• ベストアンサー

サッカー進路

僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私なりに回答します。 ただし,他の方も書かれているとおり,他人が答えを出せる問題ではありません。 あなた自身が,自分の責任で選択するわけですから。 前置きはそのくらいにして,本題。 将来的にプロを目指すあなたにとって, 確かに,Jクラブユースと高校サッカーの二通りの選択があります。 ただし,Jクラブユースに入るのはとても狭き門であることは当然ご存じですよね。 もし,あなたの実力でユースに合格できるのであれば, 正直,どちらを選んでもいいと思います。 双方に良さがあります。 しかし,どちらがプロになりやすいとか,どちらでなければダメだとか そういうことはありません。 実際に,それぞれからプロ選手は誕生しているわけですから。 要は,あなたが所属したチームで, ジュニア時代の経験の上にどれだけのものを積み上げることができるかでしょう。 私は,全国優勝した広島皆実や広島観音,その他広島県内の強豪校とそれなりに繋がりもありますが, これらのチームの主力選手には,言い方は悪いですが, サンフレッチェ等のJクラブユースに入れなかったという経験を持つ選手も多いです。 しかし,それぞれのチームの主力として努力を重ねることによって, Jクラブから注目されれば,プロになることも可能ですよね。 現在,日本代表やJリーグで活躍している選手の経歴を調べてみてください。 Jクラブユース出身の選手も高校サッカー出身の選手もいますから。 もし,あなたが狭き門であるJクラブユースに入る力がないのであれば, 高校サッカー界の中から,入りたい(もしくは入れる)高校を探すわけです。 ただ,この質問の意味がなくなりますね。失礼しました。 ところで, あなたは,現在所属しているクラブチームの指導者の方に同様の質問をしたのですか? ここで質問するよりも,はるかに現実に即したアドバイスをもらえるのではないですか? 私たちは,あなたの実力を知りません。 プレースタイルや体格,体力,技術,状況判断能力,コミュニケーション力…。 住んでいる地域や家庭事情も含めて,一切の情報は持たずにあなたの質問だけを読んで回答しています。 しかし,あなたの所属チームの指導者は, あなたを取り巻くすべての情報を元に, その方の経験値や人脈も加味し, あなたにとって適切な道に通じるヒントを出してくれるのではないですか? プロを目指しているあなたが所属しているチームです。 それなりのチームでしょうから,指導者の方は何らかの方向性を示してくれるでしょう。 私も,競技は違いますが,高校年代のスポーツの指導経験があります。 卒業後に,それぞれの選手がどういう競技生活を送りたいかによって, 指導範囲や内容,方法を変えています。 あなたのチームの指導者の方も,あなたがプロを目指しているのであれば, これまでも,これからもその夢の実現に向けてともに考えてくれるのではないでしょうか。 あと,練習会やセレクションについては, あなたが本気でプロを目指すのであれば,自分で情報収集くらいはするべきです。 入りたいクラブに電話を掛ければ済むことですから。 それさえできないのであれば,サッカーは趣味にとどめておくべきです。 ちょっと上手な草サッカーのお兄さんを目指してください。 (最後に本音が出てしまいました(笑)) あなたがプロ選手になって,将来,日本をWカップでの優勝に導いてくれる日を待ち望んでいます。

soccermessi
質問者

お礼

ありがとうございます♪じぶんで考えることも必要ですね。

その他の回答 (3)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.3

 サッカーに造詣もなにもないオタクの言うことなので、話半分に聞いて下さい。  今はクラブユースに一握りのエリート、その他大多数が高校の部という流れです。全国区の大会で勝ち上がるのはクラブユース。  ただ、それも14,5歳時点での話。自分に合った学校で才能に目覚めるケースもたくさんあります。  だから、早くから注目される本当のエリートを目指すんならクラブユース、3年間ゆっくり成長にあてるんなら高校、そんな感じじゃないですか。  参考URLのコラムも読んでみて下さい。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3976440/
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

自分で決めれずこういう所で自分の進路を決めてもらおうとしてる時点でプロは無理。 そうやってサッカーも行動を他人に全部指示してもらうつもり? 楽でいいよね。ミスしても指示に従ったからって言い訳出来るし。

soccermessi
質問者

お礼

sorry

  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

ブラジルにでも行けば?

