• ベストアンサー

◯◯ちゃんを救う会に疑問があります。

アメリカなど海外で移植治療をするために◯○ちゃんを救う会といったような募金活動をしている団体とその家族に疑問があり苦手です。 日本国内でも治療手段はあるにも関わらず、なぜ何億といった莫大なお金を集めてまで治療しようとするのでしょうか? 例えば、そういった資金を患者家族自身の私財で賄えるというのなら百歩譲って選択肢としてはあると思うのですが、到底賄えないようなひとたちが治療費全額を募金をあてにしていることが理解できません。 親なら自分の子供可愛さにという気持ちがあるのもわかりますが、やはりある程度のラインや諦めは必要なのではないかと思います。 そういった募金活動をしている家族を見ていて共通して思うことはなぜ滞在費まで募金に頼ろうとするのかということです。この募金活動はあくまでも治療費であって、患者家族の滞在費は自分たちで工面すべきでは?といった疑問が絶えません。なので、申し訳ないですがそういった家族たちに対して厚顔無恥なひとたちといった印象しかありません。 また、この手の募金活動をしている家族や団体は口を揃えて国内ではドナーの順番がといったことを言っていますが、自分たちが海外に行くことでその国の移植手術を受けられたであろうひとたちが受けられなくなるかもしれないということは考えないのでしょうか?自分たちがそうした苦労や悔しさをわかっているはずなのに、そういった立場に平気で立てる神経がわかりません。 皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

「救う会」 …救う事が目的。 救いたい人が集まれば良い。 強制する会ではない。 救う気が無い者には関係ない。 「募金」 …したい人がする事。 強制される事ではない。 する気がない者には関係ない事。 「苦手」 …それは個人の自由。 強制されない限り、関係ない者には関係ない事。 「集めて」 …無きゃ集めるのが普通。 募金は応募する個人の自由意思。 「家族の滞在費」 …誰が工面しようと当事者の都合。 強制もされてない第三者が言う筋合いは無い。 「意見」 …当事者には当事者なりの事情が有って当事者が当事者なりに考える事。 何の責任を負うつもりも無い全く無関係な第三者が余計な口出しをする事ではない。 受け止め方次第では「死ぬ奴はさっさと死ね」という命令の意味にもなるような意見には賛同しかねる。 無関係な第三者が無責任に考えるのは自由だが、 それを敢えて口に出し、筋違いな支援非難で救命行為を否定してまで「当事者の致死」を望むのなら、発言者として何らかの責任を負わなければならない。 …他者からの支援を根拠にした弱者攻撃は痛烈に否定させてもらう。

その他の回答 (3)

• tak811
回答No.4

寄付したくない方は寄付しない、 助けたいと思う方は寄付する 理由はどうであれ、それだけで良いのではないでしょうか? ご家族は看病や付き添いのために、フルタイムで働くことは困難でしょうし、個人的にはそこも寄付で賄っても良いと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

海外で出来る治療が日本で禁止されている場合にこのようなことが起きています。あるいは日本国内で臓器の提供者が探せない場合です。  医師の一人一人はブラックジャックではなく、面白そうな治療を勝手に試すことは禁止です。海外で出来て命が助かる公算もあるという治療で、日本では禁止されている治療はたくさんあります。  いま日本で4500万人が新型コロナワクチンを打って喜んでいますが、本来の日本の医療行政では流行から2年しか経たない新型コロナのワクチンなんか認可されるはずがありませんでした。今回は内閣が選挙の票欲しさに、医療行政の筋を曲げて、アメリカで認可されたなら日本でも使っていいと言う【ことにして】、ワクチンさえ打てば安心だよ政府のおかげだよとワクチンを打たせているのです。先日のニュースでは今後ワクチンが改良された時も海外で認可されたものは日本での治験を省いて日本で認可する準備ができています。医療行政もへったくれもない。  本来、日本でワクチンの認可は10年かかり、アメリカ人がみなワクチンを打って飲み屋で抱き合って騒いでいるのを見ながら日本人は10年間逼塞するはずだったのです。いま日本で新型コロナワクチンが打てるのは医学ではなく政治がこれをやっています。  さて、質問者殿が問題にしている患者は何万人に一人の不運な人で、政府はこんな少数の投票者の命を気にしません。質問者殿がこのために多額の支出を強いられたと言うならお気の毒ですが、赤の他人が募金を集めて、我が子の命を救うために三億使おうが新宿に家を建てるために三億使おうが、出す側も使う側も好きなように生きればいい、という日本は体制であったように記憶しています。自分の命が失われると言う時ならどうしたいか考えよ、とまでは申しません。他人が何をしようがほっとけばそれで沢山です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

言いたいことは分かりますし、過去に何度も論じられた話題だと思います。 とりあえず、「ある程度のラインや諦め」のさじ加減は 他者に押し付けるのではなく、自分の中だけで実行すればいいと思う。 そこは他人に押し付ける部分じゃないと思う。 思ってもいいけど口に出しちゃいけないことだと思うんですよ。 大事な大事な家族が高額な医療費さえあれば 助かる状況になったとき、手間暇かけて、できることは 何でもして助けたい、と頑張ってる人に、 「自分で払えない治療費恵んでもらってまで生かす必要あるか?」 というのは傲慢ではなかろうか。 出したい人が金をその人に出したところでコチラの腹はいたみませんし。 私の似たようなシチュエーションの時は諦めました。 今も胸が張り裂けそうな悲しみを抱えています。 実経験を踏まえた上の意見です。