• ベストアンサー

サッカーで必要な速さって何?

僕は中学2年生で、サッカーをしているのですが、あまりうまくなく、特徴もないので、この夏で、特徴を作ろうと思っているのですが、まず、足が遅いので、速くなりたいと思うのですが、サッカーでは、 50mも走ったりしませんよね?どういう練習がいいのですか? 教えてください!!お願いします!!!!!!!!

  • froh
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagd-doga
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

動き出しの早さ、と書こうとしたのですが、stepoverさんが既に書かれていますので、違う切り口で書きます。 まず、瞬発力です。これは重要です。 こぼれ球をよく拾える選手って、出足の速さがあると思うんですよね。 それから、速いと思えるサイドアタッカーは、トップスピードに乗るまでの距離が短い。 50m走でいうと、スタートの部分です。 どうしても反射神経とか集中力にも依存しちゃいますので、鍛えるには限界がありますが。 次に、加速力です。これは意外と軽視されがちです。 たとえば、あなたがサイドを守っていたとします。 相手がうらへボールを放ってきました。 相手のウイングより、あなたの方が速く反応しました。 やった。取れる。 ・・・勝負が決まったあたりで、二人ともトップスピードから緩めがちです。 ここで相手に泥臭く走られたら・・・私はとってもイヤです。 気が抜けなくなるし、かっさらわれたら大ピンチです。 要するに何が言いたいかというと、相手が緩めた瞬間、最大限のスピードを出してみましょう、ということです。 これは正直なところ、良く出るか悪く出るかわかりません。 ですが、チームにおいて、あなたの特徴になるのではないかと思います。

その他の回答 (4)

  • stepover
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

この状況であれば、指導者に聞くのが良いでしょうね。学校の先生であればその辺りの知識は持ちえているでしょうし、熱心な先生ならきちんと答えてくれると思います。 サッカーにおいて早さとは足の速さだけではありません。 私は少年サッカーのコーチをしていますが、足の速さでサッカーのうまさは決まることはそれほど大きくありません。 ボールを持っていないときの動き(オフ・ザ・ボール)であれば、今起きている状況からどのスペースに動けばよいか判断し走ったり、歩いたりします。 ボールを持っているときの動き(オン・ザ・ボール)であれば、ドリブルスピードもありますが、相手はボールを持っていないので早い子にはどうやっても負けます。だからボールコントロールを身に着けることがサッカーにおける速さに関係すると思います。例えば、ボールを持って止まった状態からすばやく動く。ドリブルしていて急激な変化をする。 要は、切り替え動作や駆け引きが速さと関係してきます。ここをポイントに速さを求めても良いかと思います。 また、走ることに関しては、コーチの視点からすると最初から最後まで無尽蔵に全力で走ってくれる選手を好みます。そもそも日本サッカーが求めるものもそれです。 特徴を持つことは非常に大切ですし、それを長所とすることはご自身にとって宝となりますので、急がずにやってみてください。

  • gfh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かにdrummanさんのおっしゃられるように、50M以上走ることは多々ありますが、最高速で長距離ということはないはずです。 1差をつける速さ 2暑い中短期間でできる ということになると、 ボールを持っていない時の走るフォームの改善 同じく、どこにどうやって走れば、効率的にボールに絡めるか、チームのためになるか。 この二つは指導者(できれば複数)の人に聞いた方がいいと思います。 そして、ボールを持っている時のスピード これは技術に依存するところが少なくないです。 漫然とした練習ではなく、あえていつもより1割から二割速く動くつもりでボールを扱うという方法もあります。 ただ、慣れないうちは一時的に下手になったように感じるかもしれませんが、そのスピードに慣れれば、以前より速く同じようなレベルでボールを扱えるようになります。 持久力や走る速さそのものは、じっくりやってください。 陸上部の人や先生に聞いてもいいと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

ボールを保持しながら、障害物を避けて走る敏捷力がいると思います ボールがどこにあっても保持できるのが最低条件、これで相手からボールを奪われることはなくなります。次にボールを保持しながら相手の妨害を避けてゴールまでいける敏捷性と速さを身に付ければ、あとはゴールするだけです。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

