• 締切済み

サッカーは何故爽やかなイメージがあるのですか?

サッカーは何故爽やかなイメージがあるのでしょうか 全然臭くなさそうですよね 私の息子はバレーボールをやってますが夏の時期は特にユニフォームが臭いです。特に足がとても臭いです。 臭い問題が大変です。 サッカーは臭くなさそうで羨ましいです 臭い問題は楽そうですよね

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

究極は身近にやってる人がいるかどうか、だと思いますが、多くは細マッチョで、体型がシュッとしているからでしょうね。 ラグビーや柔道に比べれば、細いし、バレーやテニスよりも筋肉がついている、そういうイメージが強いからではないでしょうか。

toru4819
質問者

補足

たくさんのご意見ありがとうございます。 ちなみに、サッカーも実際は臭いのかどうか教えてほしいです。 臭くないイメージですよね

• bardfish
回答No.2

イメージという事であれば「キャプテン翼」が原因ではないでしょうか? 登場人物のほとんどが絵に描いたような爽やかイケメン。 バレーボールは昔からスポ根ものの巨塔の一角。 剣道も防具が死ぬほど臭くなるという事は経験者なら知っていますが知らない人は全く気にせず興味本位で始めたとしても、防具の臭さを理由にやめていく人がほとんどだとか・・・(笑) 以前は漫画なんかでも汗臭さという表現はタブーな雰囲気?でしたが、最近ではそうでもないようです。剣道の「バンブーブレード」、競技カルタの「ちはやふる」では暑くて臭いという描写がされていたりします。バレーボールもそうかな?サッカー漫画では汗まみれでプレーしている描写はありますが臭いという表現は見たことないですね。翼君の影響が強すぎるのかも。 理想と現実のギャップですねw

noname#250664
noname#250664
回答No.1

あらゆるスポーツの中でサッカーがユニフォームも足の臭さも 一番です。 海外ではフットボールなのになぜ日本ではサッカーと呼ぶのそれは サッカーの意味が「臭いがたまる」からきています。