• ベストアンサー

難病治療の募金活動について

私の知人が難病の為、 難病治療のための募金活動をしようと思っています。 国内治療の募金活動は禁止されている、といった事を聞いたことがあるのですが、法律で禁止されているのでしょうか? 患者数の少ない難病で、国から難病指定されていないため、国からの援助を受けることが出来ず、自己負担になってしまうことから、どうしても募金活動をしたいのです。 又、国内治療の募金活動が法律で禁じられている場合、海外治療のための募金であれば、法律で禁じられてはいないのでしょうか? なんとかして、治療を受けたいのです。 宜しくお願い致します。

noname#163705
noname#163705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 個人が善意で行う募金活動を制限する根拠はありません。ただし、たとえば不法行為を支援するような活動であれば取り締まりの対象になるのは当然ですが、ご質問の範囲であれば問題ないでしょう。  ただし、募金活動を街頭や駅構内でするときは、警察の許可が必要です。それは通行人の邪魔にならないためで、募金の内容を審査するわけではありません。  というわけで、怪しげな募金も形式的にはOKです。見ず知らずの方にお願いする場合は、やはりそれなりの工夫が求められます。でも、これは別の質問で聞いた方がいいでしょう。

noname#163705
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

ちょっと私には法律的な知識はないので直接的な答えはないのですが、いろいろ相談出来そうなところを検索していると、かながわ難病相談・支援センターというところが出てきました。もしここで良い回答を得られないようでしたら、そこへお電話されてみるなりするとそこに答えは無くてもどこかしら相談出来るところを紹介してもらえたりもあるかなと思うのでよろしければご利用になってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.kanagawa-nanbyouren.com/siencenter.html
noname#163705
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 募金活動(集める)は誰でもできるのですか?

    時々、ニュースで難病の治療のため、海外への渡航費用を募金活動によって集めようとする家族・支援者が映ります。 そこで質問ですが、このような募金活動(お金を集める)は、誰でもできるのですか。 私のお友達に、余命1年(くらい)といわれ、ずっと入院し家族が毎日のように会いに来ます。最先端の治療もあるのですが保険がきかなくて、とてもじゃないけれどその人の経済状態ではどうにもなりません。 せめて入院・治療費の一部でも募金によってまかなうことはできませんか。 街頭で募金活動(お金を集める)をしたら問題があるますか? アドバイスお願いします。

  • 難病治療のための募金活動のあり方

    http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-117394-01.html 宋文洲の傍目八目 捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと  [1/4](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース 上は、中国の貧しい農村の少女が白血病になった際の募金の様子です。父親は貧しい家計にも関わらず家を売り、親戚を回ってお金を集めたようです。 一方、国内の難病児(そういえば、大人のは聞いたことがありませんね)にたいする募金活動では、公式HPで「本会は、○○ちゃんのアメリカでの多臓器移植に関わるすべての費用を募金活動で行うことを目的とする。」(「」内は完全に同一文です…規約に触れる可能性があるので引用元は明かさないことにしますが)と詠っているところもあります。 どちらも不幸な境遇にある、同情されるべき人たちであるのは重々承知していますが、やはり後者の方法には問題がある気がします。 なぜ後者のような自分本位の活動をしてしまう人がいるのでしょう?背景にある問題、この違いへの感想など幅広くお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 難病にかかると・・?

    難病指定だけど公費負担のない病気にかかった場合の、医療費についてですが、普通に3割負担ということですよね? 公費負担のない難病指定の病気だと何か国から経済的、物資的な援助があったりするのでしょうか? 家に来て色々手伝ってもらえる福祉サービスだけでしょうか?

