• ベストアンサー

サッカーについて。

今中学2年生です。サッカー部で、13歳です。 どこかのクラブチームのjrに入りたいのですが、このときに入れるのでしょうか?後、セレクションというのはどういう事をやるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.1

募集しているチームがあれば入れますよ。ただし地域の組織のしっかりしたチームやJリーグチームのJrは希望者を無差別に入団させることはありません。セレクションにも繋がりますが、技能テストを実施し、合格した選手のみが入団できます。そういったチームは1年中募集しているのではなく、1年に何回か募集してテストをします。これがセレクションといわれるものです。 年齢についてはチームそれぞれ違うと思うので一概には言えませんが、多分13歳だとU-14のクラスになるかと思いますので、そういった選手を募集しているチームのセレクションを受けて合格すれば入団できます。 ただし1年中募集しているチームもあります。どこに住んでいるのか分からないので具体的にチーム名は答えられませんが、強くない無名のチームは大抵そうではないかと思います。セレクションが無い所もあります。 セレクションの内容はチームによりますが、個々にドリブルの技術やボールコントロールの技術、走力が優れているかをテストしたり、試合形式でボールコントロールの技術と走力、戦術眼などを指導者やコーチが判断したりします。すべて完璧ではなくても、何か特徴があり、素質を感じさせる事が重要視されているようです。

collbe
質問者

お礼

長文ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78907
noname#78907
回答No.2

まず、セレクションというのはリフティングや試合などをして、技術を監督達が見て、合否を決めるということです。しかし、クラブによってセレクションが異なることもあります。 頑張って下さい。

collbe
質問者

お礼

ありがとうございました。