>サッカーでは50mも走ったりしませんよね? いや、走りますよ。 ポジションにもよると思いますけど、一番走るサイドバックの選手だったら、ディフェンスの局面では自陣のコーナー付近で守って、ボールを奪った瞬間からオーバーラップして相手コーナー近くまで100m近く一気に走ります。相手コーナー近くで攻撃参加している時に相手にボールを奪われたら、今度は逆に自陣のコーナー手前まで100m近く一目散に帰らなければいけません。 サイドバックの選手だけでなく、今はフォワードの選手でもセンターフォワード一人を残して守備の時はペナルティエリアの近くまで戻ることもありますし、センターバックの選手でも攻撃の時には相手ゴール前までオーバーラップすることだってあります。 日本代表クラスの選手たちは、90分の間に一人平均10km以上走ります。そのうちの半分くらいはダッシュです。持久力と瞬発力の両方が必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

  • サッカーの猛練習

    サッカーの猛練習 今中2で春から中3になります。現在、サッカーではSMF、OMF、DMFなどの攻撃的なポジションをやっています。しかしそこまでうまくなくて、特徴はパスやFKがうまいだけで、足も遅くドリブルもそこまでうまくありません。僕は近くにある私立高校がサッカーが強いのでそこに行きたいのですが、親は反対し推薦をもらえるぐらいうまくならないと高校ではサッカーをやらせないと言われました。僕自身は高校でもサッカーをしたいのですが、9月にある最後の大会までの半年間で推薦がもらえるほどうまくなれますか?また短期間でうまくなるには、どのような練習が有効ですか? パスだけでは生きていけないと思い、ドリブルなどの練習をしようと思うのですが、半年後にしっかり成果が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サッカーの猛練習

    今中2で春から中3になります。現在、サッカーではSMF、OMF、DMFなどの攻撃的なポジションをやっています。しかしそこまでうまくなくて、特徴はパスやFKがうまいだけで、足も遅くドリブルもそこまでうまくありません。僕は近くにある私立高校がサッカーが強いのでそこに行きたいのですが、親は反対し推薦をもらえるぐらいうまくならないと高校ではサッカーをやらせないと言われました。僕自身は高校でもサッカーをしたいのですが、9月にある最後の大会までの半年間で推薦がもらえるほどうまくなれますか?また短期間でうまくなるには、どのような練習が有効ですか? パスだけでは生きていけないと思い、ドリブルなどの練習をしようと思うのですが、半年後にしっかり成果が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サッカー インステップ

    僕はサッカーを始めたばかりの中学一年生です。 僕の悩みは、インステップでけっても、 ↑にいかない事です。 なんでなのかがよく分かりません・・・・・ なので、細かいこつを教えてください。 特に足の角度や足の入れ方を詳しく教えてください。

  • サッカー進路

    僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

  • サッカーが上手くなるためには?

     私は今中3です。 中学ではソフトテニス部でしたが、高校ではサッカー部に入ろうと思っています。 なのでこの春休みの間に少しでも上手くなろうと練習をしてみようと考えています。幸い近くに運動場もあるので、その運動場を使って練習をしようと思います。  そこで、暇があればすぐに出来てなおかつサッカーも上手くなる(ボールに慣れることが出来る)練習法があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 中学生 サッカー

    僕は中学に入ってからサッカーを始めた者です。 3年生が引退して、 キャプテンになったんですが、どういう練習をさせればいいのかがあまり分かりません。 今はとりあえず3年生がいた頃にやっていた練習をさせています。 あまり無いと思いますが面白い練習はないでしょうか? あと、 夏休みに毎日真面目に練習している人と、サボっている人とでは技術面では変わってきますよね? 教えてください

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • サッカー後のケアについて

    サッカーの練習後の足のケアはどういうことをしていますか? 足に対して行っていることを全て教えて下さい

  • サッカーしたいです

    自分は中学生でサッカークラブ(部活外)に通っています。 しかし、練習のない日もあります。そういう日にサッカーが できる場所などを探しています。横浜近辺で心当たりの ある場所、教えてください。なるべくおおにんずうのサッカーがしたいです。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう