• 締切済み

退職と解雇どちらが今後のために良いのでしょうか

24歳 会社員の女です。2年と7ヶ月地元の葬儀社で働いていましたが、1ヶ月ほど前から、適応障害という事で休職しています。 去年の3月頃から心療内科にはかかっており、薬による治療を試みていましたが、副作用である眠気が怖くて薬は休止していました。(通勤時、居眠り運転で事故を起こしてしまいました) 症状は今は軽くなり、普段は問題ないのですが、ふとした時に数字や文字が読めなくなったり、人の顔が覚えられないことが増え、もの忘れが激しい状態がずっと続いく、と言った感じです。 このままこの仕事をしていては健全な状態には戻れないと感じたので(不規則な就業時間、親戚接待時の喧騒、時に100名かそれ以上の会葬客の案内をすることもあり、その緊張感、男性社員に無視や暴言を繰り返す人が数名いたのも苦しかったです )退社を決意し、診断書をもらいに心療内科に行ったのですが、先生の勧めで「まず3ヶ月休職できるようにしてあげるから、この期間が終わりそうになった頃会社から様子を聞かれたら まだ治りません って答えなさい。そうすれば、会社の方から退職を申し出てくるだろうから、それからそれを受けなさい。そうすれば失業手当が待機期間なしでもらえるからね」と言われました。 しかし、これでは解雇を言い渡された形になるので 次の就職の際不利ではないでしょうか? 適応障害自体は、もう少し拘束時間と通勤時間が短い仕事に就ければ 治療が可能だと 私自身は思っています。 会社自体には恩義を感じています。復帰を望まれている様子感じるたび心苦しいので、この休職期間も 少し腑に落ちないまま過ごしています。 先生の勧め通り 解雇の形に持って行くのが良いのか、こちらから退職を早めに申し出た方が良いのか、判断ができません。 皆様の知恵を お貸しいただけないでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

みんなちゃんとした答えになってないな。 >これでは解雇を言い渡された形になるので 次の就職の際不利ではないでしょうか? 解雇ではなく、「会社都合」になれば待機期間がなく雇用保険が貰えるということです。会社都合というのは、つまり質問者さんとしては「休職していつか仕事復帰をしたいです」と思っているのに、会社側が「そういう人を抱えていられるほどウチも余裕がないのです。これは円満退社ですが、別れを切り出したのは私の方です」という体裁になっていればいいということです。 解雇は厳密には無理なんです。病気を理由にした解雇は禁止ですから。だから質問者さんを解雇にしようとしたら質問者さんが会社の金でも使いこんでくれないと困るのです。 とはいえ、同じような事情の人は日本中に大勢いるわけで、そのへんはお互い体裁が整うようになっています。質問者さんは「このままでは会社に迷惑をかけるばかりで心苦しいが、私も生活にあまり余裕がない。会社都合(で退職)ということは難しいでしょうか」と上司に相談すればいいのです。上司がそれを認めてくれれば、あとは上司と会社がうまく取り計らってくれます。ただし上司もこと人事のこととなると一存では決められないので、人事の係の人とそれが可能かどうかを調べなければならないので即答は無理です。 上司から嫌われているか、会社によんどころない事情でもない限りは、だいたい上手く取り計らって「会社都合で退職」ということになると思います。 なお、再就職の際は「急性肝炎にかかって治療のため退職しました。今は完治しており仕事をするには問題ありません」とかなんとかいっておけばいいです。世の中なんでもかんでも正直にいえばいいというものでもありません。

mochalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 「解雇」は厳密には無理、再就職の際は嘘も方便…非常に為になる回答でした。 早めに 上司に相談という形で連絡をしてみることにします。

回答No.3

たとえ解雇になったとしても、次の勤め先の履歴書に「解雇」と書くんですか。 「病気療養のため退職」と書けばいいのではないですか。 何の病気かと聞かれたら「喘息」とか適当な病名を言えばいいのです。 今は療養し、失業保険を貰ってゆっくりした方がいいと思います。

mochalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分 世間知らずなもので …(-。-; バカ正直に書いてしまっていたかもしれません。 そうですね 療養も 大事にしていきたいです。

• ura235
回答No.2

”解雇を言い渡された形になるので 次の就職の際不利ではないでしょうか?”----最も大事なのは事実です。あなたが復帰する意思があって復帰できずに解雇あつかいになっても あなたの能力ややる気を見抜く経営者や人事担当者はたくさんいると思いますし、それを見抜けない様な会社でしたら就職しないほうがいいでしょう。 先生はあなたの生活等を心配しておっしゃって下さってます。あなたに余程の資産でもないかぎり先生の好意を受けたほうがよいかと。

mochalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状としては、仕事一色だったおかげで、少し貯金ができています。幸い実家暮らしということもあり、今日明日食うに困る状態ではないので、やはり待機期間を経て失業保険をもらう形にしようかという考えに至りました。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

いずれにしても退職したら、次の職場の面接では退職理由を聞かれるはずです。この時何か別な理由を持ち出せるのなら自己都合退職でもいいかもしれませんが、嘘というのは重ねていくと概して支離滅裂になって返って印象が悪くなります。 そんなことをするくらいなら、雇用保険を初めから受け取った方がいいのではないでしょうか。その期間に職業訓練を受ければ雇用期間も延長されます。

mochalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嘘というのは重ねて行くと概して支離滅裂になる」…。説得力のある言葉です、頭に置いておきます。 幸い 実家暮らしでもありますし 貯金もある状態です。すぐに食うに困るわけではないので やはり こちらから早めに上司に退職の意思を伝えることにします。