• ベストアンサー

中学サッカー部です。

中学サッカー部です。 部活でサッカーをしていても言い方が悪いのですが、周りがあまり上手くないので技術面の練習になっていないと思います。 一人でできる技術面の練習をなにか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnkno6
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

技術的に磨きたいのであれば、近所のフットサルの個人参加に行かれてはどうでしょうか?  ただ有料なのでおこずかいが厳しい場合や地元に無い場合はすいません。 参考程度に聞いてください。 場所にもよりますが、個人参加は一回1000円前後で参加できると思います。 (プレーヤーが参加レベルを選択できる場所を選ぶのが良いです。) これにより、社会人から学生までの幅広い年代の人とプレーする機会が得れます。 それによって、同学年には無いリーチや間合いが学べ自分より大きい相手にどうプレーするかを考えれる機会ができると思います。 また、その日初めて会った人たちとプレーすることにより相手の特徴をいち早く理解するということもしいられます。 このことは、サッカーの試合にも通じ対戦相手を良く見る習慣にもなります。 それにフットサルは、コートが狭いのとFPが少ないので常に動きパスコースを作る動きの習得にもなります。また、相手の寄せも速いのでプレースピードも上がります。 ご興味が出ましたら、一度近所のフットサル場を調べて行かれていてはどうでしょうか?

umbroyatto
質問者

お礼

幸い行けないところではないので調べていってみたいと思います! ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは! 他の質問に回答したいのですが非公開になってますよー。

umbroyatto
質問者

お礼

こんにちは! 非公開ですか? 多分いま直したと思うのでよろしくお願いします!

noname#186639
noname#186639
回答No.7

こんにちは。 とても有益な回答を得られているようで、質問者様は恵まれているなと感じます。 さて、本題ですが、「一人でできる技術面の練習」ですよね。 私は、サッカーボールに触れている時間の長さは、プレーのレベルに直結すると考えます。なので、日常的にサッカーボールと出かけるのがいいと思います。ロナウドのように、犬と一緒にサッカーするとか、犬がいなくても、それこそサッカーボールと散歩に行くといった感覚ですね。サッカーを日常に組み込むわけです。そしてそれを習慣化できるかも重要でしょう。ブラジルの子供たちがそうしているように、自然な取り組みにできるとベストです。 残念ながらここは日本なので、周りの人に迷惑がられたり、変な目で見られるような場面も出てくるでしょう。大概の人はそれで諦めます。しかし、本当に上に行く人というのは、そういった障壁を、考え、工夫し、乗り越えることで、自分のやりたい事、必要なことを続行しているものです。 応援しています。

umbroyatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプロなどで有名な選手は 子供のころに一人でボールをずっと蹴っていた。ということをよく聞きます。

回答No.6

千葉!? よりどりみどりじゃないですか! 千葉には良いユースチームがたくさんありますよ。 Jリーグのユースにはジェフやレイソル、高校では流通経大柏や市立船橋や八千代とか もし質問者さんが1年生か2年生だとして本気であれば猛練習と猛勉強をすることをおすすめします。 中学校はまわりがへたかもしれません。 ならば自分と対等の人がいる高校あるいはクラブのユースチームに行くことをおすすめします。 プロ野球選手の斎藤ゆうき投手は早稲田実業高校に行きたくて毎日10時間勉強したほどです。 質問者さんが本気であれば今がチャンスです。 僕のようにまわりが下手だからといって非行に走るのではなくその気持ちをバネにしてもっと飛躍してやろうと思うくらいの気持ちを持つべきです! 人生の先輩としての僕の気持ちです。

umbroyatto
質問者

お礼

ありがとうございます!! よかったら僕の他の質問にも お願いいたします!!

回答No.4

何県にお住まいですか? 寮暮らしなどをするなら別ですが・・・。 でも必ずしもクラブチームが良いというわけではありません。学校の部活でも良いチームはたくさんあります。 練習会などで自分にあったチームをじっくり探してください^^

umbroyatto
質問者

お礼

千葉県に住んでいます アドバイスありがとうございます!!

