• 締切済み

アニメキャラクターに選ばれる声優

アニメキャラクターの声優って、全てオーディションで選ばれてるのでしょうか? それとも、原作者やアニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名する事もしばしばあるのでしょうか? 投稿者は声優とかではありません。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.4

>アニメキャラクターの声優って、全てオーディションで選ばれてるのでしょうか? 基本はオーディションですが、キャラクターに明らかに合わない人は、そもそも呼ばれないこともあるようです。 >それとも、原作者やアニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名する事もしばしばあるのでしょうか? 当然あります。 パッと思い付いたものだと、高田裕三氏原作作品では、「3 X 3 EYES」「BLUE SEED」「万能文化猫娘」と、林原めぐみさんがヒロインを演じています。最初の作品で起用され、その後の作品のキャラクターイメージが、そもそも引っ張られることもありますね。こう言う場合は、イメージの声優さんとあと数名呼ばれてオーディションを行う様です。 またこれは特殊だと思いますが、橘皆無氏原作の「特務戦隊シャインズマン」は、原作時点で「キャラクターの名字が声優の名字」となっているため、アニメ化決定時点で声優は決まってしまっていましたね。松本、山寺、速水、小野寺、日高、笠原、榊原、関、佐々木、緒方……。キャラクターイメージと声が合っていたかは別問題ですけど。

• sutorama
回答No.3

原作者さんからの指名はありますね 他の方も書かれていますが、TVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」でも主役のメリオダス声優の梶裕貴に、原作者さんが弟のゼルドリス役を指名しています

• rikimatu
回答No.2

全てオーディションという訳ではなく原作者の指名があるみたいですよ。 銀魂の松平片栗虎に関しては原作者の指名らしいですから。 (聞きに行ったら、サザエさんのアナゴさんの人でと言ったら通ったらしいです。) アニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名と言うのもあり売りますよ。

black-bankai
質問者

お礼

指名というケースもあり得るんですね。回答、ありがとうございます!

• fujic-1990
回答No.1

なにかのTV番組で声優の人が言っていたところによると、山寺宏一さんクラスの人でも、オーディションだそうです。私も利害関係はないので、信じるか信じないかは質問者さん次第ですけど。  確か、漫画家の作り方「響」の実写版で主役の響を演じた「平」さん?、は原作者の指名だったようですし、小説だと「あてがき」というのをしますので、部外者としては「声だって、指名はあるんだろうなぁ」と思いますが、ナイらしいです。  「あてがき」:原作小説を書く段階で、著者が特定の俳優さんを思い描きながら、その人にあった構成・セリフなどを考えて書く方式。  漫画家ペア(亜城木夢叶)の活動を描いた「バクマン。」というマンガでは、そもそも「自分は漫画家になって、スキだった女の子に、自分が書いた漫画のアニメ版でヒロイン役の声優になってもらうんだ」ということで漫画家になったのですが、  「強く押す」ことはできても、「指名する」ことはできない、的に描かれていますね。ちなみに、CDBOOK(音声だけのバージョン)の時は「作者の押し」一発オーディションなしで、恋人がヒロインの声優になれてますが。