関連するQ&A

  • 高校生でのサッカーについて!

    僕は今、中2でサッカー部に入ってます! 僕はトップ下で攻撃のリズムを変えるパス回しとかミドルシュートを狙うのは得意だと思ってます! 真面目にプロとか入りたいんです! これからの道でこのまま高校サッカーをがんばるかクラブのユースのチームに入るかの二つの道があると思うんですけど僕の高校はそこまで強くないんですよね… だから、クラブのユースとか入りたいんですけどオススメのチームとかあったら教えてください! また、このまま高校でがんばった方がいい!という方も理由とかを載せておねがいします!

  • 質のいい少年サッカーのクラブチームを教えてください

    うちの子は現在小学2年生です。どこのクラブチームにも所属しておらず、サッカースクール+自主練習でなんとかやっています。先日Jリーグの某クラブチームのセレクションに1次合格したのですが、うちの子の欠点が見えてきました。そこで何処かいいクラブチームに所属させたいと思ってきました。東京都町田市近隣で『質』のいい少年サッカーのクラブチームがあったら教えてください。『サッカー好きのお父さんが集まってサッカーを教えているようなクラブは避けたいです』

  • 告白したい・・・でも・・

     私は高校3年生で、好きな人はあるサッカークラブのユースに入っています。 彼はトップチームから誘いがくればそのままプロになるそうで、がんばって練習しているようです。でも、もし誘いがなければ大学受験をするそうです。 彼も私もこれから進路で大変な時期です。しかもプロになるれるかも!ってことはサッカーに集中したい時期ですよね?そんな時期に彼は告白を重荷に感じたりするでしょうか? お暇でしたらアドバイスください。

  • サッカーについて。

    今中学2年生です。サッカー部で、13歳です。 どこかのクラブチームのjrに入りたいのですが、このときに入れるのでしょうか?後、セレクションというのはどういう事をやるのでしょうか?教えてください。

  • サッカー進路

    自分は今高校3年です。サッカーでプロになりたいと思っているのですが、自分の高校は無名校です。そこから専門や大学にいくのか、フリーターみたいな感じでバイトしながら色々なところをセレクションするのかどっちがいいと思いますか?回答お願いします

  • サッカーのための体の鍛え方

    高校受験から、約一年半体をろくに動かしてない高校一年男子です。。 中学時代サッカーをやっていて、身体能力やサッカーの実力にはそれなりに自信を持ってました。(部長もやってましたし)勿論、高校でもサッカーは続けるつもりでした。  しかし、高校でサッカーをするのは叶わず・・・。なぜなら、第一志望に落ち、滑り止めを受けてなかった僕は二次募集で今の高校に行くことに;;そしてそこのS特進という一番上のコースで、毎日8時間授業・しかも部活はできません。。  部活でしかサッカーはできないという固定観念は捨て、つい、この間クラブチームのセレクションを受けに行きました。そこで悲惨な目に・・・技術でついていけないとか、そんな問題の前にちょっと走っただけでもうバテバテ;;全くと言っていいほど走れなくなっていたのです。  ここからが本題なのですが、どうしてもサッカーをするのをあきらめたくありません!なので、どうにかして体力&技術を並まで持ってきたいです。一時間位で体力&技術が上がる練習方ありませんか?                    回答まっています^^

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 高校サッカー経験者の方、教えてください!