回答No.3

僕の考えではそれもよいと思います。 でもあくまで僕の考えですが今の日本は個人プレーの能力が低いと思います。 良い例で例えるとリベリのドリブル突破や日本で言うと香川のような狭いスペースへ無理やりきり開いていくプレーヤーなどが今の日本には足りないと考えています。 なのでチームの監督がどういう考えをしているかは存じ上げませんが個人プレーを磨くことに集中してみたらいかがでしょうか? 僕はキーパーだったのですが、今現在なぜ個人でできるポジションだったのにまわりにとらわれすぎて非行に走ってしまったのかと後悔しています。 質問者さんがおっしゃったように工夫することはとても大切です。 しかし、僕が指導者を志してから感じたことが意味のあるのですが「意味のある練習しか成果はでない」ということです。 僕は中学のとき漠然とボールを受けるだけでした。 でも今になってなぜもっと勉強しなかったのかとも後悔しています。 なので本などを読んで勉強してそれで「これは本当に意味のある練習なのだろうか?」と考えながらやるのも良いでしょう。 僕は高校のときとても走り込みがきついチームでした。 でもこのチームに不足しているのは体力面ではないのに・・・。と疑問に思いながらプレーしていました。 なので質問者さんは信頼のおける監督のもとで今度プレーできることを望んでいます。 失礼ですが学力はどのくらいなのでしょうか? もし頭がよければ高校は部活を選ぶ幅も広がります。 勉強は絶対にしといたほうが良いです。 でも僕の考えとしてプロを目指すならクラブチームのほうが良いと思います。 高校生にとって選手権は憧れですが、今の日本にいけないのは選手権などの小さい大会などにとらわれることで肝心のプロに対しての意識が低いのではないかと思います。 なので僕が今あのときこのチームに入ればよかったなーって思うのはキーパーだったのでクラブチームでプロをたくさん輩出していて芝生あるいは人口芝のチームを選べばよかったなーっと思います。 質問者さんはまだ中学生なのでまだ選び放題です。 今現在で部活の質問をするということは1年か2年ですよね? では僕の考えをまとめます。 ・まず個人プレーを磨くこと ・漠然とボールを蹴るのではなく考えながらプレーすること ・ユースチームは真剣に考えること ・あと勉強は絶対に大切です。これはプロになれなかったための保険となるので こんな感じです。 しかしこれはあくまで僕個人の考えです。なので鵜呑みにはしないでください。 またなにかわからないことがあったら聞いてください。 では失礼します。

umbroyatto
質問者

お礼

個人プレーですね。 頭の良さ(学力)は悪くはないと思います。 ユースチームですか…考えたことはなかったですね セレクションとかがあるのですかね。 今の自分のレベルを知りたいと思い高校の練習会に参加してみたりしたいと思うのですが セレクションはいつぐらいにあるのでしょうか? コネなどがないと受けれない等聞いたことがありますが

回答No.2

ごめんなさい制限をつけるとはどういうことでしょうか? 時間ですか?それとも練習の内容のことでしょうか?

umbroyatto
質問者

お礼

タッチ制限とか練習内容についてです。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは! 回答になっていないかもしれませんが、僕が中学だったころを思い出してしまったので回答させてもらいます。 僕は入部して即レギュラーでいつも上の学年と一緒に練習していました。 それで中学2年のときにトレセンのオファーがきました。 僕はこのレベルが普通だと思っていて、先輩が引退してからまわりのレベルの低さに悲観しました。 それで非行に走りそれで後悔しています。 あのときに非行に走らなければもっと上のレベルでプレーできたのではないかと・・・。 なので質問者さんはぜったいにそんなことにはならずになってほしいです。 周りがうまくないと思うのであれば高校は絶対に強いところに進学してほしいです。 話がそれてしまいしまたねごめんなさい。 僕は今は指導者を目指していて日々サッカー理論を学んでいます。 その僕から言えることは中学は基本です! 例えるならサッカー素人がプロサッカー選手のチームに交じって練習してもプロ級のレベルになれないのと一緒でまずは基本です。 僕の考えとしては小学校はサッカーの楽しみを覚える場であって基本も覚える場であり中学校も基本を覚える延長です。中学レベルになると戦術なども交えるといいでしょう。 体づくりは中学前半は早いかなーと僕は思います。 高校は戦術や体づくりなどとにかく勝つためにできることはなんでもやるみたいな感じですかね。 あくまで個人的な考えですが・・・。 ではさっそく本題に入ります。 中学はなんでも伸びる時期なので僕がやっておけばよかったなーって思えることを言います。 先ほど言った筋トレなどは身長が伸びなくなったりするので控えたほうがいいでしょう。 走り込みは絶対と言っていいほどやっておいたほうがあとあと楽にになります。 中学は本当に驚くくらい体力がつきます。 質問内容の技術面の練習ですが周りがへたなのであればマーカーなどを置いて練習するのもいいでしょう。 サッカーの練習の本などに載っているのでやるといいでしょう。 あとおせっかいかもしれませんが質問時間をみると中学生にしては夜更かししすぎかなーと思います。 これは伸びるものも伸びなくなってしまします。 現在20歳でサッカー歴16年くらいの僕の意見は参考になれたでしょうか? ちょっと話が何度も脱線しましたが中学生なんてまだまだこれからです。 このさいプロを目指してもいいくらいです。 中学生なんてまだなんにでもなれるのですから。 ながながすみません。 ではこのへんで。

umbroyatto
質問者

お礼

ありがとうございます!! 走り込みですね!さっそくやってみます! 夜更かし…その通りですね 日頃の練習で制限をつけてやる というのを思い付いたのですが どういう条件がよいか 良かったらおしえてください! アドバイス本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • サッカー部?クラブ?どちらがいい?

