• ベストアンサー

駅前の怪しい募金

駅前で怪しい団体がいつも募金しています。 都内のあちらこちらの駅で募金活動をしているのですが、そのたび募金の名目が違います。 必ず怪しい署名をさせ、その後募金させるのが特徴です。 この募金のお金が、救援が必要な人に渡っているとは思えないのですが、この団体はなんという団体でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.6

都内ということで,私の見る限り最も多いのは(というか,ほとんどがここのようです),No.4の回答で紹介されている団体だと思います。 ちなみに,最近は彼らも考えているようで,道路使用許可書を首からさげて活動していることもあります。 以前は統一協会(統一教会)もよく見かけましたが,十数年前に霊感商法が社会問題化してから,あまり街頭でおおっぴらには活動しなくなったようです。陰では続いているようですが。

その他の回答 (5)

回答No.5

実名は申し上げませんが、救援が必要な人に渡っていないケースはよくあります。寄付をするなら振込みで直接思い当たる団体(赤十字とかユニセフとか)に寄付をされた方が安心です。

回答No.4

募金、怪しいのが多いですよね。ちなみに、探偵ファイルというサイトで取材をしてました。参考URLをご覧下さい。 おそらく、この団体では?

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2004/03/02_02/
回答No.3

ほとんどが、怪しいと考えて間違いないです。 バックはかつての「オ○ム」、「文○明」のような宗教団体がほとんどとみて良いと思います。 募金活動をしているのは、若い男女で皆同じようなタイプの人ばかりです。 以前待ち合わせで駅にしばらくいた時に、募金の人をじっとみつめていたら、嫌な顔をされた経験もあります。

回答No.2

大阪でも怪しい募金団体の事をTVでやってました。実際に募金と称して詐欺まがいの事をしている団体はあるみたいですね。ちょっと回答になってなくてスミマセン。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200412/1224_1.html
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  東京に住んでいませんから分かりませんが、駅前などの歩道で募金をする場合は、警察の「道路使用許可」を申請し、「許可書」をあらかじめ貰っておく必要があり、当日、それを提示できるように持っていなければなりません。  一度、その方に募金がてら、「許可書」を持っているか、持っていたら見せてくれ、といってみたらどうですか。怪しい団体なら許可を取ってないでしょうし、取っていたら、「許可書」に団体名が書いてあります。  なお、持ってなかったら、110番しましょう。