• 締切済み

サッカーは何故爽やかなイメージがあるのですか?

サッカーは何故爽やかなイメージがあるのでしょうか 全然臭くなさそうですよね 私の息子はバレーボールをやってますが夏の時期は特にユニフォームが臭いです。特に足がとても臭いです。 臭い問題が大変です。 サッカーは臭くなさそうで羨ましいです 臭い問題は楽そうですよね

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

究極は身近にやってる人がいるかどうか、だと思いますが、多くは細マッチョで、体型がシュッとしているからでしょうね。 ラグビーや柔道に比べれば、細いし、バレーやテニスよりも筋肉がついている、そういうイメージが強いからではないでしょうか。

toru4819
質問者

補足

たくさんのご意見ありがとうございます。 ちなみに、サッカーも実際は臭いのかどうか教えてほしいです。 臭くないイメージですよね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

イメージという事であれば「キャプテン翼」が原因ではないでしょうか? 登場人物のほとんどが絵に描いたような爽やかイケメン。 バレーボールは昔からスポ根ものの巨塔の一角。 剣道も防具が死ぬほど臭くなるという事は経験者なら知っていますが知らない人は全く気にせず興味本位で始めたとしても、防具の臭さを理由にやめていく人がほとんどだとか・・・(笑) 以前は漫画なんかでも汗臭さという表現はタブーな雰囲気?でしたが、最近ではそうでもないようです。剣道の「バンブーブレード」、競技カルタの「ちはやふる」では暑くて臭いという描写がされていたりします。バレーボールもそうかな?サッカー漫画では汗まみれでプレーしている描写はありますが臭いという表現は見たことないですね。翼君の影響が強すぎるのかも。 理想と現実のギャップですねw

noname#250664
noname#250664
回答No.1

あらゆるスポーツの中でサッカーがユニフォームも足の臭さも 一番です。 海外ではフットボールなのになぜ日本ではサッカーと呼ぶのそれは サッカーの意味が「臭いがたまる」からきています。

関連するQ&A

  • サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。

    サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。 野球の監督は、選手と同じユニフォームを着ています。 なぜ、サッカーや、男子バレーボールの監督はスーツなんですか? 女子バレーの監督はスーツじゃなかったような、、、、、

  • 子供のサッカーの悩み

    子供のサッカーの悩みです。 5年生の息子がサッカーをやっていますが、 足がくさいです サッカーをやっているママ友も子供の足がくさいと悩んでいます。 夏はとにかく強烈で、気分が悪くなるほどです 色々な消臭方法を試しましたが、効果はイマイチでした。 これはどこでも同じでしょうか? サッカーをやっている以上、匂いは付き物ですか? サッカーをやっている子供がいる方、教えて下さい

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • サッカーにかかるお金

    息子がサッカーをやりたいといっているのですが、 どのくらいお金がかかるものなのでしょうか? (ユニフォームやボール等、練習をしていく上で必要なものや消耗品) 経験者の方、アドバイスを下さい。

  • 小、中学生のサッカー少年はとても細いですよね

    とても痩せていて身長も小柄な子が多いですよね。 もちろん個人差があり大きい子もいますが、細くて小さい子がとても多い気がします。 他のスポーツと比べても。 陸上の長距離選手に匹敵するかそれ以上に細くて小さいと思います。 特にどこでそう思うかというと、小、中学生のサッカー少年は大抵、ユニフォームがブカブカなんですよね。 よく見かけますよね。ブカブカのユニフォームを着たサッカー少年。 体が細すぎて小さすぎてブカブカなんだよね。 陸上の長距離選手がガリガリなのは一目瞭然だよね。ピチピチのユニフォームを着るから。 サッカー少年もピチピチを着るか、脱いで裸になれば陸上選手と同じかそれ以上にガリガリだと分かると思う。 高校生からは体が大きい子も出てきますが、サッカーって基本痩せていて小さいですよね。 野球とサッカーは漢のイメージだよね。 激しいスポーツで筋肉が凄くなるイメージがあると思うけどサッカーは逆なんだよね。 無酸素運動と有酸素運動。 長距離とサッカーは激しい有酸素運動で、体がガリガリに痩せていくんだよね。 サッカーは90分の試合で体重が約3kg落ちるというデータもあるし。 陸上の長距離よりも比べ物にならない有酸素運動なんだろうな。 だからフィジカルが重要になる高校生はともかく、 小、中学生のサッカー少年はテクニックとかに重点を置いてトレーニングするから、ガリガリで小さい子が多いんだよね。 その通りですか?

  • サッカーだけは反則がテクニックって何で?

    おはようございます^^ タイトルの通りなんですが、なぜサッカーだけはバレなければテクニックとして通用するのでしょうか? 例えば「スクリーンプレー」とか。他は名前を聞いたことないので分からないですけど(笑) 勝つのは勝つで重要だと思うのですがどうもサッカーだけは反則=バレなければテクニックのような気がします 違ったらごめんなさい。でも何となくユニホームを引っ張ったり わざと足を削ったりしてるのを見ると、たまに頭に「???」と浮かびます よろしくお願いします

  • サッカーで必要な速さって何?

    僕は中学2年生で、サッカーをしているのですが、あまりうまくなく、特徴もないので、この夏で、特徴を作ろうと思っているのですが、まず、足が遅いので、速くなりたいと思うのですが、サッカーでは、 50mも走ったりしませんよね?どういう練習がいいのですか? 教えてください!!お願いします!!!!!!!!

  • サッカーの審判

    息子が中学校でサッカーをやっています。 試合を観ていて疑問に思うことがあり、私はサッカーのことは全くと言っていいほど知らないのでよろしくお願いします。 公式戦などの大きな大会になると先生方は審判をするときにおそろいのユニホーム?を着て名札のようなものを付けています。 このような先生方は審判のライセンスをもっているのでしょうか? もしもっているならどのようなライセンスなのでしょうか? 普段の練習試合のときは自由な服装なので疑問におもいました。

  • スポーツ用サッカーメガネ

    6年生の息子がサッカーでゴーグルメガネを していますが、雨の時、視界がしずくでさえぎられてしまい 試合中にユニフォームなどで拭いながらしています。 何か良い方法があればと思い質問しました。 状況は変わらないと思いますが宜しくお願いします。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて。

    スポーツジムでサッカー日本代表のユニフォームを着てトレーニングするのってどうですか(^_-)? 服装は、動きやすいものであれば自由だと思いますが、どんな印象イメージを持ちますか~?

専門家に質問してみよう