• ベストアンサー

中学生 サッカー

僕は中学に入ってからサッカーを始めた者です。 3年生が引退して、 キャプテンになったんですが、どういう練習をさせればいいのかがあまり分かりません。 今はとりあえず3年生がいた頃にやっていた練習をさせています。 あまり無いと思いますが面白い練習はないでしょうか? あと、 夏休みに毎日真面目に練習している人と、サボっている人とでは技術面では変わってきますよね? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191510
noname#191510
回答No.3

三年生がいた頃にやっていた練習はどのような練習だったかはわかりませんが 自分たちがやっていた練習は ジョギング ストレッチ マーカーをスパイク2足分の間隔で並べてドリブル リフティング 二人組でロングパス 二人組でボールキープ 六人組でマーカーを4つで四角形を作り、鬼を2人四角形の中4人は辺につきボール 回し、鬼がボールを奪ったらとられた人と鬼交代 1対1 2対2 シュートの練習 紅白戦 ダッシュ こんな感じです。後ラダーとかも時々やります。真面目に練習する人とサボっている 人ではだいぶ差がでます。キャプテン頑張ってくださいp(^-^)q 長くなってしまってすみません

tak-kozo2331
質問者

お礼

具体的な練習方法を教えてくださってありがとうございます さっそく明日から試してみます!

その他の回答 (3)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

メンバー構成が大きく変わっているだとうことから、 チームとして、「どう攻めるのか」、「どう守るのか」の共有イメージを 再構築する必要があります。 ・攻め方 攻撃の軸(主体)が3年生で構成されていたのであれば、 その特徴を活かすような攻め方をいていたはずです。 ↑当然選手の長所を活かす・伸ばす練習をすべきだし、していたと思いたい。 ですので、現在の中心となりそうなメンバーの特徴が活きる攻め方を イメージ・選手同士話をして共有しましょう。 そうすれば練習メニューは自ずと見えてくると思います。 ・守り方 守り方は、基本に忠実に「ゴールを守る」「チャレンジ&カバー」で、 やり方が変わることは大きくないと思います。 人につくのか、ゾーンで守るのかとか、 ボールの奪い所(追い込む場所)をどこにするのか程度でしょうか。 ↑上はチーム力向上のための練習です。 一日の練習の1/3程度の時間(ゲーム形式の実践込で)割けばいいでしょう。 むしろ2/3の基礎練習の方が大事だし、チーム力向上の土台作りです。 イメージが出来ても実際にプレー出来なきゃ空論ですからね。 基礎練習とは、ドリブル、パス、トラップ、シュートが「素早く動く中正確」に 技術発揮する力を向上させるために行うトレーニングのことです。 内容はおそらく経験あると思います。 またサッカーマガジン等、トレーニング本を参考にいろいろトライしてみてください。 練習は嘘をつきません。 習得の速さは人それぞれですが、やる人とやらない人の差は大きく変わるはずです。 頑張ってください。

tak-kozo2331
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます 基礎からきっちりやってみます

回答No.2

君はふざけている。何のために2年生してたのですか。先輩のしていたことを見て、新たに工夫を凝らしたりして指導するのではありませんか。ネットで質問するのは先輩の卒業生を馬鹿にしていることになります。君の独断でサッカー部を即廃部しなさい、皆が迷惑する。ーーーでもまぁ遊びでやればいいじゃん。

tak-kozo2331
質問者

補足

3年生がいた頃はほとんどゲームしかしてなかったんで聞いてるんです

回答No.1

サッカー経験一年とちょっとの主将であれば、もう、素直な気持ちで、全部員に向けて「アンケート調査」しましょう。 どのような部活を望みますか? どのような練習がしたいですか? 強くなる為にはどんな練習が必要だと思いますか? 多分、サッカー経験の少ない貴方を主将に指名したということは、他の部員たちは、お気楽なサークル気分の練習を望んでいて、強くなりたいとか、上手になりたいという意欲が少ない人たちの集まりだろうと思われますが、そこを何とか、アンケート調査を通して、貴方が望む本来の方向へ導けたら良いですね。 ここで質問するのではなく、部員たちに問いかけましょう。匿名の方が良ければ、アンケート箱を用意してみましょうかね。

tak-kozo2331
質問者

お礼

一度話し合ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学サッカー部です。

    中学サッカー部です。 部活でサッカーをしていても言い方が悪いのですが、周りがあまり上手くないので技術面の練習になっていないと思います。 一人でできる技術面の練習をなにか教えてください

