バスの運転士になる職についています。強迫性障害のことを会社に言ったほうがいいと思うのですが、入社時に伝えていないことなので、クビになるのではないかととても不安です。解雇される可能性はありますか?どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

人の命を預かる仕事です。 自分の事よりもそのことを気にしましょう。 運転中にパニック障害を起こしたらどうなるかを考えましょう。 2種免許というのはそういう事です。 内勤の仕事に転向すべきです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

現実問題として私が利用者の立場からいえばバスの運転手さんが強迫性障害だというのは勘弁してくれと思うのが正直なところなので、バスの運転手さんになることは事実上不可能でしょう。 またコロナのこういうご時世では、運転手さんができないからといって他の部署に配置するといってもそんな余裕がないということも十分あり得ると思いますし、経営が困難になっているバス会社に「それでも雇え」とは私はいえません。 かといって病気を理由に解雇することもできませんから、会社としては円満退社という形にしてあげるから自ら退職して欲しいが本音になるのではないですかね。 なんで強迫性障害を持っているのにバスの運転手さんになろうとしたのさと説教したくなる部分は正直あります。

• smoon465
回答No.2

質問の様に思っているのに、申告しないのは隠しているのと同じ事です。 クビになるかどうかは分かりませんが、会社に不利益ならクビには出来ます。 先ずは正直に生きる事です。 毎日、オリンピック関連のニュースを見ていて分かると思いますが、聞かれなかったから言わなくても良いと言う訳ではありません。

• q4330
回答No.1

あなたの症状がどんなか解りませんが、運転ができない、乗客の安全(命)を守れない可能性が高いなら解雇されるでしょ。 解雇にならなくても運転手にはなれないでしょう、運転以外の部署に配属されると思います。