• ベストアンサー

駅前の怪しい募金

駅前で怪しい団体がいつも募金しています。 都内のあちらこちらの駅で募金活動をしているのですが、そのたび募金の名目が違います。 必ず怪しい署名をさせ、その後募金させるのが特徴です。 この募金のお金が、救援が必要な人に渡っているとは思えないのですが、この団体はなんという団体でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

都内ということで,私の見る限り最も多いのは(というか,ほとんどがここのようです),No.4の回答で紹介されている団体だと思います。 ちなみに,最近は彼らも考えているようで,道路使用許可書を首からさげて活動していることもあります。 以前は統一協会(統一教会)もよく見かけましたが,十数年前に霊感商法が社会問題化してから,あまり街頭でおおっぴらには活動しなくなったようです。陰では続いているようですが。

その他の回答 (5)

回答No.5

実名は申し上げませんが、救援が必要な人に渡っていないケースはよくあります。寄付をするなら振込みで直接思い当たる団体(赤十字とかユニセフとか)に寄付をされた方が安心です。

回答No.4

募金、怪しいのが多いですよね。ちなみに、探偵ファイルというサイトで取材をしてました。参考URLをご覧下さい。 おそらく、この団体では?

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2004/03/02_02/
回答No.3

ほとんどが、怪しいと考えて間違いないです。 バックはかつての「オ○ム」、「文○明」のような宗教団体がほとんどとみて良いと思います。 募金活動をしているのは、若い男女で皆同じようなタイプの人ばかりです。 以前待ち合わせで駅にしばらくいた時に、募金の人をじっとみつめていたら、嫌な顔をされた経験もあります。

回答No.2

大阪でも怪しい募金団体の事をTVでやってました。実際に募金と称して詐欺まがいの事をしている団体はあるみたいですね。ちょっと回答になってなくてスミマセン。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200412/1224_1.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  東京に住んでいませんから分かりませんが、駅前などの歩道で募金をする場合は、警察の「道路使用許可」を申請し、「許可書」をあらかじめ貰っておく必要があり、当日、それを提示できるように持っていなければなりません。  一度、その方に募金がてら、「許可書」を持っているか、持っていたら見せてくれ、といってみたらどうですか。怪しい団体なら許可を取ってないでしょうし、取っていたら、「許可書」に団体名が書いてあります。  なお、持ってなかったら、110番しましょう。

関連するQ&A

  • 駅前での募金活動。

    先日テレビでやっていたのですが。駅前での募金活動についての特集がありました。すべてが悪いというわけじゃないですが、集めたお金がある団体に渡ってその団体の活動資金になっていたり、直接じゃなくその団体を経由して三宅島の避難している人たちに渡っているみたいです。あと一人一日一万円のノルマがあるとか。なんか慈善活動という名目の裏で政治資金とか生活費に当てるなんて詐欺だと思うのですが。こういう場合処罰とかされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 怪しげな募金

    舞浜駅前で新潟中越地震の募金を募っている団体がいて気になります。 通るたびにしつこく募金を頼まれて、どうも怪しいです。 (失礼ですが…)服装が小汚い感じで、髪の毛はボサボサで、ヨロヨロと近づいてきてなんだか怖いです。 都内でも何度か同じ団体だと思われる団体を見ました。 「許可がないと募金活動はできない」という看板がある場所でも、募金活動をしていたので、許可されているのかすごく疑問に思いました。 あの団体は一体何者なのでしょうか? どこかに頼んで、活動を止めることはできませんか?

  • 駅前で募金を募ってる人の格好が気になる

    都内の駅前でたまに「三宅島の被災者の為に署名と募金をしてほしい。」と声をかけて来る人によく出会います。今日は新橋駅前で遭遇しました。 その方達の決してきれいとは言えない格好とボソボソっと囁くような声で突然声をかけてくるので、どうしても怪しく感じてしまい募金も署名もしないんですが・・・。 もうちょっと服装に気を配るだけで募金の額も違ってくると思うんですけど。なんできれいな格好しないんでしょうね・・・。 大きなお世話であることはわかっているんですが、僕と同じように感じてる人いないかなぁと思い質問してみました。

  • 募金しましたか?

    被災地の救援物資や救援活動に使われる為のお金をテレビ局などで募金を 募っていますが、募金しましたか? した方はいくらくらいしましたか?

  • 募金詐欺って見分けられますか?

    こんにちわ。 昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。 警察にも届を出してあるということで、善意で署名と わずかながらの募金もしたんですが・・・・・ 家で母に「危ない」といわれてハッとしました。 そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので 安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。 思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、 団体が多岐にわたっているので分からないとの事。 警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。 金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に 募金商法についてはほとんどノーガードでした。 同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ) 最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。 いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • いい大人が募金していることについて

    ときどき、駅前などで募金活動をしているのを見かけます。 親のない子どもなどが募金活動をするのはさておき、いい年をした大人たちが募金活動をすることが理解できません。 いくら駅前でがんばって声を張り上げたところで、そんなに儲けはないと思います。 そんなことをしている間に、バイトなりパートなりして、自分でお金を稼いで、そのお金を寄付するほうが、よほど効率的なんじゃないでしょうか? 募金には、お金を集める意味のほか、活動の宣伝の意味もあるのかもしれませんが、それなら金品をを求めずに、純粋に活動の宣伝をしたほうが、人々の理解を得やすいと思います。 いい年した大人が、自分で働かずに募金活動をすることについて、みなさんはどう思われますか?

  • 募金について

    今回の震災で被災された方たちの為に募金活動をしようと思っているのですが、募金活動で集めたお金は、どこの団体に、もしくは、どうやって被災地に届けたらいいのか教えて頂きたいです!! 何か申請が必要なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答の方よろしくお願い致しますm(_ _ )m

  • 新宿駅前の募金

    新宿東口駅前で「新潟中越地震の・・・・」と小さい箱をもって、募金と署名を呼びかけている、団体は何者ですか?

  • 都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・?

    都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・? よく繁華街の駅前でいかにも怪しい募金集団を見ます。(だいたい4~5人) 特徴1:時代や世間に全くマッチしていない取って付けた様な募金名称(例.三陸海岸被害募金etc) 特徴2:言っては何ですが・・いかにも胡散臭そうな風体の人(世間に順応出来ていなさそう)が、 気味の悪い作り笑いと弱々しい声で声掛けしている。 特徴3:募金箱がいかにも即興で作ったと思われる安っぽい下品な色使い 募金がちゃんとした用途に使われることは無いと思いますが・・一体あの人達は何なのでしょう? 宗教団体?詐欺集団?マルチ集団?

  • 募金のことで質問です。

    はじめまして。 動物愛護のために、募金をして集まったお金を動物愛護団体に寄付したいのですが。 よく駅前などで募金をしている人を見かけます。 そういう所で募金をするには、市役所などに言わなければいけないのでしょうか? 知っている方。回答よろしくお願いします