  • 中学生の練習に参加することについて(サッカー)

    息子(小学生中学年)が地域のサッカーチームでサッカーをやっています。 小学生が、中学生の練習に参加することのメリット・デメリットを教えていただきたいのですが・・。 現在、息子の練習は、週に2回(1回2時間ちょっと)の練習です。 このサッカーチームには中学生の部もあり、息子達の練習とは練習日も練習回数も違います。 小学生で中学生の練習への参加希望する者はいつでも参加して良いことになっているので、息子の同学年の子の中には、小学生の週に2回の練習以外に、中学生の練習に参加している子も居るのですが、まだまだ体の出来上がっていない小学生が、中学生の練習に参加することで、膝等の怪我につながるのではないか・・スタミナの面から言っても、中学生の練習に参加するのは早すぎるのではないか・・等々を親として心配しています。 小学生にとっての適切な練習量や、中学生と同じ練習メニューをすることに対して気をつけること・・を教えていただければ幸いです・・。

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • 私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーにな

    私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。 レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。 中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。 誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。 翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。 ↓ お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな どんまいとは言わんぞ 最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然 敗戦に繋がるミスするのも当然 お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。 同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた私は、おかしいですか??

  • サッカーのための体の鍛え方

    高校受験から、約一年半体をろくに動かしてない高校一年男子です。。 中学時代サッカーをやっていて、身体能力やサッカーの実力にはそれなりに自信を持ってました。(部長もやってましたし)勿論、高校でもサッカーは続けるつもりでした。  しかし、高校でサッカーをするのは叶わず・・・。なぜなら、第一志望に落ち、滑り止めを受けてなかった僕は二次募集で今の高校に行くことに;;そしてそこのS特進という一番上のコースで、毎日8時間授業・しかも部活はできません。。  部活でしかサッカーはできないという固定観念は捨て、つい、この間クラブチームのセレクションを受けに行きました。そこで悲惨な目に・・・技術でついていけないとか、そんな問題の前にちょっと走っただけでもうバテバテ;;全くと言っていいほど走れなくなっていたのです。  ここからが本題なのですが、どうしてもサッカーをするのをあきらめたくありません!なので、どうにかして体力&技術を並まで持ってきたいです。一時間位で体力&技術が上がる練習方ありませんか?                    回答まっています^^

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

  • サッカー向上に向けて!!

    今僕は高2で都立高校でサッカーしてます!!一期生でした!!後輩が今入ってきてます!! ところで高校の強豪チームなどはどんな練習をしているのかできれば教えて下さいm(_ _)m あと自主練とかみなさんはどんなことをしていますか??技術面で欠けている僕にアドバイスください!!ちなみに僕は高校からサッカーはじめました。。

  • 中学からのサッカー・女子のプロ選手になるために。

    私は今小6の女子で、来年は中学になります。 今年サッカーを始めたので、毎日の基礎練習(壁打ち、リフティング等)と、放課後にサッカーの上手い子、出来る子達とサッカーをしている程度です。 クラブチームに入りたいのですが、時期が微妙なので親にとめられてしまいました。 入りたいと思っている中学には"女子サッカー部"ではなく"サッカー部"しかありません。 この場合、中学入学後にクラブチームに入って部活には入らないでいるのか、部活に入ってクラブチームには入らないのか、両立させるのか、どれが1番の方法なのでしょうか? それから、今からサッカーを始めても、プロにはなれないのでしょうか? 夢を諦めたくありません!! 誰か教えてください!

  • 中学生のサッカー練習メニュー

    僕は中学生でサッカー部に入っています!今一年で一応レギュラーなのですが、レギュラー落ちしてしまいそうな状況です。4ヶ月ほど前から、早朝練習や走り込みなど練習量を増やしているつもりなのですが、 うまくなっている実感がありません。みなさんオススメの練習メニューありませんか?教えてください!!

  • サッカー進路

    僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

専門家に質問してみよう