    サッカー部について。 自分はサッカー部でサッカーをしています。現在地区トレセンに入っています。部活では僕一人です。 部活の僕は周りに全くなじめず、技術の面でもクラブの人には到底ついていけません。 そこで、僕は近くの強豪クラブチームに行こうか迷っています。 そこの、チームは県大会にも毎回出ている強豪です。 部活の方は市大会で1回戦負けや2回戦負けでそんなに強くありません。 僕はこのまま部活で続けるか、クラブに移籍するか。 どちらがいいのでしょうか? 僕は今中1です。真剣に悩んでいます。

  • 中学サッカー部について質問です。

    中学サッカー部について質問です。 一日の部活の初めにランニングやトラップ、ドリブルを最初に練習すると思いますが何分してますか? そのアップの後は何をしてるのですか? 一日の部活を終えて運動量は多いと思いますか?痩せれそうですか? よろしくお願いします。

  • 中学生 サッカー

    僕は中学に入ってからサッカーを始めた者です。 3年生が引退して、 キャプテンになったんですが、どういう練習をさせればいいのかがあまり分かりません。 今はとりあえず3年生がいた頃にやっていた練習をさせています。 あまり無いと思いますが面白い練習はないでしょうか? あと、 夏休みに毎日真面目に練習している人と、サボっている人とでは技術面では変わってきますよね? 教えてください

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • 高校でもう一度サッカーをやりたい!!!

    僕は中学生です。 人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました。 しかし、サッカーをやりたい思いは強いです。 なので、高校までのつなぎにフットサルのチームにはいりました。 そこで質問です。 1、ぼくがフットサルをしている間、みんなは部活でサッカーをしているので技術の差が開くと思います。それでも、高校になったら通用しますか? ちなみに小学3年生からサッカーをやっています。 2、高校になるまでの間、自主練をしようと思います。 どのような練習が効果的でしょうか? 練習は学校から帰ってきて、1人でやるので1人でもできる練習方法をおしえてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーにな

    私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。 レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。 中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。 誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。 翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。 ↓ お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな どんまいとは言わんぞ 最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然 敗戦に繋がるミスするのも当然 お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。 同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた私は、おかしいですか??

  • 部活動について

    中学2年の男子です。 小学6年までサッカー少年団に入っていました。 中一でほかの部活に入ったのですが、やはりサッカーがしたいです。 高校ではサッカー部に入るつもりです。 それまでに一人でできる練習はありますか?

  • 大学サッカー部への入部

    高校1年の男です。未経験ですがサッカーが好きで、今年高校入学したときにサッカー部に入部しようと思っていましたが、顧問の先生や友達にサッカー未経験なことや部活の練習がかなり厳しい(今年の新入部員はすでに4人やめたそうです)ので入部は勧められないと言われました。 ですがいまだにサッカーをやりたいという思いは強く、まだ先の話ですが大学サッカー部に入部したいです。 もちろん大学サッカー部のほうが高校よりもレベルは高くて、プロを目指している人がいることを十分わかっています。友達からもそれだったらサークルにはいったほうがいいと言われましたが、僕はチームに属して監督の指導を受けて本格的な練習に参加してみたいです。スタメンやベンチに1度も入れなくても、やめさせられる限りは続けるつもりです。今のところ毎日一人でできる練習をして、休日には友達とサッカーをしながら少しずつ技術を上げています。 これをあと2年ほど続けても経験者に比べれば大したことはないと思いますが、未経験者でも(セレクションなしで)入れるサッカー部がある大学って都内か神奈川にありますか? 大学サッカー部に入りたいという動機は不十分かもしれませんが、本気でサッカーがしたいと考えています。

  • 中学からのサッカー・女子のプロ選手になるために。

    私は今小6の女子で、来年は中学になります。 今年サッカーを始めたので、毎日の基礎練習(壁打ち、リフティング等)と、放課後にサッカーの上手い子、出来る子達とサッカーをしている程度です。 クラブチームに入りたいのですが、時期が微妙なので親にとめられてしまいました。 入りたいと思っている中学には"女子サッカー部"ではなく"サッカー部"しかありません。 この場合、中学入学後にクラブチームに入って部活には入らないでいるのか、部活に入ってクラブチームには入らないのか、両立させるのか、どれが1番の方法なのでしょうか? それから、今からサッカーを始めても、プロにはなれないのでしょうか? 夢を諦めたくありません!! 誰か教えてください!

  • サッカー部への入部

    皆さんこんにちは(又はおはようございます、こんばんは)。 お聞きしたいのですが、中学の部活説明覧には“サッカー部(男女)”となっているのですが、女子部員は1人も居ません。 そんな中に女子部員が入ると試合に出られないのはもちろん、ひがんだ女子生徒からいじめにあったりと、色々とサッカーに集中できない環境に追い込まれてしまうのでしょうか。 いじめなどに遭うくらいならクラブチームに入るという選択肢もありますし…。 ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう