• 締切済み

アニメキャラクターに選ばれる声優

アニメキャラクターの声優って、全てオーディションで選ばれてるのでしょうか? それとも、原作者やアニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名する事もしばしばあるのでしょうか? 投稿者は声優とかではありません。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2893)
回答No.4

>アニメキャラクターの声優って、全てオーディションで選ばれてるのでしょうか? 基本はオーディションですが、キャラクターに明らかに合わない人は、そもそも呼ばれないこともあるようです。 >それとも、原作者やアニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名する事もしばしばあるのでしょうか? 当然あります。 パッと思い付いたものだと、高田裕三氏原作作品では、「3 X 3 EYES」「BLUE SEED」「万能文化猫娘」と、林原めぐみさんがヒロインを演じています。最初の作品で起用され、その後の作品のキャラクターイメージが、そもそも引っ張られることもありますね。こう言う場合は、イメージの声優さんとあと数名呼ばれてオーディションを行う様です。 またこれは特殊だと思いますが、橘皆無氏原作の「特務戦隊シャインズマン」は、原作時点で「キャラクターの名字が声優の名字」となっているため、アニメ化決定時点で声優は決まってしまっていましたね。松本、山寺、速水、小野寺、日高、笠原、榊原、関、佐々木、緒方……。キャラクターイメージと声が合っていたかは別問題ですけど。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

原作者さんからの指名はありますね 他の方も書かれていますが、TVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」でも主役のメリオダス声優の梶裕貴に、原作者さんが弟のゼルドリス役を指名しています

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

全てオーディションという訳ではなく原作者の指名があるみたいですよ。 銀魂の松平片栗虎に関しては原作者の指名らしいですから。 (聞きに行ったら、サザエさんのアナゴさんの人でと言ったら通ったらしいです。) アニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名と言うのもあり売りますよ。

black-bankai
質問者

お礼

指名というケースもあり得るんですね。回答、ありがとうございます!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 なにかのTV番組で声優の人が言っていたところによると、山寺宏一さんクラスの人でも、オーディションだそうです。私も利害関係はないので、信じるか信じないかは質問者さん次第ですけど。  確か、漫画家の作り方「響」の実写版で主役の響を演じた「平」さん?、は原作者の指名だったようですし、小説だと「あてがき」というのをしますので、部外者としては「声だって、指名はあるんだろうなぁ」と思いますが、ナイらしいです。  「あてがき」:原作小説を書く段階で、著者が特定の俳優さんを思い描きながら、その人にあった構成・セリフなどを考えて書く方式。  漫画家ペア(亜城木夢叶)の活動を描いた「バクマン。」というマンガでは、そもそも「自分は漫画家になって、スキだった女の子に、自分が書いた漫画のアニメ版でヒロイン役の声優になってもらうんだ」ということで漫画家になったのですが、  「強く押す」ことはできても、「指名する」ことはできない、的に描かれていますね。ちなみに、CDBOOK(音声だけのバージョン)の時は「作者の押し」一発オーディションなしで、恋人がヒロインの声優になれてますが。

関連するQ&A

  • 声優のオーディション

    今までで、普通の声優の役を取るにはオーディションをベテランさんでも受けている、と書いてあったのですが、それはBLCDでもオーデションなのでしょうか? ちょっと気になったのですが…BLCDをこの役がやりたい!と言ってオーディションに向かうのはちょっと想像出来なかったもので…(笑) こういう場合は矢張り原作者とかプロデューサーの指名なのでしょうか?

  • アニメの声優 イメージ

    こんにちは。 過去に放送された、アニメの声優さんが どうしても自分のイメージと合わず、 違和感を持ちつつ、観ていたという様な アニメが有りましたら教えて下さい。 わたしは、『エースをねらえ』の主人公 岡ひろみの声がどうしても違って… アニメは観たいのですが、きっとわたしの 耳の問題で聞き取りづらかったりして 半分くらい楽しめなかった記憶があります。 原作を読んでいると特にそのような状況に 陥ってしまいます。 同じような経験の方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。 あと、現在、お好きな声優さんがいたら それも教えてくれると嬉しいです。

  • アニメで

    映画の「zガンダム」「エヴァンゲリオン」のようにテレビ放送から20年近くたった作品はもうあまり作らないで欲しいと思います。なぜなら、製作費の問題なのかは知りませんが、キャラクターを担当していた声優さんが引退していたり、亡くなったりして、いなかったり、若手の人に変わっていて、イメージが違う場合が多くあり、また、交代が無くても、声優さんの声質が変わっていたりする人も出てくると思うので、やめてもらいたいのです。酷いのはオーディションとか言って、実は出来レースだったなんてことは止してもらいたいですね。 皆さんはどう思われますか?お答えください。

  • 露出する声優さん

    露出する声優さん アニメや吹替版の洋画の声優さんには露出して欲しくないと切に願っている者です。とにかくオリジナルキャラクターのイメージを守って欲しい・・・。 最近は有名タレントが声優を演じることが多く、見ていても声優さんのイメージが映画のキャラクターとダブってしまい楽しめません。私にとってドラえもんは「大山のぶ代」でしかないのです。子供に夢を与えるどころではないですね。 声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか?

  • このキャラの声優はイメージが違うなどあれば教えてください

    このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優 さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。 もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、 聞いてみたいです、よろしくお願いします。

  • アニメキャラクターの女顔と童顔の違い

    アニメキャラクターにおいて、男の子の童顔と女顔の見た目の違いは何でしょうか? 投稿者が今まで見てきた限りでは、どちらも女装をしたら美少女に見えるという見解があります。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 声優オーディション

    こんにちは... はじめまして... ぼくはアニメの声優を目指してます... 声優オーディションやそれに必要な知識・技術などいろいろ知らべたのですが、なかなかピンと来るものがありません... 声優オーディションでは、どのようなことをやるのか、わかる方は教えて下さい。... 他にも... ☆どのような人がスカウトされるか ☆オーディションを受けるのに必要なもの ☆オーディションを受けるために何をすればよいか ☆オーディションに受かったら次は何をするのか などもよろしくお願いします... ちなみに僕は... ・中学生の14歳 ・男子 ・変声期は約1年ぐらい前から(今はどうなのか... 現在は音域が広いです) ・声優経験なし ・日常で使う漢字はある程度読めます(書くのは苦手です) です... では、ご回答よろしくお願いします...

  • 声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 声優交代を行う際の後任声優の声質と選考方法について

    声優交代を行う際の後任声優の声質と選考方法について質問です。 ドラえもんは2005年に実質的にリブートされましたが、この判断に至るまでに当時の声優・スタッフ・製作会社・テレビ局の4者協議を何度も行なったそうです。 声優・スタッフを総入れ替えするきっかけは2001年に大山のぶ代さん(当時68歳)が病気で手術をすることになり入院したことがきっかけで、大山さん側から降板の申し出があったそうです。 手術が成功し、病気も完治したためこの時は、スタッフの説得により大山さんの続投が決まりましたが、この出来事がきっかけでレギュラー声優陣が、「ドラえもんはこれから何十年も続く番組だから5人が元気な間に全員で綺麗に若い世代にバトンを託したい」と改めて打診したと言われています。 声優陣が数年前に降板の申し出をしたことを考慮し、放送25周年を迎えた2004年の5月に製作会社とテレビ側から声優と製作スタッフに交代の打診を行なったことが後に分かりましたが、大山さんを始めとする当時の声優陣は、声優交代を快諾したそうです。 しかし、交代を受け入れる条件を2つ提示したと言われていて、それを製作会社も受け入れたため、リニューアルが実現したと言われています。 旧声優陣の条件の1つ目は、後任声優(現在のキャスト)について、自分たちと似せた声にせず、キャラクターの心を掴んでそれを自分で表現できる人を選んで欲しいとの要望がされたそうです。そのため、前任者のモノマネをする人はオーディションで落選し、演技も声質も全く異なった人がキャスティングされたそうです。 2つ目の条件は、リニューアル後のドラえもんは、番組が1からスタートする形で新しいドラえもんを新しいチームで作っていって欲しいという条件だったそうです。 そのため、絵柄や主題歌なども一新されたと言われています。 ①声優交代が行われる際、一般的に前任者の声に似た声優を起用する方法と、全く声質が異なる声優を起用することはどちらが良いことだと思いますか? ②ドラえもんの旧声優陣が提示したと言われている2つの条件をどう思いますか?

専門家に質問してみよう