    現在中学3年生です。 高校のサッカーの練習に参加しました。 すると、高校2年の先輩がすごい剣幕で怒るそうです。 「なにやってんだ!」「早くパス出せ!!」等など・・・・ 控えめに見ても息子のほうがレベルが高く、ボールを持ったときの判断もいいです。なんでもかんでも 前に適当に、パスを早く出せばいいものでもないと思うんですが・・・・ クラブチームのジュニアユースに所属していたときは、後輩が上手いプレーをしたからといって嫌がらせをする先輩は1人もいませんでしたし、上手な先輩を目指して 皆 頑張っていました。「強くなって勝ちたいなら、お互いに向上していかなければならない・・・」と息子は言います。 でも、「先輩達によってたかって締められた場合、自分のプレーができなくなってしまう・・・・」とも言います。 親としてどう助言したらよいですか? 高校サッカーってそんな感じですか? そういう先輩とうまくやっていくにはどうしたらよいですか? 経験者の方、お願いします。(サッカー強豪校の場合)

  • 中学生ですが所属の違いでなんで試合に出れないの~?!

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。 中一と今年中学に進学する子の親です。2人とも小学生からクラブチームに所属してサッカーしてますが、現在通っている学校は中体連のみの加盟で対外試合も年数回しかありません、正直暇すぎて困りクラブチームに所属しましたが、部活はそのままサッカー部に所属して友達みんなと毎日練習しますが、出れるのは1,2回の練習試合だけで公式戦には出場できません。 話を聞くと他の中学はクラブチームとの試合にも出れるようだしそんなに部活も暇ではないようです・・・。 社体協?よくわかりませんが、クラブチームが所属する団体があるようですが、その辺の事情が、少しでもわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか・・・。 毎日顔を合わせて練習する友達とできれば一緒の試合にだしてあげたいです。

  • 小3の息子のサッカーでの進路の進め方で悩んでます。

    こんにちは。小3の息子のサッカーでの進路の進め方で悩んでいます。かなり長くなってしまいますが、ごめんなさい! 息子は幼稚園からサッカーをやっていて、入学すぐに自分から少年団を入団を 決めてきたサッカーが好きで好きで仕方のない子です。その為実力もだいぶ周りからは評価してもらえているようです。息子の試合を見に来てくれる知らないパパ達など沢山ファンもつきました(^^)ただ今この辺りの少年団はどこも人数が減ってきてしまってます。3年部は今4人で試合はほぼなく、あってもぼろ負け…息子は4,5年部の試合にも出させてもらってます。そこでは楽しいようで必ず成果を出してますが2学年下の子をフルで使うと少年団ではかなり問題になるのでいつも前半のみ。ゴールを決めると下げられます。 そのまま中学では普通に部活でサッカーを。と思ってたのですが、今中学も部員が1人2人とかなり人数がいなく継続していけるのか…と聞きます。それを息子に伝えると少し強い子達とやってみたいし、中学でサッカーが出来なくなるのだけはやだ。との事。ただ強い本気でやりたい子は夜21時まで練習するクラブチームに流れているようです。クラブチームは年間50万以上はするし、中学になればもっと…それは家計がかなりきつくなってきます。サッカーより主は勉強におきたいのです。本人も勉強が大好きです。それがあってのサッカーだ。と本人も理解しているようで勉強をガッツリやってから少年団に毎日で本当に充実してるように思います。でも周りからは息子のプレーを見てこのままここにいるのは勿体ない。と言われ、コーチも軽く「お前はあそこのクラブチームに行ったらいい」と言われているようです。昔からのサッカー仲間は「こんなに弱いチームで1人で戦ってるみたいでオレは観てて辛い。」と涙まで流してくれたそうです… 当の息子はサッカーさえ出来ればいい。といいます。小1からずっと… 夫は「何故もっと上を、プロになる道を考えないのか」と言います。息子はサッカーが一番好きですがまだまだ3年生です。正直あたしは少し上手いからってこんなに早くサッカーに人生を決めたくなく、大学資金(本人の現在の夢の為)を貯めるので精一杯です。それでもお金と時間をサッカーへつぎ込み、本当にどこか他への移籍が息子には必要なんでしょうか?先ゆき見えない少年団にいては息子は可哀想なんでしょうか? ちなみに今の少年団には息子にとっての信頼できるいいコーチはいません…

専門家に質問してみよう