  • ガン募金

    手術したあとの転移で抗がん剤経験者です。 ガン治療のための募金は どのような団体があるか教えていただけますか? 大きなところから小さなところまでどこでもかまいませんが 海外団体の場合、日本国内でも活動拠点がある団体でお願いします。

  • 難病について教えてください

    肺高血圧症と診断されました 続発性肺高血圧症と診断されて、これから治療方法が示されますが 公費負担のある難病に指定されているかわかりません。ネットで検索しても今ひとつ理解できません。特発性肺高血圧症は難病指定になっていますが、続発性のほうがはっきりしません。 お分かりになる方どうかお知恵おかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 1型・糖尿病の難病指定について

    主人が小児時よりの1型糖尿病で苦しんでいます。 わたし自身は悩まないよう前向きに構えていますが、 症状も重く、体調の維持にかなりの労力と治療費が日々必要で、 2型と違いファクターが不明の先天的な病気であるのにも関わらず、 この病気は難病指定になっておらず、常に疑問があります。 他の難病指定されているいくつかの疾病よりも治療の負担額も大きく、 日常生活に限界がある、管理が難しい病気であるのに、 なぜ指定登録されないのか不満です。 インシュリン等は単価が高く、経済効果が非常に大きいことから、 あえて援助を出したがらないとも聞いたことがあります。 異なったセオリーでも2型と切り離して認識されない理由も、 そこにあるとも耳にしました。 難病指定の条件・定義とはどういったものなのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 またご意見等もお待ちしております。 固い質問ですみません、よろしくお願いします。

  • ◯◯ちゃんを救う会に疑問があります。

    アメリカなど海外で移植治療をするために◯○ちゃんを救う会といったような募金活動をしている団体とその家族に疑問があり苦手です。 日本国内でも治療手段はあるにも関わらず、なぜ何億といった莫大なお金を集めてまで治療しようとするのでしょうか? 例えば、そういった資金を患者家族自身の私財で賄えるというのなら百歩譲って選択肢としてはあると思うのですが、到底賄えないようなひとたちが治療費全額を募金をあてにしていることが理解できません。 親なら自分の子供可愛さにという気持ちがあるのもわかりますが、やはりある程度のラインや諦めは必要なのではないかと思います。 そういった募金活動をしている家族を見ていて共通して思うことはなぜ滞在費まで募金に頼ろうとするのかということです。この募金活動はあくまでも治療費であって、患者家族の滞在費は自分たちで工面すべきでは?といった疑問が絶えません。なので、申し訳ないですがそういった家族たちに対して厚顔無恥なひとたちといった印象しかありません。 また、この手の募金活動をしている家族や団体は口を揃えて国内ではドナーの順番がといったことを言っていますが、自分たちが海外に行くことでその国の移植手術を受けられたであろうひとたちが受けられなくなるかもしれないということは考えないのでしょうか?自分たちがそうした苦労や悔しさをわかっているはずなのに、そういった立場に平気で立てる神経がわかりません。 皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 難病の治療薬開発に積極的な企業

    難病の治療薬開発に積極的な企業 現在、大学3回生で就職活動をしています。 今年の夏、祖父が筋委縮性側索硬化症という難病を患いました。私は祖父に小さいころからずっと可愛いがられて育ったので、とてもショックでした。そこで、筋委縮性側索硬化症のような難病の治療薬の開発に積極的な企業でMRとして勤めて、同じような患者のために少しでも力になりたいと考えるようになりました。 そこで難病の治療薬を開発することに積極的な企業を探しています。分かる人がいたら教えていただけませんか。 ちなみに私は文系です。そんな私でも努力して勉強すればMRとしてなら医療関係の仕事でも活躍できると聞いたのでMRを志望しています。 よろしくお願いします。

  • 海外からのチャリティー募金方法

    海外(UK)から日本の被災地に募金を送りたいと思います。海外からだと何か為替法などの法律を調べたりしないといけないのでしょうか?日本の法律または海外(UK)の法律、それとも両方の国の法律をクリヤーしないといけないのでしょうか?金額の上限など何か決められたことがあるのでしょうか?それとも募金は自由に行ってよいのでしょうか?どなたかご存知の方ご教示願います。

  • 募金として集めたお金の使い方

    今、ネット上ではさくらちゃんという女の子を助けるための募金活動で騒ぎになっているようです。 特定の目的 (海外での手術など) を標榜して集めた募金をそれ以外 (現地での観光など) に使った場合、何らかの法律に抵触するでしょうか?