• ベストアンサー

サッカー進路

僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なりに回答します。 ただし,他の方も書かれているとおり,他人が答えを出せる問題ではありません。 あなた自身が,自分の責任で選択するわけですから。 前置きはそのくらいにして,本題。 将来的にプロを目指すあなたにとって, 確かに,Jクラブユースと高校サッカーの二通りの選択があります。 ただし,Jクラブユースに入るのはとても狭き門であることは当然ご存じですよね。 もし,あなたの実力でユースに合格できるのであれば, 正直,どちらを選んでもいいと思います。 双方に良さがあります。 しかし,どちらがプロになりやすいとか,どちらでなければダメだとか そういうことはありません。 実際に,それぞれからプロ選手は誕生しているわけですから。 要は,あなたが所属したチームで, ジュニア時代の経験の上にどれだけのものを積み上げることができるかでしょう。 私は,全国優勝した広島皆実や広島観音,その他広島県内の強豪校とそれなりに繋がりもありますが, これらのチームの主力選手には,言い方は悪いですが, サンフレッチェ等のJクラブユースに入れなかったという経験を持つ選手も多いです。 しかし,それぞれのチームの主力として努力を重ねることによって, Jクラブから注目されれば,プロになることも可能ですよね。 現在,日本代表やJリーグで活躍している選手の経歴を調べてみてください。 Jクラブユース出身の選手も高校サッカー出身の選手もいますから。 もし,あなたが狭き門であるJクラブユースに入る力がないのであれば, 高校サッカー界の中から,入りたい(もしくは入れる)高校を探すわけです。 ただ,この質問の意味がなくなりますね。失礼しました。 ところで, あなたは,現在所属しているクラブチームの指導者の方に同様の質問をしたのですか? ここで質問するよりも,はるかに現実に即したアドバイスをもらえるのではないですか? 私たちは,あなたの実力を知りません。 プレースタイルや体格,体力,技術,状況判断能力,コミュニケーション力…。 住んでいる地域や家庭事情も含めて,一切の情報は持たずにあなたの質問だけを読んで回答しています。 しかし,あなたの所属チームの指導者は, あなたを取り巻くすべての情報を元に, その方の経験値や人脈も加味し, あなたにとって適切な道に通じるヒントを出してくれるのではないですか? プロを目指しているあなたが所属しているチームです。 それなりのチームでしょうから,指導者の方は何らかの方向性を示してくれるでしょう。 私も,競技は違いますが,高校年代のスポーツの指導経験があります。 卒業後に,それぞれの選手がどういう競技生活を送りたいかによって, 指導範囲や内容,方法を変えています。 あなたのチームの指導者の方も,あなたがプロを目指しているのであれば, これまでも,これからもその夢の実現に向けてともに考えてくれるのではないでしょうか。 あと,練習会やセレクションについては, あなたが本気でプロを目指すのであれば,自分で情報収集くらいはするべきです。 入りたいクラブに電話を掛ければ済むことですから。 それさえできないのであれば,サッカーは趣味にとどめておくべきです。 ちょっと上手な草サッカーのお兄さんを目指してください。 (最後に本音が出てしまいました(笑)) あなたがプロ選手になって,将来,日本をWカップでの優勝に導いてくれる日を待ち望んでいます。

soccermessi
質問者

お礼

ありがとうございます♪じぶんで考えることも必要ですね。

その他の回答 (3)

• toka
回答No.3

サッカーに造詣もなにもないオタクの言うことなので、話半分に聞いて下さい。  今はクラブユースに一握りのエリート、その他大多数が高校の部という流れです。全国区の大会で勝ち上がるのはクラブユース。  ただ、それも14,5歳時点での話。自分に合った学校で才能に目覚めるケースもたくさんあります。  だから、早くから注目される本当のエリートを目指すんならクラブユース、3年間ゆっくり成長にあてるんなら高校、そんな感じじゃないですか。  参考URLのコラムも読んでみて下さい。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3976440/
  • asdffgfu
回答No.2

自分で決めれずこういう所で自分の進路を決めてもらおうとしてる時点でプロは無理。 そうやってサッカーも行動を他人に全部指示してもらうつもり? 楽でいいよね。ミスしても指示に従ったからって言い訳出来るし。

soccermessi
質問者

お礼

sorry

• lairlair
回答No.1

ブラジルにでも行けば?